電子書籍の厳選無料作品が豊富!

看護大4年で就職活動中の者です。
慢性期看護が好きで、現在療養型の病院を希望しているのですが、
教授には「新卒は急性期を経験しないと、技術は身につかないし転職もしにくい」
とアドバイスされています。
急性期は、実習中も処置に追われ、患者さんとゆっくり関われないことが不満で
私としては一生慢性期でやっていきたいと考えていました。

せっかくだから自分の好きな仕事を、と思うのですが
新卒からずっと慢性期で働く、ということは可能でしょうか。
技術が身につかない、転職しにくい、というのは事実でしょうか。
急性期を経験しないことによるデメリットは何でしょうか。

お手数ですがご意見を頂きたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

看護師です。



はっきり言います。
療養型は体力的にはとても楽です。
他の病棟に比べ、ヘルパーさんの数も多いですし、DNRの患者様や身寄りの無い(家族に捨てられたような)生活保護の患者様が多いですから、その病院で出来る範囲の治療しかしませんし。

寝たきりでコミュニケーションが取りづらい患者様も多いですから『手を抜く』のが簡単なところだと思います。

同じく最期を看取る看護としてターミナルケアは希望されないのでしょうか?

世代の若い方も相手にしますし、疼痛緩和ケアはとてもやりがいのある仕事だと希望される方も多いです。

しかし、ターミナルに携わる場合は、やはり少なくとも急性期や回復期を経験するのが望ましいと思います。

それは、ターミナルにて出会う患者様のこれまでの生き様を理解することですし、急変の早期発見のための修業の場なのだと思うのです。

本で得る知識も大事ですが、実際に患者様を診る経験で得るものははかりしれないと思います。


お勤めになる施設や病院の方針によって看護師の在り方も違うと思いますが、私は終末期こそ責任が重く、より経験や知識が要求される場所だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実習中の短い期間でしたが、ターミナルの患者さんを受け持たせて頂いた経験があります。
患者さんの人生を考えてかかわりながら、自分の無力さを感じ、悔いが残りました。
この「無力さ」を補うための場が、急性期・回復期なのでしょうか。
となると急性期の経験はやはり必要性があるように感じます。
う~ん…難しいですね。もう少し考えてみます。

お礼日時:2012/05/01 10:43

ご質問の内容から推察しますと、じっくり患者さん一人一人と関わって看護をしていきたい。

というご希望なのかなと思いました。

確かに、急性期は入院・治療・退院とめまぐるしく、患者さんと関係ができる間もなく、じっくり一人一人と関わって…という看護ができない場合があるかもしれません。療養型の病院で慢性期看護を提供するために、どの様な看護師になりたいか。そのためにどうキャリアを組み立てるか、ご自身にどのような技術や知識を備えるべきかいろいろな方の意見を聞き、考えてみてはどうでしょうか。

私は、1000床ほどの総合病院(急性期も慢性期も)で10年ほど臨床経験をしたのち在宅へ移りました。総合病院で多くの患者さんに出会い、様々な状況を経験したことは在宅へ移動する際、大きな自信となりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり総合病院の経験は活かせる場が多いのですね。
いろいろな方のご意見を頂いたのですが、最初から慢性期に、というと賛成意見は皆無です。
こちらでご回答下さった方々も同様で、少し凹みました。
もう少し、先のことまで見据えて考えてみようと思います。

お礼日時:2012/05/01 10:52

求人は施設個別に出ているようですから、


実務では新卒ならどうか、問い合わせは可能と思います。
生活設計で先にキャリアアップを薦める施設なら、
もしあらためて訪れても悪い勤めでは無いかと。

私も素人ですが、
たまたま最初の素人回答に沿うかもしれない
(交通事故補償にある植物状態の患者さん対応。)
施設が地元にあり、何か知らないままハローワークで
中途求人を見付けて業務がわかったばかりですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、求人は希望条件でいくつか検討しています。
入ってみないと分からないことも多いのでしょうね…
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/30 20:34

 


容態が急変する可能性の無い慢性期の患者しか入院しない病院を探してください。

看護師が患者を選ぶ病院には行きたくない、迷惑だ。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございます。
ご提案頂いた通り、慢性期の療養型病院を希望しているのですが
急性期を経験しないという選択への不安がある状態です。

お礼日時:2012/04/30 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!