プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校中退者で今年19になるものです
高認の勉強をしながら今は生活していますが、
大学進学も考えていて大学に進学したら一人暮らしするって形にしようと思ってます。

そこでなんですが一人暮らしするための費用とは大まかにいくらくらいなんでしょうか?
今のバイトで8~9万、深夜のバイトも始めようと思ってます。

バイトだけでってのは苦しいと思いますがこの歳で一人暮らしって言うのは厳しくても
当たり前なんじゃないか?っと思ってます。中退の経歴が消えるわけではありませんが
自分なりにやれるとこまでやってみよう、このままじゃ駄目だと思い今は大学進学、一人暮らしのための資金集めって形で生活してます

家賃は大体5~6万くらいだとして、それなら今のバイト、そこに深夜バイトと付け足したら生活はできるものなんでしょうか?
一人暮らしの資金は今から貯めていかないとダメだと思うので貯金は地道にやっていってます。

よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

お住まいの地域がわかりませんが、家賃はもっと切り詰めたほうがいいと思います。

都内だと最低ランクの物件で、3万円代。
3年ほど前、自分が借りていた物件は、5.5帖トイレ、エアコン付きで、3万3000円でした。
ただし、自分の場合は、新幹線通勤で終電逃した時用に借りていたものなので、本当に何もない、ただ寝るだけの部屋だったので、ちゃんと暮らすとなると、もう少し上の物件がいいかもしれません。
家賃+電気・ガス・水道で4万円くらいに抑えたいですね。

食費は切り詰めても、1日1000円はかかるでしょう。そうなると月3万円です。
あとは携帯代。最安プランで切り詰めてください。
娯楽費などはゼロです。もちろん、テレビはナシなのでNHKの受信料も払いません。
風呂は銭湯利用になりますが、これがバカ高いので、週2回くらいにしておきましょう。

それから20歳を過ぎたら、国民年金も払わないといけません。保険料もかかります。
まあ、これは社員になったりすると、給料天引きなので、気にしなくてもいいかもですが。

そう考えると、ただ生きていくだけでも、8万円くらいはかかりますよね……。

早く独立するのはいいことですが、親元で暮らして貯金するのも悪くありませんよ。
質問者の方は、まだ19歳です。
一生懸命勉強して大学に進んで、きちんと仕事をしましょう。
それから親御さんに恩返しをすればいいのですから。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます!!
やっぱり大変なんですね…
とにかく今は大学に進みながら貯金をしていこうと思います!

色々参考になることを書いて頂きありがとうございます!

家賃でも何でもいい、何かをもっと削るかしないと、フルタイムで働かないと無理だろうね。

そして学校へ行く暇はない。

どうしても親に頼りたくないなら夜学になるか・・・ただ、夜学は「学歴のうちに入らない」と
揶揄されるのは覚悟な。
    • 0