アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無料と言うことはないですよね。

素人がやる場合の費用ざっくりでいいので、教えていただけないですか?
損害金は、泣き寝入りしてもいいくらいの大金ではないのですが。

相手は、近所ではなく遠方に住んでいる場合やっぱり難しくなりますでしょうか?

回答によって調べ、行くかあきらめるか、検討したいのです。

お願いします!

A 回答 (4件)

自分訴訟起こした経験があります、そのときは50万円くらいでしたが、費用は1万円まではかからなかったです。



相手に対し、返済方法や分割なら回数までなどを約束させて、ちゃんと書記官も同席しますので守らなければ強制執行まで行くとの説明を受けました。

結果全額回収することが出来ました。

裁判所で相談すれば、親切に教えてくれますので、やってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

小額訴訟の申請費用自体は、数千円だったと記憶しています。


裁判自体も即日結審するので、負担は少ないでしょう。

注意点は、訴訟相手の居住地の裁判所にて争うことになるので、相手が遠方の場合、
交通費等の負担が発生すること。

さらに、相手が起訴事実を認めなかった場合は、通常訴訟へ切り替わるので、裁判に
かかる費用・日数など負担が大きくなります。

費用と損害額を比べて、日常生活にも支障の出ない範囲で、検討していただけたら
と思います。
    • good
    • 1

裁判に負けた方が負担する義務が付くと思います


例え少額でもその理由が貸し借りなら長期化になります
相手によりますが
    • good
    • 0

訴訟する金額で手数料は変わりますので


結構細かいので
URLを貼っておきます

http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/

参考URL:http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!