プロが教えるわが家の防犯対策術!

わかる人は「えっこんな事もわからないの?」と思われるでしょうが、無知な私に教えてください。
旦那が無水エタノールで壁などを拭いています。
ハイハイをする子供がいるんですが、舐めないか心配なのですが、旦那曰く蒸発したら無害だから大丈夫との事です。
説明をしてもらったんですが、いまいち納得できず、乾いても乾いたまま残ってしまってるんじゃないかと思ってしまいます。

バカげた質問かも知れませんが、優しい方、教えてください。

A 回答 (4件)

No3の意見に同意です。


無水エタノール(たぶん薬局で買われたもの?)をスプレーするとか、布にしみこませて拭く程度ならば、問題ないと思いますよ。
お酒のような食品の場合は、糖分といった不純物が残ると思いますけど。

飲食店で使うキッチン用消毒用アルコール(エタノール70%にお酢などが微量に入っている)も乾けば味もでませんし、当然ながら害もありません。
スプレーする場合は換気に気を付けて、お子さんを近づけないようにすれば問題ないと思いますよ。
乾いた後は問題ないでしょう。

それよりも、お子さんが成長して物事の分別がつくまでは、手の届かないところにおいて保管しましょう。
無水エタノールや消毒エタノールの濃度ですと、ガソリンと同様に火を近づけると着火しますからね。
別の意味で危ないです。

以上、参考まで。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほどー!
主人が勝手に使ってるものですが、管理をしっかりするように言っておきます!
どうもありがとうございました☆

お礼日時:2012/05/20 12:08

まず,エタノールは完全に蒸発するので,乾いたあとにはまったく残りません.水と同じです.なので,これについては絶対に大丈夫です.


問題は二つ.
エタノールで拭くことで,それが染みこんで,何かが溶け出して表面に出てくる可能性.この場合,もともとのものを直接なめるより,エタノールで拭いたあとの方が,少なくともその成分については余分に赤ちゃんの口に入る可能性があります.
ただし,エタノールが染みこまないようなものだったり,拭くときにエタノールをどぼどぼかけてるような拭き方でもないかぎり,心配するような差が出るとはとても思えません.霧吹きみたいに吹き付けて拭き取るとか,その程度なら,変化はわからないでしょう.
もうひとつは,エタノールをなぜ使っているか,という話.
赤ちゃんが舐めてもいいように,消毒ということでしたら,無水エタノールより70%エタノールの方が,一般的には殺菌力等が強いといわれています.なので,その場合には使うものを一考することを薦めます.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

70パー方が殺菌できるんですね!良いこと知れました☆
安全という事もわかってよかったです☆
どうもありがとうございます!

お礼日時:2012/05/20 12:07

無水エタノールには「酒税が課せられてる」ことをご存知ですか?



すなわち、無水エタノールは「酒扱い」されてます。

ですから、エタノールを飲んでも毒性はありませんが、アルコール度数が高いので内臓を痛めますから普通は飲みませんけど、以前にロシアの酒で有名なウオッカがロシア国内で品薄になった際には、ウオッカ代わりにエタノールや「メタノール(メチルアルコール)」を飲む人達がいたそうです。

但し、メタノールの毒性があるので健康を害した(視力障害など)そうですが、エタノールの原料は植物由来ですから薄めて飲む分には酒代わりになるぐらいです。

従って、エタノールなら乾かなくても毒性はないですが、大量に舐めると酔っ払いますので注意は必要です。

しかし、アルコール濃度が高いので揮発も早いですから、直ぐに乾いてしまうでしょうから過剰な心配は無用です。

なお、アルコールで雑菌消毒をした後に舐めるなら、雑菌消毒をしない壁を舐めるよりは赤ちゃんには安全です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですか!詳しく説明ありがとうございます☆安心しました!

お礼日時:2012/05/20 12:04

安全な壁だったら安全です。



 無水エタノールは乾いたら何も無くなります。


壁をエタノールで拭いて消毒にはなりますが、汚れは取れませんので、それを舐める危険性があります(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!安心しました☆

お礼日時:2012/05/20 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!