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皆様こんにちは、こんばんは、おはようございます。
私は只今バイクの乗り換えについて検討しております。
現在は250ccの2stレーサーレプリカに乗っており、非常に軽快な乗り味を楽しんでおります。
ですが、私は将来的に大型二輪のマッチョなスタイルのネイキッド(例えばSUZUKI・B-King、BMW・K1300Rなど)に乗りたいと思ってますが、
それらの車重は250cc2stレプリカと比べますと遥かに重いです。
ですので、次は「重いバイクに慣れる為の中型バイク」に乗ろうと考えている次第でございます。
条件は「ネイキッド」です。
車重だけならアメリカンは他の追随を許さないでしょうが、アメリカンとB菌などのネイキッドでは重さの感じ方(足付きの問題もありますし)が違って来ますのでこれらは除外します。
また、ZZR400も同じく重たい車体である事に定評がありますが、フルカウルのバイクは視野に入れておりませんのでこれも除外します。
個人的にZZRはデザインが受け付けられませんので……。ZZRファンの方ごめんなさい。
尚、ハーフカウルなら問題ありません。

単に乾燥重量を比較しますとイナズマが一番に思い付くのですが、これが油冷なのは皆様御承知の通り。
対し、乾燥重量で比較すると一見劣っているバイクでも、それが水冷なら最終的な装備重量でこちらの方が勝ります。
ですので、単に乾燥重量だけで比較するのではなく、装備重量や乗った際の重さの感じ方(重心の位置等)を考慮して上で結論を出して頂けると幸いです。
尚、乾燥重量でさえ飛び抜けて思いHONDA・GL400や同社・CXユーロなどは流石に古すぎるので、このような古すぎるバイクも外して頂けると一層嬉しく思います。
80年代後半~00年代頭くらいの年式だと有り難いです(今乗っているバイクも90年式ですので……)。
新し過ぎると、当方学生の身分ですので今度は支払い面で苦戦するかも知れません。
随分と我が儘な質問ですが、ご回答頂ける事を期待しております。
何卒、宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (11件中11~11件)

取りあえず答えを書いとくと、ZRXは結構重かった。



しかし、バイクが重いったって、走れば軽いし立ちごけや取り回しなんて注意してれば済むこと。軽いのから重いのに乗り換えても、経験上1週間以内で慣れます。

重さに慣れるためだけに好きでもない400のネイキッドに乗ろうと?まるで交通の教本に出てくるような考えかたですね。人それぞれですけど、そんなの無駄です。そんなことするくらいなら今のバイクに砂袋でも積んで、浮いたお金は将来に備えて貯金するとかしたら?
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ZRXですか、分かりました。視野に入れる事にします。

ですが、個人的に少々申したい点も……。
誤解があるようですが、確かに私はレプリカ乗りですがネイキッドも好きです。
CB400FourやKH400のような旧車から、GSR400やグラディウスのような現代的なネイキッドまで、皆大好きです。
ですので「好きでもないネイキッド」と言われますと些か腹立たしい気持ちもありつつ訂正したい気持ちに駆られます。
それと、私は重いバイクに乗る事は大型に慣れる事に繋がるのでは、と考えています。
私の父も中型限定時代はGL400に乗っておりましたが、「GLで重量級の車体に慣れる事が出来たから限定解除試験を3回で合格出来た(ナナハンは重いですからね)」と自慢のように言っておりますし……。

お礼日時:2012/04/27 01:10

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