アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くだらない質問ですみません。 自分は受験生(大学)です。自分は大学に入ったら国際交流をしたいと考えています。そこで関東の大学で国際交流(留学生などがたくさんいるような)が盛んな大学を知りませか? 学力は問いません。

A 回答 (5件)

色々とあるけど、有名総合大が多いよ。



1番有名なのは「アイセック」と言うインカレ組織。
HPもあるから幹部など見てみたら、大体どこが強いか分かると思う。
http://www.aiesec.jp/network/local


自分が知る限りでも国際団体系は、首都圏や関西圏の有名国立大、私大に多いよ。
AIUはサークルはしょぼいと聞いた。勉強がいそがしすぎて余りそういう活動はできないそうだ
(流年率4割だもんなあ・・)
外大も単科大が多いし意外にどうなのかな?と言う感じ(こっちは裏はとれていない)

国士舘大・天理大・創価大なんかの宗教系もも意外と留学生が多いし、ねらい目かもしれない。
    • good
    • 1

大学で何を学ぶつもりですか? まるで遊びに行くような感じですね? 失礼!

    • good
    • 1

小生、元教師・現役予備校講師。



小生は、特段国際人ではないが、国際政治評論家などと紹介されることもあるので、それなりの国際派との世俗認知はあるようだが、あくまでも進路指導の教育者として回答する。


東京外国語大学・国際基督大学。首都圏以外であれば、『国際教養大学』がダントツ


留学生の数を問題にしているのは、国際交流の意味を履き違えていると断定できるだろう

留学生が多いことは、国際社会を知る窓口の広さだと思うだろうが、では、来日する留学生の質量まで思慮すればどうだろうか?
例えば、EU諸国の留学生ばかりの大学があったとして、それが国際交流になりえるのか?という話である
国際交流とは、諸外国の文化・慣習・価値観などの総合性を勘案するものであって、想起するべき留学生の多様性においては、上記した大学がもっとも多様性がありえる。

同時に、大学からの留学生輩出の視座も重要であろう。
日本人はとかく”オリエンタリズム”(欧米列強文化・文明の至上主義)で、国際交流能力が低いのが顕著であるように思うが、
国際交流の意味を思慮すれば、やはり、世界各国との交流性・出入りの頻度・学制と留学などを総合的に勘案するべきだろう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

正直、首都圏に限定すれば高い学力を要請する大学ならば大差ない。断言してもいいが、ドングリの背比べである

しかし、首都圏を離れて秋田県秋田市の「国際教養大学」は別格である

まず学校内外での国際交流の頻度が段違いである。とかく外国人同士・日本人同士で群れる傾向の大学とは全く別次元である
生活における国際性・国際交流の深度・日常生活における文化・習俗の多様性などにおいても徹底的に国際交流の難しさ・奥深さを強いられる。
教職員の質もかなり高く、とかく研究に没頭しがちな教職員は簡単に淘汰される競争主義の徹底ぶりが高い質を保障している。

はっきり指摘しておくが、
『国際交流』を念頭にし、目的にするような人間が、関東に(文字通り)「こだわる」ようでは、程度が痴れている

少なくとも小生は、本気で国際交流経験を積もうと思う受験生には、国際教養大学を強く推薦しておく

ちなみに、秋田市は確かに辺鄙な場所で不便であるが、同大学は勉強に専心するに最適な環境である。
将来性も就職率も抜群であることは言うまでもないが、図書館の洋書蔵書量が凄い

質問の思慮する「国際交流」の程度は知らないが、本気であるなら、国際教養大学 一択 と強く推薦しておく
    • good
    • 1

学力を問わないなら、トーダイやガイダイ。


学生数が地方都市の人口並みの規模の大学と数で比べていいならね。

http://admissions.apu.ac.jp/japanese/why_apu/mul …
学生数の半分近くが留学生という大学があります。
    • good
    • 0

留学生受入れ数の多い大学


(平成23年5月1日現在の在籍者数)

早稲田大学私立3,393人(3,568人)
東京大学国立2,877人(2,772人)
日本大学私立1,340人(1,264人)
東京工業大学国立1,252人(1,247人)
国士舘大学私立1,159人(1,311人)
慶應義塾大学私立1,072人(1,187人)
明治大学私立1,046人(945人)
千葉大学国立1,025人(1,068人)
拓殖大学私立970人(1,166人)
城西国際大学私立882人(670人)
横浜国立大学国立868人(803人)
明海大学私立859人(820人)
東京国際大学私立831人(808人)
中央大学私立684人(664人)

断トツで早稲田大学ということになりますね。

以下ご参照下さい。

http://www.jasso.go.jp/statistics/intl_student/d …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!