ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

折りたたみ自転車を購入しました。フィットネスというか体脂肪を減らすためには、ウォーキングでは20分以上が目安だとよく言われますが、自転車(本格的なものではなくママチャリや折り畳み自転車で)の場合は、平坦な道の場合、だいたい何分すると脂肪が燃え出すとかんがえられるのでしょうか?または、何分くらいが一番効果的でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

細胞は・・・ミトコンですが、ATPを作るのには何分経過したから急にそちらにエネルギー源を変更すると言うものでは有りません。



普通の人は4:6だったのが、6:4に換わるとか其の程度ですので、体が正常なら数分程度の運動でも脂肪(短時間では脂肪細胞中のではないです。血中の)は使われだします。

勿論其のときに、脂肪細胞中から血中に放出させ、更に各細胞中に取り入れ、ミトコンまで運ぶ各種物質が充分に存在することが前提ですが、不足はしていても、皆無と言う人はいないので、少し運動すればそれなりに、沢山(時間と強度)行えばそれだけ多くエネルギーは使われますので、脂肪細胞から放出されるのでそれだけ脂肪細胞は縮小します。

外で行うのであれば、本格的な自転車よりママチャリ等の方が、エネルギーロスが大きいので、効率的ですが(引っ張りあげる筋肉などを効率的に使い、更にバランス良く、健康的に運動を行うには本格的な方が良いです。)、注意点はサドルの高さをペダルとあわせて、自分の股下の長さと適合させる事と、ペダルを踏むのとあわせて呼吸を深くすることが重要です。 

人体・ミトコンは酸素が無い・不足すると乳酸など疲労・不要物質を沢山だす代謝方法を使ってしまいます。

尚、上記の理由から室内での固定自転車(エアロバイク:これは某社の登録名です)で行うほうが一番効率的です・・・・飽きてしまう人が多いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なご意見ありがとうございます。ミトコンとはミトコンドリア?でいいんですよねぇ。ミトコンを活性化させるのにコエンザイムQ10がいいと聞きましたが運動前に摂取するといいのでしょうか?また、乳酸が出た場合はクエン酸なって聞きますが。それでいいのでしょうか?というかそんな単純ではないのでしょうか???

お礼日時:2004/01/09 17:03

脂肪燃焼は既出なので 役立つサイト紹介



脂肪1キロ燃焼は7500-9000kcal必要を 頭に入れて

http://www5b.biglobe.ne.jp/~yuustar/sbw_utcl.html
ここは 例えば200kcalを消費するのに自転車だと 何分必要か?答えを見ると・・・意外と・・・・

http://www5b.biglobe.ne.jp/~yuustar/sbw_eecl.html
ここは 上の逆引きと思ってください
例えば 自転車で30分使用した cal? 答え見ると やっぱり 上に 同じ・・・

ためいき つかないでくださいね~ 継続は力なり・・と申します。

ここで 星の数ほどあるダイエット食品を有効活用するのです。
「飲むだけで やせる!」こんなもの ありません!ただし「これを 飲んで15-30分後運動するならば飲まない人よりも効率よく脂肪燃焼できますよ」と、ほんとは 明記したいとこですが、そんなこと書いたら1個も売れません。商品を売るために確信犯的に「運動」文字をいれないのです。だから 飲んで運動しない限りいつまでたっても 痩せる訳ありません。売り手の「思う壺」
前置き 長くなりましたが 運動前に「コーヒー」インスタントで充分(いわゆる コーヒーダイエット)や 高橋尚子の「VAAM」 有名な?アミノダイエットなど どれか 飲んでから 運動しましょう~

ではでは 継続は力なり 信じて続けましょう~

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~yuustar/sbw_eecl.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。ホームページの方は大変参考になりました。他の運動でのだいたいの目安もわかって面白かったです。

お礼日時:2004/01/09 17:00

時間は20分以上、できれば45分以上続けることが望ましいです。

15分を経過したくらいから脂肪の燃焼が始まりますので、なるべく長く続けて下さい。

運動の強度は脈拍数で判断します。脈拍数が180-年齢になる程度の運動を行ってください。
目安としては、運動中でも会話ができる程度です。息が切れるくらいだと激しすぎます。強すぎても弱すぎても効果が減少します。
平坦な道の場合、少し速めに走る程度だと思います。最初は少し弱めから始めると良いと思います。

詳細は下記URLを参照して下さい。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/asai/earobic.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。参考URLはマフェトン理論は前から知っていましたがBMI?の計算がぱっと出るのはおもしろいですねぇ。45分以上続けるといい理由がわかればありがたかったです。それにしても45分は結構つらいですね。

お礼日時:2004/01/09 17:07

やはり有酸素運動なので20分以は行ったほうが良いと思います^^


エアロバイクは30分で多少の重さの変化があったりしますよ^^(私の家にあるものですが…。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり同じですか。運動強度的や負荷はウォーキングなどに比べて強いのか弱いのかよくわかりません。どうなんでしょう?それとも負荷とかは関係ないのでしょうか??

お礼日時:2004/01/09 17:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング