ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

長文失礼します

彼、私、ともに30代前半で子供はいません。
5年付き合った彼と結婚し、半年もたたずに旦那が性犯罪の現行犯で捕まりました。
本人も認め、逮捕中に余罪も見つかりました。被害者の方には本当に本当に申し訳なく思います。

 私も仕事の合間をぬって警察や裁判所に行ったり、家宅捜索・事情聴取をうけ…。
義両親の知り合いの弁護士さんの協力のもと、裁判一歩手前でご家族が示談に応じて下さいました。
 警察から出てきた時はとても反省しており、心から反省してくれるなら一緒に乗り越えていくのが夫婦なのかな…と一度はやり直そうと思いましたが、毎日「この人でいいのか…。(未来の)子どもの父親が犯罪者でいいのか?」と、もやもや過ごしていました。

 逮捕から3か月程経った頃に私の子宮の病気がわかり、悪化する前に早く子どもが欲しかったのでもちろん再就職して安定してからで良いが、早めに子どもが欲しいと伝えると、
「私が結婚したがったから結婚したのであって、自分のタイミングではなかった」
(資格試験を合格したら結婚という約束で応援してきたのですが、合格してからも浮気をされて、ほぼ毎週末私が嫌がっているキャバクラに通い、煮え切らない態度で何年もズルズル待たされ、いつになるんだ!!という感じで、彼のタイミングでなく入籍。←良くなかったですね。
別れれば良かったのですが、こんなに待ったんだからとやけになって執着してしまいました)

「だから犯罪はそのストレスでやった。」
「大学に行って他の国家資格をとりたいから、子供・家庭を作る気は10年位ない。」と突然言われ、
何度か話し合いましたが、その気持ちは変わらない様です。でも勉強しているわけでもなく、
私とも別れたくはないそうです。

 彼の考えについていけず、事件の件で職を失ってから、週数回のバイトはしてますが、再就職もしないで(出来ないで?)就活に一生懸命という姿もみえず。ただただテレビばかり見てる姿が情けなく…生理的にも我慢の限界で、離婚を前提に別居となりました。

 私は手に職があり、一人で生活できてます。
親、友人、年上の知人など様々な方に相談しましたが、全員が全員「別れて幸せになりなさい。」と。皆の話を聞きながら半年かけて自分の気持ちを整理して、今後の人生を一緒に歩む事は出来ない。私も反省すべき点を次に生かして、別な方と幸せになりたいと決断しました。
 義両親も「こんなに迷惑をかけて引き留める事は出来ない。自分が幸せになる選択をしてほしい。」と言って下さってます。

 彼も「一生犯罪の事を言われるのは嫌だ」と、離婚を受け入れてくれた様なので、今月中に届を出そうと思っています。
 ただ、いざ届けをだすとなると、
「すべて私が焦った事のワガママなのかな。」「私のせいなら、私が受け入れて背負って一緒やっていくしかないのかな。」と思う気持ちもあり…

こういった事に正解も間違いもないと思いますが、
私の離婚という決断は間違ってないでしょうか?彼の犯罪の責任は負わなくて良いでしょうか?
人生の中の一大決意なので、背中を押してもらえるような暖かいご意見だとありがたいです
よろしくお願いいたします

長文、乱文失礼しました

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

執着の表れ が


一緒に背負う いい子ぶりっこに 聞こえます。

結局 自分が離れれないだけでは ないですか?
知り合いが 五十歳で 性犯罪で捕まりました
二回繰り返し 職場もクビで 奥さんも 二回目は 実家に帰ったみたいです。
一度目は 退職金等の関係で 離婚しなかったと思います。

治らないですよ。
それに どういった 内容か分かりませんけど

女にとって 子供がいる父親が
子供よりも幼かったり する相手に
何かしたら すごいショックでしょう?
私なら 泥棒してもらうほうが まだ楽ですね。。

離婚しなきゃ 何するんですか?
性犯罪者の子供なんて
欲しいと思う貴方を 疑います!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう未練や執着はありません。本当ですね。性犯罪者の子ども…というか、
その行為自体が彼とはもう受け入れられませんでした。逮捕直後は混乱してました。
皆さんのご意見、アドバイスを読んで、より自分の気持ちの整理がつきました。
明日役所に行ってきます。
前向きに歩いていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/13 22:02

>>ただ、いざ届けをだすとなると、


「すべて私が焦った事のワガママなのかな。」「私のせいなら、私が受け入れて背負って一緒やっていくしかないのかな。」と思う気持ちもあり…

>>心から反省してくれるなら一緒に乗り越えていくのが夫婦なのかな…と一度はやり直そうと思いましたが、毎日「この人でいいのか…。(未来の)子どもの父親が犯罪者でいいのか?」と、もやもや過ごしていました。

>>こういった事に正解も間違いもないと思いますが、
私の離婚という決断は間違ってないでしょうか?彼の犯罪の責任は負わなくて良いでしょうか?


何故、貴女がこんな気持ちになるのかが理解できないですね。

仮に、焦らせた・待たせた・タイミングの悪さ・意識のすれ違い・などで、世の男性は“犯罪”に手を染めるでしょうか。
それは違いますよね。相手の方はとても自己中で我が儘で勝手な性格(人間性)なんだと思われます。

失礼ですが、“本性”と言うか、正体・実態・が分かって良かった・と解釈することではないでしょうか。
拝読する限り、『結婚』というのもに積極性も感じられないし、価値観も人格的にとてもレベル(粗悪性・モラハラ)の低さが感じられます。

もしや、“彼をそうさせたのは私のせい・・・。”なんて頓珍漢な被害妄想でおられるのでしょうか。?

バカバカしい。お止めなさい。最初から結婚などする相手では無かったという事です。
それが、早く分かっただけでも神様に感謝だと思われませんか。

義両親さんも、常識人で良かったではないですか。仮に、ご自身が変わることにより、彼も変わって
くれるのではないか・なんて考えて居られるのなら無駄な労力であり無意味だと言い切れます。

もういい加減、未練を断ち切る事だと思われます。
【貴女の相手では無かった】という事です。

きっと、貴女に見合う方が必ずいるはずです。過去のことは、過去の事とし、しっかり前を向いて歩んでくださいね。これからですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>バカバカしい。お止めなさい。最初から結婚などする相手では無かったという事です。
 それが、早く分かっただけでも神様に感謝だと思われませんか。
そう思いました。神様と亡くなった家族が教えてくれたのかなと。
子どもがいなくて本当に良かったです。
>きっと、貴女に見合う方が必ずいるはずです。過去のことは、過去の事とし、しっかり前を向いて歩んでくださいね。これからですよ。
そう強く思うようになってきました。前を向いて歩きます。ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/13 21:55

>正解も間違いないと思いますが、


いいえ間違いはあります。

1、性犯罪者の再犯率はとても高く、エスカレートしてゆきます。欧米では、性犯罪者の居住地を登録制にしているところもあるぐらいです。したがって、犯罪者が、環境(あなたのせいで)でこうなったというのは言い訳にすぎません。

ただ世の中凸凹が存在するように、ぴったりはまってしまう人も存在します。

2、犯罪者は、弱者に向かって攻撃します。
>「私のせいなら、私が受け入れて背負って一緒やっていくしかないのかな。」
こういった殉教者の精神も結構ですが、犯罪者を付けあがらせる好材料です。

以上の事から、あなたのとった行動は「遅すぎた」といったことがいえます。次の犠牲者が出る前に、さっさと別れてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなにするほど再犯率が高く、さらにエスカレートしてしまうんですね…。
恐ろしいです。
自分の幸せの為にも、また、次の犠牲者を出さないためにもきっぱり別れて、
彼にはカウンセリングなどを勧めたいと思います。
回答ありがとうございます

お礼日時:2012/05/13 13:17

離婚で正解だと思います。



再就職は難しいでしょう。
世間的に夫は性犯罪者であり、貴方が離婚しないなら夫を一生扶養することも覚悟しなくてはなりません。
子供を望むなら、そんな貴方と離婚したくないとごねる夫をきちんと離婚に納得させて、早く貴方一人の基盤を作って下さい。

義両親も納得してくれるほどの、離婚原因ですから心を強く持ち、気持がぶれること無く離婚にしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫が性犯罪者で一生扶養なんて…。それは私が望んだ幸せではないです。
新たに綺麗なアパートを借りて生活は安定してきましたが、
きちんと届を出して精神的にもきちんと再スタートを切ろうと思います!!
皆さんの意見を聞いて、気持ちのぶれがなくなってきました
ありがとうございます

お礼日時:2012/05/13 13:07

性依存者は自分で気づいて自分で対処できるようにならなければ



一生ついてまわります。ストレス等のせいにしているうちは必ず

近いうちに再犯します。少しぐらいいいだろうという認知の歪みが

生じて知らないうちにやってしまいまた捕まらないと気づくことが

できません。性依存は脳の病気で小さい頃の経験などから

ストレスの方向が性犯罪方向に向いてしまう病気です。

現在では性依存者の為の自助グループや病院がありますんで

治療するよう促してみてはいかがですか?

それで拒否するようであれば最終的に離婚の方向に向かうしか

ないと思います。あなたも共依存の性質があるようなので

彼とは離れた方があなたが幸せになる為には致し方ないと

思いますよ。彼は次やったら刑務所行きは確実ですんで

よく考えて行動して下さい。ネットで「性依存」や「自助グループ」

などで検索すれば色々出てきますんで。

東京にお住まいなら「榎本クリニック」というところで性依存者の

治療を目的にしたカリキュラムや性依存者の家族の為の

レクチャーもやっているんで一度問い合わせてみてはいかがですか?

第一にあなた自身の幸せを考えて行動して下さいね。

いい方向に向かうといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そして、情報ありがとうございます。
カウンセリング等、情報だけ進めてみたいと思います。
>あなたも共依存の性質があるようなので
これは付き合っている時から自分でやばいな、と感じていました。
なので、これを機会に彼とは離婚して、自分の性格・考え方などを見直して
幸せを手に入れたいと思います。

お礼日時:2012/05/13 12:50

・・・とても気になることがあります。


それは離婚に対しては間違いのない選択であることは確かです。

ただ、ソレは、アナタの自発的意思というより、あなた自身の自発的確信というのが
’離婚ジグソー’の最後のパーツだということ。
つまりは、すべてがうまって、この'形’しか残らない、さぁどうぞとなって、いたしかたないから・・・という
お膳だてに乗る。


【彼も「一生犯罪の事を言われるのは嫌だ」と、離婚を受け入れてくれた様なので、今月中に届を出そうと思っています。】

これが最後の決め手、あくまでもアナタの意思で・・・という、形はとりたくない。
彼がのぞんだからという、彼の望みに従ったという自分を納得させる’形式’を必要とする。

【 ただ、いざ届けをだすとなると、
「すべて私が焦った事のワガママなのかな。」「私のせいなら、私が受け入れて背負って一緒やっていくしかないのかな。」と思う気持ちもあり…】

自分で気がついているでしょう?

【こういった事に正解も間違いもないと思いますが、
私の離婚という決断は間違ってないでしょうか?彼の犯罪の責任は負わなくて良いでしょうか?
人生の中の一大決意なので、背中を押してもらえるような暖かいご意見だとありがたいです
よろしくお願いいたします】


アナタは自分に能力もあり、判断力もある、しかし、自分の意思を通そうとすると、’自発’という形をとらずに、
相手がそのような行動にどうしても走るようにいわば仕向ける。
具体的にこうしろ、あーしろということではなく、彼がそうぜるをえないように、あなたが’賢婦’。

ソレを彼がおそらく日常生活の中でひしひしと感じる。
ソレを彼はストレスという。
もちろん大人の言うことではない。
殺人だって、性犯罪だって、妄想はするし、それを形にして「文学作品」として収入を得ることだって出来るが
自分自身の行為、娯楽?として発動する人はいなし、すれば犯罪だとは普通、わかってます。
ここもアナタはわかっているから、{彼の犯罪責任}まで言及したくなる。
もしかして、{私の責任?}と。

問題なのは、この離婚ではなく、アナタの今後の人生です。
【背中を押す】ことを欲さなくても、自発的に動くべきでしょう。
他人に押されて・・・という、形をどうしても必要とする、そのように過剰に「作為」することがどうして必要ですか?

アナタのリアルの人間はすべて、アナタが正しいという。
それでも不足で、ここで’世間’をも必要とする。

あなたの100%以上に自分は正しい、ソレを世間が過剰にでも認めなくちゃいけないという構図の必要性はどこから来るのでしょう?
もしかしなくても、彼の、性犯罪的傾向というのはもっと早くに気づいているでしょうし、
ソレが、終生の性癖であるとも知っているような気がしますが。

あなたが悪いといっているわけではなく、次の人生のために、
アナタの自発的行動という意味を考察してみてくださいという提案です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>自発的行動という意味を考察してみてくださいという提案です
今後の人生の為に、考え方の参考になりました。
なかなか大きな事で、初めての事だったので、より多くの方の意見を聞いてみたい
と思って質問させていただきました。

お礼日時:2012/05/13 12:41

再犯の可能性 大です 躊躇する事はありません 即 別れなさい 

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり性犯罪は再犯率が高いですよね。
昔ですが、何とか教授も何度か逮捕されていた様な気がします。
もう家宅捜査や面会に行った時のあの警察官の目が忘れられません。
躊躇する必要はないですか。頑張って幸せになります。ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/13 12:35

>こういった事に正解も間違いもないと思いますが、私の離婚という決断は間違ってないでしょうか?



自分が罪を犯したことについて、「ストレス」のせいにするような人間を、あなたが背負う必要なんて一切ありません。

しかも、犯罪前後のその男の言動においても、およそまともな家庭を築けるようなタイプの人間ではないではないですか。(キャバクラ通い、子供のこと、仕事のこと)

何をどう考えても、慰謝料を貰って離婚する以外に、選択の道はありません!
そして、この男のことはなかったものとして、早く忘れ去った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結婚前からこの人といても幸せになれないんじゃないか。と思っていたので
その時引き返せばよかったですね。
後悔しても仕方ないので、この性癖が早くわかって良かったと思って、
彼の事は忘れようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/13 12:31

結婚を継続していくような試練は必要ないでしょう。



平穏な人生を過ごしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結婚の継続は、やっぱり試練ですね。
平穏な幸せを手に入れたいので頑張ります。
ありがとうございました

お礼日時:2012/05/13 12:24

迷わず、離婚してください!



あなたのたった一度の人生を

大切に!世の中には

素晴らしい男性が沢山います。

グッドラック!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
犯罪を犯さない男性は沢山いますよね!!
というか、犯さない男性の方が多いですよね。
尊敬できる素晴らしい男性を探します。
応援ありがとうございます

お礼日時:2012/05/13 12:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旦那兄が性犯罪をしました

かなり不快な内容なので、嫌なかたはスルー
お願いします。

初めて質問させていただきます。

タイトルの通り、旦那の兄が性犯罪をしました。
相手は小学生です。
私は2歳の娘がいます。
旦那兄は実家暮らしの31歳無職です。
私たち家族は実家からかなり離れたところに住んでいます。
もともと兄弟仲もよくないので私も会っても挨拶程度しか
したことのない人がそんな小さな子に犯罪をし、
まして私には娘がいます。
あまり面識がないとはいえ、私は加害者側の人間。
被害者のお子さん、ご家族に申し訳ない気持ちで
いっぱいです。
しかし、旦那の両親は裁判が終わったらもう済んだことかの
ような振る舞いです。
加害者一家は元の生活をしています。
なので私たち夫婦と電話があるたびに揉めます。
終わったことをほじくり返して嫌がらせしていると
思われています。
私からすれば、旦那と結婚したがためにできてしまった
縁。
なので、正直旦那家族にもう会いたくありません。
娘にも会わせられません。
そう思っているのに、裁判が終わり釈放されたその日(12/27)、
私の携帯に義母から電話があり、いきなり電話を本人に
代わられました。
相手は犯罪者・・と思うと、罵声をあびせてやりたい気持ち
なのに怖くて何も言えませんでした。

そして、それを聞いた旦那が義父に電話して、
罵るような言い合いになったそうです。

12/30日義母から私に電話がかかってきて、
「これ以上義父を責めるな」と言われ、そこで
我慢できず言い返してしまいました。
義母は発狂して一方的に電話を切られました。

年が明け3日義母から
メールで自殺予告のようなメールがきました。
相手にしても無駄だと思い、
義父に
「落ち着いたら連絡してください」といい
電話を切りました。

11日、
旦那兄から私の携帯に電話がありました。
義母が番号を勝手に教えかけてきたと言っていました。
また心臓が止まりそうなぐらい怖かったけど何も言えず
切りました。

15日
また旦那兄から電話がありましたが、もう番号を
分かっているのででませんでした。

私が加害者側の人間なのはわかっています。
再犯してこれ以上被害者が出ないようにするのが
加害者側の人間のすることだと思っています。
しかし、私の携帯に旦那兄から直接電話が
かかってくることが怖くて仕方ありません。
このことを義父に伝えたところ、
「じゃあそっちにかけなければ
いいんだな」とキレ口調で言われ、
限界で「もう関わりたくありません」と言って
しまいました。

旦那両親からすれば犯罪しようが
かわいい息子かもしれませんが、
私から見れば悪質な性犯罪者です。
ほんとに許せないし、出てこなければ
良かったのにと思っています。
そんな人に勝手に電話番号を教えられ、
嫌な気分になるっておかしなことでしょうか?
今までも、なにかあると旦那は言い返すので、
私をいいように利用したり仲を取り持たされたり
してきましたが、今回ばかりはそんなことは
できません。
被害者の女の子、ご家族のことを
考えればこんなことで悩んでる場合ではない
のですが、
友達にも話せず私もつらいです。

かなり不快な内容なので、嫌なかたはスルー
お願いします。

初めて質問させていただきます。

タイトルの通り、旦那の兄が性犯罪をしました。
相手は小学生です。
私は2歳の娘がいます。
旦那兄は実家暮らしの31歳無職です。
私たち家族は実家からかなり離れたところに住んでいます。
もともと兄弟仲もよくないので私も会っても挨拶程度しか
したことのない人がそんな小さな子に犯罪をし、
まして私には娘がいます。
あまり面識がないとはいえ、私は加害者側の人間。
被害者のお子さん、ご家族に申し訳ない気...続きを読む

Aベストアンサー

恐らく、義父母は「罪を犯しても息子は息子」と思っています。

同じように、質問者さまにとって「犯罪者に繋がる父親の娘だけど可愛い娘」です。

何があっても娘さんだけは守ってください。
ご主人にも自覚していただきたいです。

世の中には近親相姦モノのDVDなどがあふれています。
そういうものに興味を示しているかもしれませんよ?
(叔父と姪、とか)
ましてや30代の無職。
性欲はまだまだ盛んなのに暇ばかり膨大にありますね。
頭の中は妄想でいっぱいかもしれませんよ。

ご主人は苦しい立場にありますが、自分より幼い者を守ることを最優先すべきです。
娘さんの安全を考えれば、ご主人の実家とは絶縁も止むなしだと思います。

Q性犯罪を犯した夫を許せますか?

1年間に渡り、路上で女性を付け回し、抱きつきを行っていたという夫を許せますか?
突然、夫が逮捕され、それまで当り前だった生活が全て破壊されてしまいました。
通常は決して許せないと思いますが、許すとしたらどういう理由からでしょうか。

Aベストアンサー

どの様な犯罪にも経緯、背景が存在します
“許す理由”としては、その経緯や背景によりますが犯罪は経緯ではなく結果です

質問で“許せますか?”と有りましたが世間一般的では許せないのが正常で現実す

個人的な考えとして
結果に至る間にあなたが関与しているなら(原因の要因)許すのが人情です
なぜなら“夫婦だから”

Q夫が逮捕されました。妊婦です。離婚を考えています。

夫が逮捕されました。妊婦です。離婚を考えています。

どこのカテがいいのかわからないので、
とりあえずこちらで・・・
ずっと夫の逮捕について、質問させていただいています。
今、夫は窃盗罪で留置所にいます。
昨日刑事さんとお話した、概要は、
初犯ですが、余罪の疑いがあるそうです。
見通しとしては。10+10の勾留(?)そのあと起訴。
余罪が確定にならない限り、執行猶予付きの判決になるんじゃない?多分。

みたいな感じでした。

しかし、夫には反省の色が見えず(反省してるとは口ではいうけど、へらへらしてるとのこと)、再犯するんじゃない?ともいわれました。
そして、子供のために別れたら?
とか、言われました。

この事件があってから、知り合いの×1女性に相談したら、
彼女の元夫は、大麻で捕まり、それにより離婚したとのこと。

彼女に言われたのは、
子供が産まれたら母は強しで、何してでも育ててやろうって思うから、大丈夫。
子供の事を一番に考えてね。
という事でした。

また、彼がお金を何に使ったのかもわかっていません。

消費者金融にお金を借りた記録もあるそうです。
結婚前に、消費者金融には借りたことがない!と言ってました。

信じてた事が、嘘ばかりで、正直今、何を信じていいのかわかりません。

夫も、弁護士さんも、夫の上司も、刑事さんも。
どれもが自分の利害しか考えていないような感じがしてしまいます。

今日は、初めて面会に行きますが、
面会にいくと、やはりまだ好きだから・・と、思ってしまいそうです。
お金の工面も私がしてしまいそうです。

そうせず、一人でこの子を出産し、育てるお金にした方がいいのかもしれないと、思ってしまう時があります。

スパッと彼をあきらめ(もちろん突き放したりはしませんが)子供の事だけを考えるために、
離婚した方がいいのでしょうか?


20日以上もいない夫を、きっと信用できないと思います。
反省し、もう悪いことはしないと彼は言っても、それが信じれるでしょうか。

これくらいで離婚してしまう私は冷たいのでしょうか。

お叱りでもいいです。
なんでもいいです。ご意見いただければと思います。

夫が逮捕されました。妊婦です。離婚を考えています。

どこのカテがいいのかわからないので、
とりあえずこちらで・・・
ずっと夫の逮捕について、質問させていただいています。
今、夫は窃盗罪で留置所にいます。
昨日刑事さんとお話した、概要は、
初犯ですが、余罪の疑いがあるそうです。
見通しとしては。10+10の勾留(?)そのあと起訴。
余罪が確定にならない限り、執行猶予付きの判決になるんじゃない?多分。

みたいな感じでした。

しかし、夫には反省の色が見えず(反省してるとは口ではいうけど...続きを読む

Aベストアンサー

今決めないでもいいんじゃないでしょうか。

嘘つく人は自分がかわいい人です。
犯罪を犯す人にもいろいろあります。

主人は大ウソツキでした。小さいことから大きなことまでとにかく嘘で固めた人でした。

でも治りました。もちろんその分二人努力しました。
何度も騙され平気でうそついている顔を見るとつぶれてしまいそうなくらい苦しかったですが
何度でも許してあげようその代わり、治してねと。
反省している 涙して謝る それの繰り返しです。
自分がかわいいからそうするということをこんこんと説明し
自分で可愛がらないほどに私が愛してあげよう。嘘つかなくていいということは楽なことだよ
かっこいいよ 嘘ついてばれてるのにごまかしてる姿はみっともないよ
あらゆる言葉で何年もかかり、今はとても良い父親です。真面目に嘘ひとつありません。

そうなるにはお互いの愛情と努力と忍耐が要ります。

今妊婦てとても神経的にもお辛いことだと思います。
それでも頑張れるでしょうか。頑張れるのであればもう一度頑張ってみるのも夫婦だと思います。
切り捨てることはいつでもできます。
お金を工面することが愛情ではありませんよ????
愛しているなら、ほんとうの幸せを教えてあげてください。
努力してから離婚するのと、今すぐ離婚するのとではあなたの中でも大きく変わると思います。

条件付きで一度頑張ってはどうでしょうか。
何年たっても治らないもうだめだと思った時はその時です。仕方ないじゃないですか。
今ひとりになってもどうしようもできないのではないですか?
その間必死にへそくりもしてくださいね。
お金だけは絶対に出してはだめです。それだけはその人をくるわせます。
お金をもらえないから犯罪をまた犯すとか心配する必要はありません。
自分に見合ったお金しか与えてはいけません。
そして働いて帰ってくれば感謝して 頑張ってくれてありがとう大切に使いますねと必ず言ってください。

離婚してしまうあなたが冷たいかとは思いません。
それだけのことされてしまうと信用もないし怖いですもの。
でもご縁あって結婚されて、まだ愛情があって子供が生まれるのなら
まだ変われるチャンスがあるのかもしれないなと思います。

見極めるのは大切ですが、私が主人を変えた年月は7年です。
付き合い始めた時期も含めて、結婚して1年目くらいでやっと変わり始めました。

努力は必要です。ご主人とよく話し合ってください。

よく話し合っても 全く話にならない 考え方が異常だと感じた場合は見切りをつけてもいいかも?しれない。
人間って障害と呼べないくらいの軽い軽い障害ってあると思うんです。
何かが欠落している。補えない。愛情で補えることもあればそうでないこともあります。
口だけかどうか見分けるのも女のするどい頭で見抜くしかないです。

お決めになるのはご自身です。お友達や他人の言葉で決めるのだけはやめてください。
赤ちゃんの父親ですから・・・
赤ちゃんができたら変わる可能性も・・・?あるかもしれない・・・。

もうしない反省している はすぐに信用はできません。これは誰にでも言えること。
ちゃんと期間があって、その期間 真剣に真面目にしている姿を見て人はやっと信用を取り戻すのです。
そういうこともわからないで許してください、二度としない と言っている間はただの今の気持ちだけということです。
その気持ちはわかってるけど信用はしませんというしかないです。
信用したいから信用できる行動と取ってくださいと。

今決めないでもいいんじゃないでしょうか。

嘘つく人は自分がかわいい人です。
犯罪を犯す人にもいろいろあります。

主人は大ウソツキでした。小さいことから大きなことまでとにかく嘘で固めた人でした。

でも治りました。もちろんその分二人努力しました。
何度も騙され平気でうそついている顔を見るとつぶれてしまいそうなくらい苦しかったですが
何度でも許してあげようその代わり、治してねと。
反省している 涙して謝る それの繰り返しです。
自分がかわいいからそうするということをこんこんと説明し
...続きを読む

Q夫が逮捕されて恐らく裁判へ・・・離婚したい場合どうなる??

こんばんは。
私の親友のケースについての質問です。
その彼女は妊娠中で七月中旬が予定日です。ただでさえ大変な時なのですが、夫がある事件に巻き込まれていたか関わっていたかしたらしく、逮捕されてしまいました。見通しはまるで立っておらず、警察もほとんど何も話してくれないのですが、容疑は認めているらしいです。
生まれてくる子供は初めての子供なのですが、今後の養育や生活を考えると離婚をした方がいいだろうという事で離婚を考えているようなのですが、以下のことについて質問があります。

1 慰謝料・養育費が取れたとして、相手が拘留中または刑務所に入っていて払えないような状態の場合支払いはどうなるのでしょうか?民事も絡むと慰謝料の他に損害賠償も払わないといけない可能性もあるようですがそちらがもちろん優先になってしまうのですよね?

2 慰謝料はともかく養育費は通常は夫の収入等に応じて決まると思うのですが場合によっては刑務所暮らし、執行猶予があっても前科がつくとよい職を得るのはかなり困難だと思うのですが、このようなケースはどうなるのでしょう?ほとんど期待できないと考えるべきでしょうか?

3 離婚訴訟は相手が拘留中もしくは服役中の場合どうなるのですか?

他の事情を説明いたしますと、結婚してからまだ5ヶ月ほど、親友は結婚を機に出産後の仕事を大幅に減らす予定にしており職場には連絡済で元のようには働けない・・・。
夫には隠してあった借金があった事が逮捕前に判明している・・・。などがあります。

補足していきますので、少しでもアドバイス・回答お願い致します。
なお弁護士も見つける予定ですが、早く先のめどをつけるためにも今質問しています。宜しくお願い致します。(申し訳ありませんが代理質問の為、こちらからの補足には時間がかかることもございます)。

こんばんは。
私の親友のケースについての質問です。
その彼女は妊娠中で七月中旬が予定日です。ただでさえ大変な時なのですが、夫がある事件に巻き込まれていたか関わっていたかしたらしく、逮捕されてしまいました。見通しはまるで立っておらず、警察もほとんど何も話してくれないのですが、容疑は認めているらしいです。
生まれてくる子供は初めての子供なのですが、今後の養育や生活を考えると離婚をした方がいいだろうという事で離婚を考えているようなのですが、以下のことについて質問があります。

1...続きを読む

Aベストアンサー

今回の逮捕容疑・これからの裁判等への推移等々が不明ですので、推測を含めた愚案です、アドバイスの一部程度にお受け下さい。

◎1及び2につては、
 ●容疑は認めている
 ●損害賠償も考えられる容疑
 ●隠してあった借金があった事
ご質問の、これらの文言だけでも、大変難しいと云わざるを得ないと思います。
ご心配のとおり、「慰謝料・養育費が取れたとして」とは、公正証書にした離婚協議書(強制執行認諾文付き)に明示されても「相手が支払ってくれなければ」、若しくは「支払う原資がなければ」を指しておられると思慮致します。
万が一、支払いがなく、強制執行に移行しても押さえるべき資産・給与がなければ、意味をなさない事は云うまでも有りません。
これは、ご主人側の誠意と奥さん側のエネルギーにも、大きく左右される事柄だと思います。

◎慰謝料については、やはり相手の現状を見極めないと「絵に描いた餅」に為りかねないと思います。親権の問題は置いて、養育費の事例はやはり相手の経済状況と、お子さんのその時点の現状(例えば学校・私公立の差等)に、因るところが大きいとされています。
これからご出産ですから一般的には、お子さん一人に対して、月当たり2万から8万程度(少ないですよね)の事例が多いと思われます。

◎3については、
やはり訴訟になるのでしょうか・・・。ご存じの様に離婚には「協議・調停・審判・裁判」と四段階の離婚がありますが。
ご質問の「離婚訴訟は相手が拘留中もしくは服役中の場合どうなるのですか」のみで考えますと、ご主人が実刑(執行猶予でなく)になり、服役に為った場合長期刑で有れば、服役中でも離婚訴訟は進捗すると考えます。
短期刑(拘留中)で有れば、出所(釈放)を待ちながらの進捗と考えます。

◎これが、協議で有れば拘留中・服役中に係わらず、手紙や面会等で話し合えるですが・・・。
このWebでも、何度か書かせて頂いたのですが・・・私は良く「結婚は仲が悪くても出来るが、離婚は仲が良くなくては出来ない」とお話しすることが有ります。
ご主人の心に、奥様に対する愛情と優しさが、残って居てくれればと、願わずに居られません。

◎離婚関係のHPです、ご参考までに・・・
http://www.ikeuchi.com/rikon/

参考URL:http://www.ikeuchi.com/rikon/

今回の逮捕容疑・これからの裁判等への推移等々が不明ですので、推測を含めた愚案です、アドバイスの一部程度にお受け下さい。

◎1及び2につては、
 ●容疑は認めている
 ●損害賠償も考えられる容疑
 ●隠してあった借金があった事
ご質問の、これらの文言だけでも、大変難しいと云わざるを得ないと思います。
ご心配のとおり、「慰謝料・養育費が取れたとして」とは、公正証書にした離婚協議書(強制執行認諾文付き)に明示されても「相手が支払ってくれなければ」、若しくは「支払う原資がなければ」を...続きを読む

Q夫が痴漢で逮捕されてしまいました。

同じ内容の投稿を拝見しましたが、みなさん初犯との事。
夫は8年前に私が上の子を妊娠している時にも逮捕されています(その時は罰金を支払いました。 )ので、今回は再犯ということになります。
昨日、夫が電車内で痴漢行為をし、相手の女性に手をつかまれ逮捕されてしまいました。昨夜、警察から電話があり、痴漢行為を認めている事・奥様では何もできないだろうから、お父さんに弁護士を頼んで欲しいと主人が言っているとの事を言われました。
すぐに義父に電話をし、今日、弁護士さんに依頼をしてくれました。

他の方の投稿で見る限り、10日間の勾留になってしまいそうです。
(すみません。心臓がバクバクしてパニクッているのでうまく説明できていないと思います。)
夫は営業マンで平日休みです。
明日会社に何て電話したらいいのでしょう?
具合が悪く2~3日休むと言っても無意味ですよね。
2~3日では帰ってこられませんよね。
警察との話は義父がしていまして、詳しい事は今はわかりません。

再犯という事ですと、起訴になってしまうのでしょうか?
幼稚園と小学生の子供達のこれからの事も心配です。

同じ内容の投稿を拝見しましたが、みなさん初犯との事。
夫は8年前に私が上の子を妊娠している時にも逮捕されています(その時は罰金を支払いました。 )ので、今回は再犯ということになります。
昨日、夫が電車内で痴漢行為をし、相手の女性に手をつかまれ逮捕されてしまいました。昨夜、警察から電話があり、痴漢行為を認めている事・奥様では何もできないだろうから、お父さんに弁護士を頼んで欲しいと主人が言っているとの事を言われました。
すぐに義父に電話をし、今日、弁護士さんに依頼をしてくれました...続きを読む

Aベストアンサー

心中お察しします。

直接の回答ではありませんが、やはり、再犯と言う事は今後において大変ネックになってくると思います。

私は6年前に離婚をしました。
夫は万引きを繰り返していましたので・・・。

万引きと同じように痴漢、あるいはそれに属する性犯罪などはどうしてもその人の「癖」があるようです。
「癖」は多少は抑える事は出来ても根本がそうなので治る事はありません。
と言う事は、またしてしまうと言う可能性が大なのです。

私は子供達に「犯罪者の子供」と言うレッテルを貼られたくなかったし、また、夫の方からも再三にわたる犯罪で申し訳なく思ったのでしょう。
離婚の話が出ました。

私は彼の全財産を貰い離婚しました。
私の苦しみははかりしれなかったので当然の報酬だと思い受け取りました。

旦那さまの犯した罪は誰が考えても同情されるものではありません。
貴女も女ですから分かりますよね?
卑劣極まりない行為です。

母親の貴女は夫の事を考えるより子供の事を最優先に考えてあげて欲しいと切に祈るばかりです。

Q夫が逮捕され残された母子の今後の生活は

夫が突然逮捕され、専業主婦だった妻と4歳の子供が残されました。
犯罪としては被害者はいないのですが、会社は10月末で解雇か自主退社扱いかは不明ですが、とにかく今後の収入のあてが全く現在はありません。
本人が居ないので、失業保険を受け取る事も有り得ないのですよね・・・・。

こういう時に子供に喘息の発作がおき、保険証もありません。
今は10割で受診する覚悟です。
収入が無い為、現在の住居を引っ越す予定です。

妻の今後の予定としては、大阪の府営住宅の母子世帯の募集枠に申し込むのと
抽選に漏れた場合の安い賃貸マンションを探す事なのですが、まだ仕事も探せず、子供の保育園の申し込みも出来ない状態です。

夫は2~3年は戻らないようです。
こういう場合、突然残された母子に何か援助を受けるいい方法があるのでしょうか。どなたか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

度々ごめんなさい!!(なんとなく気になってしまったもので…)
No.3で、アドバイスさせて貰った者ですが…

ちょびっと付け足しさせて下さい。

「喘息認定」ですが、コレはマズ、最寄の「保健所」で喘息認定の「申請用紙」を貰ってから、掛かり付けの先生に記入してもらい、再度保健所に提出する事になります。

あと、国民年金は支払いが厳しい状況であれば、役場の年金課にその旨申し出れば、「免除」の対象になります。(免除申請用紙に氏名等の記入と捺印程度の簡単な手続きになるかと思いますのでハンコは持参した方がベターですョ!!)

国民健康保険料は…あんまり自信ないんですけど…今まで「専業主婦」で前年の収入がないのであれば、年間保険料は、多分8,160円かと思います。(1回目が2,400円であと1,600円ずつ9回…国民健康保険は10期に分けられるので…)

突然、ご主人に頼る事が出来なくなってしまったのは、本当に大変な事かと思いますが、どうか、気をしっかり持って子供さんと共に強くなって下さい!!
出来れば、頼れるのであれば御実家に頼るのが一番良いかと思います…
今が一番の踏ん張り所ですョ!!!

度々ごめんなさい!!(なんとなく気になってしまったもので…)
No.3で、アドバイスさせて貰った者ですが…

ちょびっと付け足しさせて下さい。

「喘息認定」ですが、コレはマズ、最寄の「保健所」で喘息認定の「申請用紙」を貰ってから、掛かり付けの先生に記入してもらい、再度保健所に提出する事になります。

あと、国民年金は支払いが厳しい状況であれば、役場の年金課にその旨申し出れば、「免除」の対象になります。(免除申請用紙に氏名等の記入と捺印程度の簡単な手続きになるかと思いますのでハン...続きを読む

Q重大な事件を起こした加害者の家族はどうやって生きていくのでしょう?

特に、未成年の子供が殺人の様な大きな事件を起こした時、その両親は同じ職場で働き続けることができるのでしょうか?

その兄弟も学校はどうするんでしょうか?

引っ越すにしても、一戸建てでローンがあれば簡単に引っ越せないですよね。

最近は少年の犯罪が多く、その家族の行方をいつも考えてしまいます。

Aベストアンサー

>両親は同じ職場で働き続けることができるのでしょうか?

サカキバラ事件の両親は、子供が逮捕された後、当時住んでいた住居を引っ越しています。
と言っても、父親が勤務する会社の都合で転勤し、転勤先の社宅で住んでいましたよ。
この事件の場合は、同じ職場(某大手企業)で働き続けています。

>その兄弟も学校はどうするんでしょうか?

子供が転校する時、受入学校のPTAが反対しました。
然しながら、社宅と異なった校区の学校に転校する事で解決したようです。
当時は、犯人の氏名だけでなく加害者側の情報規制が強かった時代です。
事件現場・校区を離れると、利害関係者以外に情報は流れません。
今でこそ、加害者の親が堂々とTVインタビューに答えていますが・・・。

犯人も、医療少年院を出所し、一般市民として暮らしています。
少年院・保護司以外には、何ら情報公開がありません。
確実なのは、誰かの隣で生活している現実だけですね。

>引っ越すにしても、一戸建てでローンがあれば簡単に引っ越せないですよね。

その通りですが、住宅ローンが残っている場合は、自己破産するようです。
債権者(保証会社が)建物を取り壊し、土地を更地にします。
ローンが残っていない場合は、住居を売却して引っ越します。

>最近は少年の犯罪が多く、その家族の行方をいつも考えてしまいます。

余談ですが・・・。
未成年といっても、責任能力が有る!と裁判所で認定されると、両親には(原則)損害賠償責任はありません。
法的には、加害者自身に損害賠償責任があります。
身近な事件では、高校生が自転車で(女子高校生)を跳ねて相手に高度の障害を与えた横浜の事件。
裁判所は「加害者高校生に対して、2000万円の損害賠償を命じる判決」を出し判決が確定しています。
現実問題として、自転車事故では保険に未加入ですから、被害者は泣き寝入りが大半です。
加害者の親が「そんなの関係な~い」と主張すれば、被害者側は何も言えません。
加害者に責任能力が無い場合は、加害者の両親が全ての責任を負いますが・・・。
加害者に責任能力が無い場合は、加害者は「無罪」となり、非常に矛盾した状況になります。

>両親は同じ職場で働き続けることができるのでしょうか?

サカキバラ事件の両親は、子供が逮捕された後、当時住んでいた住居を引っ越しています。
と言っても、父親が勤務する会社の都合で転勤し、転勤先の社宅で住んでいましたよ。
この事件の場合は、同じ職場(某大手企業)で働き続けています。

>その兄弟も学校はどうするんでしょうか?

子供が転校する時、受入学校のPTAが反対しました。
然しながら、社宅と異なった校区の学校に転校する事で解決したようです。
当時は、犯人の氏名だけで...続きを読む

Q旦那の犯罪・・・

私32歳、33歳の旦那と二人暮らしの主婦です。
旦那が半年前に盗撮をして警察に捕まりました。
被害届は出されなかったので、すぐに帰され、会社にもばれず、今まで通りの生活をしています。

盗撮をしたのが仕事のストレスからと言うので、私にも反省すべきところがあったのではないかと思い、今に至りますが・・・
半年経ってもその時のショックを忘れることができません。
正直、離婚した方がいいのではないか?と考えてしまいます。

この半年間は盗撮行為をしていないようですが、またするのではないかと不安でしょうがありません。
実際、警察に捕まるまで1年くらい盗撮行為をしていたようです。(警察の方に言われました。1年前の写真が携帯に残っていたそうです。)

私はこの半年、一日も旦那のした犯罪のことを考えない日はありませんでした。
でも、旦那はもう過去のことと思っているようです。

仕事のストレスだけで、盗撮と言う犯罪に走ってしまうものでしょうか?
やはりこれは性癖でしょうか?
盗撮は、再犯率が高いのですよね・・・
やはり不安です。

Aベストアンサー

はじめまして
私は30代後半主婦です
心中察します。。。。つらいですね。
不幸中の幸いと言うか よくつかまっても ご近所や 親御さんはどうでしょうか?
会社にばれずにすんだのが幸いです
貴方が思う気持ち当たり前と思います
私もその立場なら同じように思うでしょう。


別話ですが
内容が違いますが
過剰ストレスで 主人の同僚で 同じように主人と一緒に転勤して来てたひとが先日 会社を辞めました
結構主人はショック受けている風でした。
理由は 会社上のストレスもありますが
3年ほど前に 新聞でもTVでも出たくらいで 海賊版CDを販売して
つかまりました 
20日拘留ですみましたけど 当然 会社 煮もばれ大変だったようです
主人も仕事上で巻き添えにあいましたし
普通解雇なのですが
仕事もできる人でしたので会社の温情で働いておりましたが
やはりいたたまれないのでしょうね 
そう塔の嫌がらせいびりも社内であったようだし
当然事件起こしているから 社内左遷、減俸もありましたしね
結果先日やめていきました
おまけに社宅でしたし 相当奥さんはいびられたようです
その社宅は会社やめる前にすぐ出ましたけどね。
<私もだめだって病気になったくらいひどい社宅でしたしね>
その人も事件起こしたのは会社の過剰ストレスです

でも主人は 言っておりました
ストレスは わかるが ストレスで 違法な事 犯罪したらだめだろう!って。。。

本当にそのとおりです
女もそうですが
男の人は本当に 家庭もてば 養うために働き続ける人がほとんどなので
ストレスだからって 犯罪犯していたら 内容どうであれ
世の中犯罪者だらけになります


私の話で長くなりごめんなさい

他の方がかかれているように
ご主人が仕事のストレス。。。。 聞こえはいいですが
ご主人が言う詭弁はまちがいです
ストレスがあるからと そのはけ口の見つけ方が根本的に間違っているし
みなが犯罪犯す事になってしまいます
それに 同じ犯罪でも いろいろありますが
盗撮、わいせつなど 一番残りますよね。 よくテレビでもやっていますけど。
貴方のように そのような犯罪犯したものの身内はみな思うこと同じと思います
それに ご主人過去の物 と思っていることも 私も 同じように思います盗撮された人はたまったもんじゃありません
反省していないようにに思います
もしかしたら。。。再犯?疑ってしまいます
当然性癖でしょうね。
よく今一度 貴方が心のそこから 苦しんでいること話し合ってみてはいかがと思います
第三者交えてもいいし、 カウンセリングなど受けるのも方法です
あそれでもだめならば
貴方のため 今後の生活 離婚もしやに入れて考えたほうがいいと思います
性癖ははっきりって 直りませんからね。
ご主人い過去に何かがあるから 性癖になるのだから。。。

参考にならなくてごめんなさい

はじめまして
私は30代後半主婦です
心中察します。。。。つらいですね。
不幸中の幸いと言うか よくつかまっても ご近所や 親御さんはどうでしょうか?
会社にばれずにすんだのが幸いです
貴方が思う気持ち当たり前と思います
私もその立場なら同じように思うでしょう。


別話ですが
内容が違いますが
過剰ストレスで 主人の同僚で 同じように主人と一緒に転勤して来てたひとが先日 会社を辞めました
結構主人はショック受けている風でした。
理由は 会社上のストレスもありますが
3年ほど...続きを読む

Q夫が盗撮魔だった場合の離婚時の慰謝料&財産分与

こんにちは。

タイトル通りなのですが、その他、もう1ヶ月ほどセックスレスで私を抱こうとしないことも含めて、慰謝料&財産分与はどう評価されますか?

ちなみに、それが発覚したのはおととしの12月で、携帯の写メールで電車の中でミニスカートをはいた女性のスカートの中を撮影してました。信じられないことに、問い詰めても当時は「上司もやっている」だの、罪の意識が感じられませんでした。発覚から1年3ヶ月ほど?経っています。
その時の画像は夫が消去してしまい証拠はありませんが、私と夫の両親を交えて話し合いをしたり、私の友人も知っている人は多いです。
裁判になった場合、証拠がないと勝訴はできないでしょうが、証拠があると仮定すれば、どのくらい慰謝料が取れるものなのでしょうか?あまり期待できないでしょうか??

ずっと悩みましたが、今年中には結論を出したいです。
1年以上苦しかったですが、離婚して人生前向きに頑張りなおしたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

NO4です。再度回答させていただきます。
勘違いなさっているといけないので、補足させていただきますが、離婚が成立しないというのは、あくまでも裁判になって認められるかどうかという話です。離婚はそもそも2人の同意があれば離婚できますから、問題はご主人が離婚をしたくなく、あなたが離婚したい場合で裁判になったときに、今回のような理由では離婚は認められないよということです。

またちなみにもし裁判になった際に、離婚できるのにあなたのように「引越しのこと」「お金のこと」「仕事のこと」など考えていると、「それだけ時間があったのに、今まで離婚しないでいたのだから、早急に離婚する理由がない。つまり夫に対して我慢しようと思えばできる」と判断される場合もあります。なぜなら本当に離婚したい夫婦と言うのは「すぐにでも!」と思うはずだからです。
したがってあなたの場合は「最終的には離婚したいとは思うけれども、今すぐにでも離婚したい」とは考えられないと判断される可能性もあります。
まあ文面を読む限りでも、そんなに離婚を急ぐような様子でもないようですし、ますます離婚の原因が必要になりますね。

NO4です。再度回答させていただきます。
勘違いなさっているといけないので、補足させていただきますが、離婚が成立しないというのは、あくまでも裁判になって認められるかどうかという話です。離婚はそもそも2人の同意があれば離婚できますから、問題はご主人が離婚をしたくなく、あなたが離婚したい場合で裁判になったときに、今回のような理由では離婚は認められないよということです。

またちなみにもし裁判になった際に、離婚できるのにあなたのように「引越しのこと」「お金のこと」「仕事のこと」...続きを読む

Q夫の逮捕で離婚するべきかどうか

私は専業主婦です。
夫が逮捕され、起訴されました。
保釈手続きをする予定ですが、今現在は帰宅していません。
彼との今後のことで悩んでいます。皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

私は、こんなことになってもまだ彼のことが好きです。
彼から送られてくる手紙に、好きだ、反省していると書かれると
それを信じてあげたくなります。
逮捕以前の生活を取り戻せないだろうと思いますが、
がんばれば出来るかもしれないという淡い期待もあります。
でも離婚して逃げてしまえば、もうこの一件に関わらなくて済むので
そうしてしまいたい気もしているのです。

逮捕されたことを、義父母は知っていますが私の両親は知りません。
これからのことを考えると、
私は正直にいうべきだとおもっているのですが、
義父母がこれを拒否します。
義父母はどうしても彼寄りの立場で私にモノを言うので、
私は我慢を強いられています。
我慢できずにはっきり言い返すと、態度が悪いといわれます。
私が我慢すれば、彼も義父母も両親もちょっとだけ幸せになるんだと
最近はそれしか口に出ません。
弁護士と一緒に被害者に頭を下げに言ったと話をしたら、
何とも言われませんでした。
大変な思いさせてゴメン、その一言だけ聞ければよかったのに。

雑文ですいません。
みなさんは、もし同じ状況になったらどのような行動をとりますか?
ご意見をお聞かせ下さい。

私は専業主婦です。
夫が逮捕され、起訴されました。
保釈手続きをする予定ですが、今現在は帰宅していません。
彼との今後のことで悩んでいます。皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

私は、こんなことになってもまだ彼のことが好きです。
彼から送られてくる手紙に、好きだ、反省していると書かれると
それを信じてあげたくなります。
逮捕以前の生活を取り戻せないだろうと思いますが、
がんばれば出来るかもしれないという淡い期待もあります。
でも離婚して逃げてしまえば、もうこの一件に関わらな...続きを読む

Aベストアンサー

No.4です。お礼、有難うございました。

現実には、今、苦しんでおられる質問者様へは、何のお力にもなれませんが、少しでもお役に立てれば嬉しい限りです。

私は、肉親を守るため、一度だけ相当な覚悟をしたことがありました。その時の経験を思い出し書きました。
将来、もし私が質問者様の様な立場になれば、自分ではこうするだろうと考えた次第です。

でも、質問者様の場合は、お子様もおられず、肉親では無いですから、離婚して他人になれる立場です。
他の回答者様が仰られる様に、一時的に離婚なさるのも、非常に名案の様にも思います。

特に、義父様ご自身は謝罪を拒絶したにも関わらず、質問者様に高圧的に出て、更に謝罪に赴いた質問者様への慰労の言葉も無いなどは、許し難い様に感じます。

先の回答と矛盾致しますが、もし質問者様のお心が疲れ、挫けそうな時は、無理をなさらず、離婚や別居なども、頭に思い浮かべて下さいね。

被害者に加害者家族が謝罪に行くなどは、先々、非常に意義がある重要な行為かと思いますが、それに赴くのが質問者様のみという状況ですと、ご主人様を本気で守ろうとなさっているのは、現在は質問者様だけと言うことです。

その様な存在の質問者様のお心が疲れてしまったら、質問者様だけでは無く、ご主人にも不利益になってしまいます。

誰よりも強く居るためにも、「いざとなったら、いつでも他人になれる」くらいの気持ちで余裕も持ち、決して無理はなさらないで下さい。

No.4です。お礼、有難うございました。

現実には、今、苦しんでおられる質問者様へは、何のお力にもなれませんが、少しでもお役に立てれば嬉しい限りです。

私は、肉親を守るため、一度だけ相当な覚悟をしたことがありました。その時の経験を思い出し書きました。
将来、もし私が質問者様の様な立場になれば、自分ではこうするだろうと考えた次第です。

でも、質問者様の場合は、お子様もおられず、肉親では無いですから、離婚して他人になれる立場です。
他の回答者様が仰られる様に、一時的に離...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング