プロが教えるわが家の防犯対策術!

別で、質問させて頂いておりますが、ちょっと進展したのでまた質問させてください。

マンションの上の部屋の騒音が夜うるさく困っていた為、管理会社に連絡しました。
(夜9時から朝6時くらいまでドンドン、ズーズーいう生活音とは程遠い騒音、週末は笑い声、話し声)
昨年11月から始まっています。
11月の時点では、張り紙を張ってくださいました。
もちろんそれが効くわけもなく、3月になってうちの寝室の真上で明け方4時に掃除機をかけうるさかったのでもう一度苦情しました。

うちの管理会社が言うには、上の部屋は管理会社が別だという事がわかり、その管理会社に言ってもらいました。上の部屋の管理会社は手紙で注意をしてくださったようです。

掃除機はかけなくなりましたが、夜9時から朝6時くらいまでドンドン、ズーズーいう生活音とは程遠い騒音はそのまま。もう一度管理会社に連絡し、掃除機はかけなくなったけど、ドンドン、ズーズーいう音はなくなっていない旨を言いました。

それも注意していただいたみたいでした。

ところが、今度は1時ごろからうるさく、3時ころから歌を歌いだし、大声で叫んだり壁を叩いたり、大変でしたので、その旨また苦情したところ、何度言っても聞かないので今度は警察に電話してくださいと言われました。
今回の事は注意しないという事でした。

どうも納得がいかないので、管理を放棄したという事と受取り、警察に任せるという事ですか?と聞いたところ、そうではなく管理会社としてもできることには限度があるという事でした。

手紙で注意を2回しただけでそれが管理会社のできる限度なのかと思うとちょっと納得がいきません。
ちょっとしつこく言って、今回も注意していただくようにお願いしました。

そこで質問です。
管理会社のできる限度とはどこまでを言うのでしょうか?

どなたか教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

そもそも管理会社は「共用部分」の管理を行うもので、


住民間の揉め事に関しては、タッチしないのが原則です。

アドバイスを求められれば応える立場ですが、
特定の住民の味方をする事は基本的にありません。

それでも何もしないのでは納得されないので、
出来る事と言えば「張り紙」か「注意喚起」くらいです。

ただ何度も特定の方からの要望に応えていては、
「味方をしている」と言われかねませんので、限度があります。
最終的には原則に立ち返り「当事者間での解決」を促すことになるのです。

勿論「騒音を出させないようにする」なんて事は不可能なので、
引き受ける事はありません。

「上の階の人が私が居る時を狙って音を出す。監視している」という
?と思われる要望もあったりしますので、「注意喚起」も慎重になります。

質問者さんの管理会社の質が悪い、仕事をしてないという訳ではなく、
ごく一般的な管理会社の対応だと思います。

管理会社は管理組合に雇われている立場ですから、特定の組合員の怒りを買うと、
その組合員が役員になった際に面倒なことになるというのもご理解下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なるほど。そういう立ち位置なんですね。

ネットを読んでいて良くあるのは、管理会社は管理をする会社なので、生活をするうえで支障がない環境を与えるのが義務。
その為の管理費を払っている。騒音などの問題を解決しようとしないのであれば、債務不履行。

なんでも鵜呑みにしちゃいけませんね。

無知なクレーマーになるところでした。
ありがとうございました。
とりあえず次に何か起こった場合、管理組合に泣きついてみます。

お礼日時:2012/05/08 12:26

音はストレスですよね。


でも直接注意するのはおすすめできません。私はかなり丁重に、やんわり注意したのですが険悪になりました。
普通の人ならその程度ですが、もし上の住人がヤクザだったり頭のおかしな人で逆切れされたら怖いですから、やめた方が良いです。

うちの場合は
耳せんで解決しました…

ドンドンズーズーの正体はなんでしょうね?
上の人は夜中にその音を聞きながら眠れているんでしょうか。

パン焼き器がこねる音、または洗濯機が壊れかけているときはそんな音がします。

タイマーで夜に動作させているのかも知れませんね。

そのあたりの情報を踏まえて、おもいあたるふしがないか、
上の階の全住居に、手紙をいれてもらったらどうでしょう。

音は変な響き方をしますから、真上の住居の音では無い可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

彼らは夜中ずっと起きているようです。
足音も話し声も聞こえるのです。しかも昼間大体2時ころに動く音もします。
一体いつ寝ているんでしょう??
夜の10時から朝の6時ころまで音が続き、その後2時ころまで寝ているんでしょうかね?
やっぱりジャンキーですね!(笑)

うちのマンションは古くないので、普通それほど聞こえることはないんですけど、今の上の部屋の音は聞こえるんです。
前のテナントさんの時は全く聞こえませんでした。その前のテナントさんの時も聞こえませんでした。
(なぜわかるかというと、引っ越しのトラックがあり、会社の帰りに上の階を見るとカーテンとかが何もなくなっていて、業者の方が掃除しているのがわかるんです。)
下の部屋の方の声も聞こえません。。。。
という事は…となりますよね。。。
想像しかできません。

機械かとも思うのですが、寝室で機械を置くとも思えないんです。

やっぱり直接はコンタクトしないほうがいいですよね。

はぁ~(+_+)

お礼日時:2012/05/08 12:20

これって当人同士の話ですけど、でも決してはこれを先にしない方がいいと思います、最悪の場合の選択として考えた方がいいです


私たちの時、とても責任感が良い理事長でしたので、最初から最後まできちんとフォローしてくれました。
もちろん管理会社の人も同じように当人同士で話しましょうよっていわれましたけど、でも理事長と相談したら、理事長はあんまりしないほうが貴方かたの為ですよってアドバイスされました、結局解決されましたので、その滑り止めのやり方も使わなかったし、その理由も聞かなかったのです、すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やっぱりそうですよね。直接はやめたほうがいいですよね。

お礼日時:2012/05/08 12:10

しつこく回答してすみません


貴方かたのストレスすごく分かります、うちもそうだったのです。
とりあえず、管理組合にしつこくもうこんなところに住みたくないとか。。。言って下さい、結構聞いてくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。

うちの管理会社の人には、最後には当人同士の問題ですとも言われちゃったんです。
それってどうなの?当人同士の問題なの?って思いつつ話を聞いたんですが。。。
これは管理組合にすがるしかないですね。。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/07 16:29

話をうかがいました、おそらく住んでるマンションは分譲マンションですが、一部は個人個人で貸し出してる部屋もありますよね?


管理会社にしつこく言うのも一つ手段ですが、あとはそのマンションの管理組合の組合長(分譲マンションであれば、必ず管理組合があります)にしつこく言ったほうがいいです、管理組合から直接その部屋の持ち主に話をもっていけますので、何とか今より解決が出来ると思います。
もちろん管理組合長の出来る範囲は管理会社の人達より広いですし、力にもしっかりなれます。
とりあえず、警察までは行かない方がいいと思います、上はどんな人が住んでるか分からないですし、万が一変な人でしたら。。。まずいでしょう?しかも警察に通報しても、犯罪とかではないので、なかなかのいいやり手ではでしょ?
あともう一つは今住んでる所の区役所に騒音探査器(読み方ちょっと違うかもしれません)を借りて、騒音をしばらくの間に測って下さい、それによって裁判が出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

たぶん分譲です。あまりよく知りません。
管理組合はあるみたいです。ポストを見ましたので。
やっぱり警察は良くないですよね。変なクレーマーが110番をして本当に必要な人が困っていると聞いているので、私としてはなるべく使いたくないんです。
それにbetterflyさんがおっしゃるように、どういう人が住んでるかわからないし、何をされるかもわからないので。。。
音を測定する機械ですね。
それもいい方法ですが、なんだか、わざわざ市役所に行って借りてきてって言うこと考えると、なんでそこまで私達が苦労しなきゃいけないんだ!って思うんです。

はぁ~(+_+) ストレスです。。。

お礼日時:2012/05/07 15:48

契約書に書いたところまで。

やろうと思えば「迷惑なので出てけ」というのはそんなにない話では
ないのですが。私の住んでいるところの近所でも、女性専用アパートで女同士で酒飲んで騒いだ
数週間後空き家になってました。追い出されたのではないかとみていますが、さすがにそこまで
聞き出せません。

私が住んでる部屋の下も、大家が「ここはコンクリの建物だらけだから、子供住ませたらダメ!」と
言っているのに、ヴァカ娘3匹がいい年こいて毎日ガキ連れで来るので「うるせーバカ野郎!」と
怒鳴りつけたら、夕方、そこの親父が「「うるせー!」と言われる家に貸す部屋はない」とぼやいて
ましたが、最後には出て行ってもらいました。

その間、大家は「自分で文句を言いなさいよ!」といっただけで何もしなかったものの、その件も
アパートの小さな花壇の整理に来ていた大家ヴァヴァアを発見して「あんた何様なんだよ?」と脅し
ました。その後そのヴァヴァアはよいよいに・・・(笑)。

少し痛い目見せた方がいいとは思うんですが、やりすぎないように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

どこにいてもそういう人たちはいるんですね。
頑張って管理会社に言ってみます。。。

お礼日時:2012/05/07 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!