プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
早速ですが、質問です。
下記、問題があります。

A has _____ in talks with B to purchase part of its manufacturing business.

選択肢
・involved
・engaged
・demonstrated
・maintained

正解は「engaged」になっていますが、似たような意味の「involved」を選択する事は出来ないのでしょうか?
回答、宜しくお願いします

A 回答 (3件)

involve は「事件に巻き込む,関連させる」


という点でよくないというのもありますが,
「議論に巻き込む」という時に使えますので,
「従事する」という engage に近い部分はあります。
talks なら合いそうです。

ただし,「~を関わらせる」という他動詞なので,
「関わる」というためには受身にする必要があります。

be involved in ~です。

一方,engage は特殊で,
be engaged in ~=engage in ~
のように,自動詞としても同じ意味が出ます。

今回は現在完了 has 過去分詞であり,
受身の形になっていないので,engaged しか選べません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解説にもそんな事が書いてあったのですが、良く解りませんでした。
この説明で理解出来ました。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/29 21:18

involve A in B 「AをBに巻き込む」なので、質問文にはAが含まれていません。

「自分自身が係る」なら受動態にします。が、質問文は現在完了形です。よってinvolved は選択肢から外れます。

engage には、ほぼ同じ意味で自動詞の用法があります。つまりAを必要としないので、答えはこれになります。involve は他動詞の用法しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受動態にしないと使えない。
解りました。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/29 21:22

決め手となるのは文末のbusinessでしょう。



「用談、商談する」のが、がまさにengagedです。

http://eow.alc.co.jp/search?q=engaged&ref=sa

involvedはもっと一般的に関わっている、ということですね。

http://eow.alc.co.jp/search?q=involved
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/29 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!