dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちはー
GWの宿題の因数分解がわかりません。
中3なんですけどやばいですね(汗)
なのでこの問題がわかる方は説き方と回答を教えて下さい( ̄Д ̄;;↓

次の式を因数分解せよ。

(1) x(a+b)-2(a+b)

(2) (x+y)二乗+7(x+y)+12

(3) (x+2)-(x二乗-3x-10)

(4) xy+2y+3x+6


二乗は二乗って意味です笑
わかりずらくてすみません(´・ω・`)

なるべくはやくお願いします。
お待ちしてます♪

A 回答 (5件)

二乗を^2と表記します。


(1) x(a+b)-2(a+b)
(a+b)でくくります。
(a+b)(x-2)

(2) (x+y)^2+7(x+y)+12
(x+y)をAとおくと
A^2+7A+12
(A+3)(A+4)
((x+y)+3)((x+y)+4)
(x+y+3)(x+y+4)

(3) (x+2)-(x^2-3x-10)
x+2-x^2+3x+10
-x^2+4x+12
-(x^2-4x-12)
-(x-6)(x+2)

(4) xy+2y+3x+6
xy+3x+6+2y
x(y+3)+2(y+3)
(x+2)(y+3)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とってもわかりやすかったです♪

とってもとっても!!

これからもがんばります笑

ありがとうございます(^0^)/

お礼日時:2012/05/06 19:48

この問題の解き方(考え方)が判らないってのは、そもそも「因数分解とは何か」が判ってないってことだろう。


因数分解が何かってのが判ってないから、当然何をどうすればいいのかもさっぱり判らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

因数分解とはなにか調べてみます(・ω・)

これからもよろしくお願いします!

お礼日時:2012/05/06 19:41

中学3年で、因数分解(しかもこのレベル!)が分からないとなると、



正直この後も大変でしょうね。

元代数学の非常勤講師です。

しかも丸投げしているようではダメです。

自分で分かろうとしてください。

宿題だから、出さなくても怒られるだけでしょう?

だったら、しっかり理解してから、後で褒められてもいいんじゃないかな?

 #その前にここは知っておかないと、どうにもならないけどね><


(1)は (a+b) を y かなにかと置いてみて?

(2)も同様でいい。

(3)は少し考える。

x^2 -3x -10 が別の形(ここを因数分解)できないか

探してみる。たすきがけは知っているかな?

知らなきゃここの過去問もあるし、WIKI辺りにあるかも?

 #学校でやってるはずだけどね。 義務教育だ。ここまではしっかりやらないと。

(4)も少し考える。どっちかでくくってみたら?

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

かなりまずいぞ? 大学行こうとか思ってないだろうな?

その前に高校受験ダイジョウブか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに投げやっててはだめですね汗

これは塾の宿題でまだ学校では習ってないので学校で習う前まではできるようにならないとですね!

一応大学いかないととか
高校も笑

ありがとうございました!!

お礼日時:2012/05/06 19:45

同じものをまとめればいいのです。


たとえば(1)ほ
(a+b)でまとめると、
(x-2)(a+b)
となります。
他の物も同じ様に考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やり方を教えて下さったので他の問題も同じようにくくればいいのともわかりました★
ありがとうございます!

やってみます(。・ω・。)

お礼日時:2012/05/06 19:50

(1)


共通因数a+bが出ていますので、もうほとんどできている状態です。

(2)
x+y=tとおいて、簡単な形にしてみます。
t^2+7t+12
さて、「かけて12、たして7」になる2つの数は?

(3)
x^2-3x-10の部分を先に因数分解します。
「かけて-10、たして-3」になる2つの数は?

(4)
前の2項をyで、後ろの2項を3で、それぞれくくってみてください。
共通因数が見えてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共通を探すのは難しいです笑

わかりやすく教えてくださってありがとうございます(。・ω・。)

お礼日時:2012/05/06 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!