プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎年、この時期のモッコウバラ~つるバラが開花し始めると、バラの花に小さいコガネムシ?
のような虫が大量に発生し花をかじります。
この虫の名前は何でしょうか?
大きさは5mm程度で薬剤を散布しても殆ど効果は無く、
小さいモッコウバラの花でも一つの花に5匹くらいが花に付いてます。
つぼみのバラでも数匹が花をかじってます。

触っても飛んで逃げません。動きは遅い?と思います。

毎年、やっと開花をむかえたバラ達がこの被害に合いますので
対応に苦慮しております。
虫の名前がわかれば対応策が検討できますのでよろしくお願いいたします。

「バラの花を食べる虫の名前を教えてください」の質問画像

A 回答 (2件)

マメコガネなどの小型のコガネムシの仲閒と思います。



「マメコガネ」
http://www.insects.jp/kon-koganemame.htm
「ウスチャコガネ」
http://www.insects.jp/kon-koganeusutya.htm


少数なら手で捕殺するか、薬剤散布に抵抗がなければ以下の殺虫剤が使用できます。
オルトランDX粒剤:即効性は無いので予防的に
ベニカ水溶剤 :成虫の殺虫に
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu14.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりコガネムシの仲間っぽいですね。
手で取る事に抵抗は無いのですが、数が半端じゃないです。数千から数万は居ると思います。花の量が多いので・・・。

ベニカ水溶剤を試してみます。

お礼日時:2012/05/15 07:45

ハナモグリのように見えます。



対処としてはスミチオン乳剤やオルトラン水和剤の散布ですが、効果のほどは?です。

成虫がいるということは、近くの土中に幼虫が生育できる環境があるのだと思います。

花の周囲の土にスミチオン乳剤を散布してみましょう。

ハナモグリやコガネムシは黄色や白の花が好きで、うちもさんざんやられました。

赤いバラは不思議と被害が無いので、いっそ植え替えも考えています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!