アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻が2人姉妹で、2人とも嫁に行ってしまっている状況です。
そこで妻の実家の後継ぎとして、私たちの子ども(二男~まだおりませんが)を妻の実家の養子にすることを計画していたのですが、たまたまある人から「運勢的にものすごく悪いこと」だと言われて躊躇しております。
法律などには問題ないと思いますし、あくまで運勢。そんなことを信じるのは馬鹿らしいと言われるかもしれませんが、何となく不安で。
勿論、実際に養子に出てもらうのは、ある程度成長してからのことです。寂しさもありますが、後継ぎの無い実家のことを考えると気の毒でたまりません。
この件について、何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

私には小学生の子供が2人いますので親の気持ちはよく分かります。

あなたは本当の馬鹿ですね。
運勢とかっていう問題ではないでしょう?
養子に出すのは成長してからと言ってますが、子供の気持ちを考えた事はありますか?
子供の人生を何と思っているのですか?
子供は大人の都合でどうこうするものではありません。
子供は親と一緒にいるのが1番です。
そんな事も分からないなら親の資格はないですね。
キツイ言い方してすみません。
自分の子供で考えていました。
    • 0

こんにちは。

cana-chocoといいます。
施設で保育士をしています。

運勢よりも実家よりも何よりも、
生まれるかもしれない次男の子が可哀相だと思います。

こどもからしてみれば、養子にするために産んだのか。
最初から、そのつもりだったと分かった時のショックは、
いかばかりか、と思います。

世継ぎのない実家といいますが、それこそ運命です。

もしも継ぎたいのなら、婿養子という方法もあったはずです。
たとえ長男だったとしても、妻の実家が可哀相だと思うのであれば、
そうすべきだったと思います。

自分は自分の家を継ぐために養子に入らなかったのに、
生まれてくるこどもにそれを託すのは、
こどもにとっては、親都合の大きな負担でしかないと思います。

こどもが成人してから、自分で選び取れるようであればいいですが、
まだ未成年であれば、親から捨てられたと思うこともあるでしょう。
家のために利用されたと感じ、辛いこともあるでしょう。

それでなくても、こどもは親の都合に振り回されています。
さらに、御家問題をこどもに課すとなると、
その負担は、かなり大きくこどもにのしかかってきます。

そのことを、まずはしっかりと考慮してあげてくださいね。
    • 0

運勢が悪いというより、親としての愛情はないのかな?と思います。

江戸時代など昔の日本にはそのような風潮は確かにあります。

しかし今は平成の世です。

本人の了解もなしに養子に出すなんて、ひどいと思いませんか?

たとえば自分の戸籍がわかるぐらいになり、見てみたら両親と思っていた人は親戚だとどう思います?

たとえば子供が中学生ぐらいになり、提案してみてOkが出れば問題ないですが、本人の意思確認なしに渡すのはおかしいです。

というより貴方が婿養子になれば済む話しでは?

※他人のお前からそんなこと言われたくないと思うかもしれませんが、貴方は似たようなことをしようとしているのです。
    • 0

親の都合でまだ生まれてもない子の将来を決めるな!!と言いたいです。

実家の世継ぎ事情が大事か?子が大事か?

アホな親だなあ~と思いましたよ。

もし、、養子とかに、、という思いがあるのでしたら、、

「次男」に決めないでほしいです。なんで次男ってきまってるの???

長男、次男、長女、次女、、、、あなたの子供全員に平等に話を持ちかけてみるのが道理じゃない?

それも、、各人が成人した折にね。

運勢???そんなの一番に気にする前に、、、

もっと、最優先で考えることあるんじゃない??

子供って親を選べないからかわいそ!
    • 0

養子に否定的な ご意見もありますが メリットもあります

養子になると「実親」「養親」双方の資遺産を双方から
相続できます(遺言で一定の制限は出来ます)
養子にでるか否かの最終的な判断は お子さんが
養子にでる事の意味を十分理解し納得した上でなら
なんら問題は生じないと思います
占い師さんの件ですが 同じ事を違う占術の占い師さん
(できれば複数 例えは九星 姓名 手相 タロット 西洋占星術 
水晶etc.)で 同じ事案で 占ってもらい判断してもらいましょう
    • 0

みなさん否定的なご意見が多いようですね。

私は何人かそのような家を知ってますよ。

友達もそうでした。

一緒に暮らしているのに姉妹の苗字が違いました。
聞いてみたら お姉ちゃんはお母さんの実家の姓を名乗ってました。

養子縁組みしたみたいですが なんら変わらない生活してましたよ。

うちの子供も 母親の実家の養子になってって言ったとしてもなると思います。実家が大好きなんで。それに戸籍上養子になっても その家に住む必要はないですから。

知り合いの息子さんも 母実家の養子になりましたが 就職する時に姓を変えました。

違うパターンですが、うちの親戚は跡とりがいないので妻の姉の子供が結婚した時にその子供夫婦と養子縁組みしました。

結構ある話だと思います。
    • 0

私の家は後継ぎがおらず、家が継続できない運命にあります。

両親も家が継続しない事に納得しています。
嫁いだ二人の妹には男の子が3人生まれていますが、養子と言った話は一切ありません。
両親は「子供(娘と孫)を傷つけてまで継続させるような家じゃない」と言っています。

運勢以前の問題として、親が最初から生まれてくるわが子を手放す事を選択していることに違和感を感じます。
そこまでして継続させなければいけない家なのでしょうか?

どうしても後継ぎとして養子に出さなければならないのであれば、中途半端な事はせず、生まれてすぐに養子に出してください。
育てられた両親になつきますし、親となった方も子供に深い愛情が湧くでしょう。
ある程度まで育てられて、いきなり「今日からお前はうちの子ではない」と言われる方が、子供は傷つきます。
子供にしてみれば、「親に捨てられた」「家を継続させるための道具だった」としか思えませんから。

本当に養子に出すことは必要なのですか?
    • 0

祖父母に養子に出された親父です。

子どもは淋しいと思います。
祖父母に養子に行っても、おじいさんはおじいさん、お母さんはお母さんです。
実母に子供ができて、弟が長男になるのも、少し辛いものが有ります。
せめて、息子さんが結婚するときに養子に出して、花嫁を迎える方が良いと思います。
呼び方はそのまま、おじいさん、おばあさん。
実母はお母さんでもよいと思います。
名前と血のつながりは残ります。

運勢という迷信は信じません。
そんなもの、責任をもって断言できる人などいないでしょう。
    • 0

別にいいのではないでしょうか。

私も4人姉妹で、実家が地方都市にあり、本家です。 すぐ上の姉の三男が私の両親の養子になっています。 戸籍上は私と30歳はなれた弟、ということになります。

ただ、本人に話して、ある程度理解できるようになってからのほうがいいと思います。 私のおいは中学のときに話をして、養子になりました。 でも、成人するまでは彼の実の両親(私の姉夫婦)と暮らし、名前以外はなんら変わったことはありませんでした。

私の亡き父が「苗字(家)をついでくれる子に土地と屋敷を残す。家・墓も守ってほしい」と遺言したため、彼は莫大な(?)遺産を相続します。
本人が納得すればいいと思います。
ただ、我が家の場合は彼が現在、東京で暮らしており、将来、ふるさとにもどって墓守とかしてくれないのではないか、と、姉たちと心配しています。 そうなれば、父の遺言をまもらない、ということになるので、「話がちがう。」と、もめています。

そういった、ゴタゴタはおきてくると思います。
ほかの回答者さんの記述によると、「実親と養親と両方の遺産相続ができる」そうですね。」

占いはあまり気にすることはないと思います。
    • 0

養子の件、義父母から話があったんですか?

貴方たち夫婦が勝手に考えてるんですか?

別に運勢が~とかは気にしなくていいと思います。
私の友達は高校進学と同時に祖父母の養子になり、苗字が変わりました。
でも同居でもなく(近所には住んでた)生活は実両親とで、本当に苗字を継ぐ目的のためってことでした。
たまにありますよ。
おかしなことではないです。

もし勝手に考えてるだけなら、やめといたら?と思います。
子供が女だけだった時点で義父母は腹をくくってますよ。
私の義理妹は二人姉妹です。
近々妹さんが結婚されるので、義理妹の実家○○家の苗字は途絶えます。(義理妹の父は長男で男兄弟はなし)
寂しさもあるようですが、女の子だけだったしそうなることはわかってたから、仕方がないことだねって感じみたいです。

どうしても途絶えるのが嫌だったら、娘どちらかの結婚のとき『婿を!』となってたと思います。
結局婿になってないなら、もう○○家<娘の結婚だったんでしょう。

貴方が跡継ぎのいない実家(義理の実家ですね)を気の毒に思うなら、婿養子になればよかったのになってなくて、罪悪感から?子供を養子に…的な発想なら、ちょっと子供が可哀想です。
産まれてもいない子供に責任を押し付けたらダメですよ。

とりあえず、子供を祖父母の養子にして苗字を途絶えさせないって方法は、少なくなったとはいえチラホラあることです。
でもまだ出来てもいない子供、出来たとしても男じゃないかもなんだし、まだ考えなくていいんじゃないですか?
    • 1