限定しりとり

東北の震災瓦礫は、あちらこちらに山積みされていて、当地だけでは、
その処分に何年かかるかわかりません。
今、全国各地に、その受け入れをお願いしているようです。

ただ、瓦礫受け入れには、根強い不安もあって、すんなりいっていない現状もあります。

福島の被災地の人が、こんな事を言っていました。
「受け入れの反対派にしてみれば、福島で、空気を吸って、水を飲んで、ご飯を食べて生活しているのは、(おかしな事)なのだろう」・・・被災地との絆とか言いながら、結局、人ごとなんだ・・。
原発事故の怖さは、わかるが、がれき受け入れ反対派には、放射性物質が、1ベクレルでも検出されたら嫌だ、と言う人がいる。 極端過ぎる。 「お互いさま」の気持ちが吹っ飛んでいる・・・。


私は、この被災地の方の言葉に説得力を感じると共に、理想と現実を垣間見ました。
・・人に何かをしてあげる時、常に多少の痛み、リスクは、伴う物なのでは、ないでしょうか?
がれき受け入れ反対の署名集め、までしている反対者も、いるようですが、そう言う人の、
どれだけ放射線の事を勉強しているのでしょうか。 原発事故を起こしてしまった現状で、ただ単に
「放射能は、怖い・・ゼロでなければ、嫌だ」、と言う考えは、 現実離れしているだけでなく、
震災地=放射能=怖い、と言う地域の偏見を助長するのでは、ないでしょうか?

ここは、行政側の判断を信じて、「お互いさま」の理念で、協力・・あるいは、黙認すべきでは
ないかと、思いますが、みなさんは、どう思いますか?

A 回答 (30件中11~20件)

追伸、


回答者のなかに、医学的・科学的にあり得ない内容があります。

>人間の体ってのは、代謝するので取り込んだものは排出されます。
代謝ですむなら、ひ素ミルク事件、水俣病、足尾鉱毒事件・・・・・これらは起きない筈ですが?!
代謝できる量は、たかが知れております。代謝できない物質はすべて体内に蓄積されます。

足尾の山は、100年たっても禿山ですが、ご存知ないのでしょうか?!
ひとたび大地や空気を汚染してしまうと取り返しができないということです。

少しは本でも読んでかつて起きた事実をお勉強しましょう、それから回答して下さいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/06 22:28

瓦礫の中には放射能だけではなくてアスベストも混入されている可能性が高いから受け入れを拒否している自治体も多いのだと思います。

更に福島の瓦礫には少なからず放射能も含まれていると考えるのがだとうでしょう。

>震災地=放射能=怖い、と言う地域の偏見

このような意見こそが偏見であると思います。

先日に郡山市の近くの安達太良SAに立ち寄った際に敷地内で放射能を測定したら1.61マイクロシーベルト/hが計測されました。仮に24時間、365日滞在するとした場合、安達太良SAでは15ミリシーベルト/年の被曝量に相当する事を意味しますが、これは福島原発の事故前に政府が出していた年間被曝許容量の15倍に相当する数値です。

何も安達太良SAに24時間、365日も滞在する奇特な人はいないでしょうけれど、私が申し上げたいのは、そんな高濃度汚染地帯であるにも関わらず、稲作は勿論、普通に農産物がが育てられている事です。ましてや更に福島原発に接近して1年以上にも渡ってたっぷりと被曝した沿岸部の瓦礫を他所で処理して貰おうなんて虫の良すぎる話です。

この度の大震災に関して確かに福島の方々には気の毒であると思いますが、多くの人は一緒に被曝の恐怖に晒されようなどという“絆”は有りませんので、その点、どうか分けてお考え戴けましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/06 22:18

(´・ω・`)y-~ 人間の体ってのは、代謝するので取り込んだものは排出されます。


子供も当然ね。(´・ω・`)だけど成長過程によって必要な要素を大人よりも補充するため影響がでやすいというのはあるよ。
でも当然代謝されます。
残り続けるなんてものではないです。(´・Ρ・`)残り続けるどころか事故なんぞなくても常に我々は生きてるので自然に放射性物質を補充し続けています。まぁ主に希ガスだけど、食い物でもバンバン普通に取り込んでますけどね。

甲状腺にしこりができた幼児や、鼻血が止まらなかったり、下痢が続く低放射能障害の子供が多くいます。

えぇ?どこどこぉ? 鼻血が止まらないだの下痢だなんて放射線が影響してるなら急性放射線症でもなけりゃならないよぅ。
本当に放射線なのぉ?(´・Ρ・`)だったら大スクープだからちゃんと証明しないとだよ?
甲状腺のしこりってあるけど、あれって基本的には子供には起こりにくい本来稀な事けど、確率的な問題で事故なんぞなくても確実に発生することでもあるんだ。北海道に逃げてた子に癌が!!とか言って芸人が騒いでたけど。観察対象ではあるけど、いきなり放射線の影響だなんて決められるわけねぇだろとその診た医者に否定されてたっけか。(´・ω・`)ある一定の確率で存在してることなのでそれとの切り分けは非常に難しいんだけど。これって普段観察してない対象を綿密に調べると普段しらべてないものが浮き上がるから若干数字あがっちゃったり数字のマジックでよくあることなんだよね。その誤差範囲内では証明のしようがなかなか難しいってのもあるんだけどね。どうだろうね?
それらではごまかされないくらい数字的にあからさまに出てるんですか?
(´・ω・`)いみふめいに騒いでる変な人はよく見るけど、まともな内容でそれが報告されたのは、見たことも聞いたことないなぁ

妄想だけで国内経済をネガティブに落としこむような内容を、自分で思い込むだけならいいけど、
行政レベルで批難してるなんて、しかも他人に宣伝しまくってる連中なんて僕にはキチガイにしかみえないな。
というかリアルにキチガイですよね?
(´・ω・`)y-~ ちなみに僕福島に地方事務所作ったんだ。家賃も安いしボランティアの時の拠点にもなるし口先だけの連中は見習ってね。うふぅ。
まぁ今後国がその地域に落とすであろう事業費の一部を手に入れようという魂胆もあるけどね。(´・Ρ・`)こうやって金は廻り経済が動くというものだよ。
    • good
    • 0

放射能を浴びるのが怖いのではなく、放射性物質を体内に取り込み、蓄積してしまうことが怖いんです。




私達大人はある程度自然に体外に排出されますが(それでも蓄積はする)乳幼児や胎児などは体の組織ができる際に体内に入ってきた放射性物質は排出されることなく、体内で放射能をだし続けます。

あなたがしらないだけで、福島では、甲状腺にしこりができた幼児や、鼻血が止まらなかったり、下痢が続く低放射能障害の子供が多くいます。

こう言った情報は政府がひた隠しにして公表されていませんが、それでも行政側を信じてお互い様を貫けますか?


それならどうぞ福島県産の食事をし、福島の空気を吸い続けて下さい。


徳島県は震災直後から被災者の受け入れを他県より手厚い保証で、受け入れしています。

市職員の就職枠も用意してくれるし、林業・漁業の就職も斡旋してくれるそうです。

県内から集まった義援金は、徳島県が管理し、県内に避難してきた被災者に直接渡すと言うことをしたため、他県より迅速、かつ多めの金額が被災者に支払われたと聞きます。



前に習えで政府に従うことが本当に正しいことですか?

自分たちで考え、県民と県が正しく意見を述べ合い、自分たちのできる限りを尽くしている徳島県に拍手を贈りたいですね。


今自分たちに子供がいないからと、そのまま過ごせば、確実に遺伝子レベルで影響が出てきます。

後々子孫に障害が現れても、その時政府は原発事故との関連性は証明できないとなにもしてくれませんよ。
    • good
    • 0

アホにいっておきます。



原乳が大量にはいり結果的に薄められた場合、影響はその分とうぜん軽減され無視される範囲になります。
麦わら食ってセシウムが検出された肉牛ですが、あの程度でどうとなる量ではありません。
たとえ流通して食ったとしても何も問題無いレベルです。

私がいった高汚染製品とは桁外れにレベルが違います。

(´・ω・`)y-~ ニュースになったていどの汚染?なんて私は普段より普通にうけております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
原発事故事故が起きたのだから、放射能のあるなしで、議論しても現実的では、有りませんね。
レベルの問題で、議論するしかないでしょう。

お礼日時:2012/05/06 22:09

>また甲状腺異常などの主な原因は事故直後の高濃度汚染されたミルク等であることが知られています。


日本でそのような”極度に汚染された製品”が流通したでしょうか。(´・ω・`)ありえません。

不思議ですね、岩手の稲わらを食した牛肉が汚染されたニュースをご存じないのでしょうか?稲わらを食べただけの肉牛です。
それに牛乳の生産システムをご存知ないのでしょうか?
各牧場で絞られた原乳は、各地域の原乳ステーションに集荷され、タンクに集められます。その後、放射線量を計測します。高濃度の汚染原乳に多くの原乳が混ぜられることにより、汚染濃度が軽減し、汚染原乳は検査を逃れます。
お米が良い例でしょう、広い田んぼの、ほんのわずかな地点で計測し出荷されました。放射性汚染物質が集まるホットスポットの可能性が極めて高い、山から沢水が集まる谷間の田んぼを避けて計測し、安全宣言を出したものの、1か月で500ベクレル超えの汚染米が、農家さんの自主検査で発覚し回収しなければならぬ福島県産米が出たことをもうお忘れなのでしょうか?!
わが栃木県の県境の向こう側、棚倉町の山林には、2万8000ベクレルのキノコが発見されておりますが、特に入山禁止もなく、山菜取りも自由です。栃木県産のシカ・猪肉は、500ベクレル以上の放射線量が確認され、やっと昨年末に出荷停止です。つまり10か月間、何の警告もされず、取り放題食い放題です。
群馬県産のワカサギも出荷停止ですが大きく報道されませんし、知らないだけでいろいろなもの例えば建設用の砂利ですら汚染されていますが、ご存知ないだけではないでしょうか?稲わらが汚染されて、瓦礫だけが汚染されないという矛盾を感じられないようでは、瓦礫拒否の意見をどうこう云う資格はない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
厳しいご指摘と、受け止めています。
私は、瓦礫が汚染されていないとは、言っていません。
現在考えられる医学的許容レベルの問題です。
こんな大事故があって、あくまでも、0ベクレル、自然界レベルにこだわるなら、
日本を離れるべきでしょう。

お礼日時:2012/05/06 22:03

政府のエセ情報に惑わされているかわいそうな人がここにもいることに、日本の将来を危惧します。



私は四国に住んでいますが、瓦礫の持ち込みは断じて反対です。

放射能やアスベスト。

『お互い様』で済む問題ですか?

お互い様・お互い様と言いながら、汚染を免れた地域を汚染し、そこに暮らす多くの子供や、農作物を汚染することが本当に正しいことですか?


違うでしょ。


そもそもお互い様というなら、もっと税金を投じて、東北だけで瓦礫を処理する処理場や、広い瓦礫一時保管施設をつくり、保管しておけばいい話。

あなたみたいな偽善者を利用して、本当に考えなければならない問題から目を背けさせようっていう政府の考えがわからないかな。


福島の野菜を進んで食べようが、瓦礫を遠い地で処理しようが、なんの解決にもならない。


もっと徹底して汚染地域から避難すべきなんだよ!


そんなにお互い様・お互い様言うなら、あなたの家の庭先に瓦礫を置けばいいじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/06 21:54

ああ言えば上祐(´・∀・`)ぴゃ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

懐かしい、言葉ですね。

お礼日時:2012/05/06 21:51

No.2です。



>震災地の瓦礫が、すべてが放射能を含んだ物では、
>ないと思います。
放射能がなくても、アスベストの問題があります。

アスベストを分別せずに破壊された震災がれきは、
アスベストの粉末が混入し分別不能です。
アスベストは溶融炉でないと、通常の焼却炉では
無毒化できません。
運搬中にアスベストの粉塵が舞い上がるかもしれない。

阪神・淡路大震災の被災地で解体作業に従事し、
アスベストを吹い中皮腫になったと訴えていた男性が
労災認定されています。
アスベストの中皮腫・肺がんは、放射能の甲状腺がん
よりタチが悪いので、注意が必要です。

http://www17.atpages.jp/pagmot/seinen/sinsai/asb …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/06 21:49

チェルノブイリ近辺の避難地域には普通に暮らしてる人が万人規模でいたりします。


(´・ω・`)y-~彼らはひどい状況でしょうか?え?普通にくらしてます。
チェルノブイリ近辺の森は死滅したのでしょうか?
豊かな自然が「蘇っています」事故以前は化学薬品が大量に散布され散々な状態だったからです。
無論化学薬品による影響のほうがよっぽど放射線よりも酷くそれこそ遺伝異常もあったでしょう。
それが今や手付かずの自然かのような復興っぷりです。人間が農薬を散布しなくなったからです。
低レベル放射線(自然の数百数千倍ですが)地域の本来の土着生物はすこぶる健康に生き繁殖しています。

さて、福島のほうはどうでしょうか、そのすこぶる健やかに自然が育つチェルノブイリ近辺の森にくらべると遥かに検出される数値は低いです。瓦礫はそれすらも無関係な箇所のものです。

で、なに放射線がどうのとかいってるのか先ず謎です。
連想ゲームで勝手に放射性廃棄物とイコールにしてる脳みそのサーキットは異常としか云えません。

また甲状腺異常などの主な原因は事故直後の高濃度汚染されたミルク等であることが知られています。
日本でそのような”極度に汚染された製品”が流通したでしょうか。(´・ω・`)ありえません。

(´・ω・`)y-~ さてバナナでも食うか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
瓦礫受け入れ問題・・色々な見方がありますね。

0ベクレルあるいは自然界レベルが理想なんでしょうけど、事故が起きてしまったのだから、
現実問題、どのレベルまでなら我慢できるのか、ちゃんとした情報が欲しいものです。
ただ闇雲に、放射能アレルギーになっても、混乱するばかりです。

お礼日時:2012/05/06 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!