プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地球温暖化についてある調査機関のデータを見ることがあったのですが、そのレポートには温暖化の利点も記載がありました。記憶によると
1.CO2増加による温室ガス効果により大気温が上昇する。
2.大気温上昇に伴い氷河や極地の氷が溶ける。大気中の水蒸気量も増え地球上いたるところでスコールが降り注ぐ。
3.スコールによりすべての砂漠は緑化され、その保水能力と大気中水蒸気量増加のため海水面が下降する。
4.CO2増加と大気温度上昇により植物の成長速度が早まる。それを食物とする動物等も増加し巨大化する。
というものでした。
これが真実だと食糧自給率も向上するし、飢餓防止にもなりますね。
最終的には植物がCO2をO2に置換してしまうので温暖化は終了しますが“太陽の活動”“隕石”“大規模な火山活動”“食物連鎖バランスの崩壊”等が要因と考えられているようです。
いつも温暖化の悪いところばかりが取り上げられていますが、本当に温暖化って悪いことなのですか?情報お持ちの方、教えてください。

A 回答 (15件中11~15件)

以前、氷河期での人類危機説は、温暖化による危機の前に蹴散らされてしまいました。

たまに,いつ氷河期に突入してもおかしくない。と放送しても,温暖化との兼ね合いは一言も口に出されません。
つまりは,温暖化で危機を煽った方が,マスコミも含めて金儲けに繋がるって事でしょう。
マスコミも片棒を担いでいるので,温暖化のいい面なんか報道されるわけが有りません。
また,温暖化のメリットが有るとしても,享受する前に人類に悪い面での被害が先にくれば何にもなりませんから。
今の体制に対して,メリットが有るか無いか。で動いているのが実状です。
    • 1
この回答へのお礼

たしかに倫理観の欠如したマスコミの偏向報道にも問題がありそうですね。
ありがとうございました。

2~4の事象がメリットとして効果を発揮するまで何年かかるんでしょうね。

氷河が溶けてなくなるとそれを水源としている地域では人が住めなくなり、溶ける過程で土砂崩れなどの災害が発生するかもしれない。
極地の氷が溶けると海面水位が上昇し水没する国もありますよね。

大気中の水蒸気量が増えたとしても地球上まんべんなく雨が降るとは限りません。
地球には大気の対流というものが存在します。
降水量が極端に少ない地域は水害対策なんてしていないでしょうから、スコールによる川の増水などに対処できないかもしれません。
何世代にもわたって洪水を経験したことのない地域なら、洪水による大量の死傷者が出る可能性もあります。

砂漠が緑化されるまでの期間は考慮されていないのでしょうか?
場所によっては降水量が増えることにより塩害が発生するかもしれません。
塩分濃度の高い土壌では育つ植物は限られているはずだし、食物となる植物は育ったとしても収穫量はごく少量になるかもしれません。飢餓防止になるほどの収穫量を得る前に、穀物庫と呼ばれる地域の大不作で世界的な食糧危機を迎えるかもしれません。

気温上昇に伴い動植物が巨大化したら現代文明は崩壊するかもしれません。
都市化が進んでいる地域に巨大植物が繁殖したらどうなるんでしょう。
人間が刈り取ったりするにしても、繁殖速度・範囲がそれを凌駕していたら崩壊までの時間稼ぎにしかならないし、それによって損害をこうむった建物や交通網の修繕に多額の費用が発生し、それだけで国の財政は破綻するかもしれません。経済活動も制限されるかもしれませんしね。

つまり、その調査機関が主張している温暖化のメリットというのは、今の文明社会という観点からはメリットには成り得ないと思います。

しかし、考古学から判明している地球の歴史からしてみればそれらの事象は何回か繰り返されてきたこと。
その都度、絶滅と繁栄を繰り返してきたのも事実。

一方的な見方で良し悪しを決めつけるのは愚かな行為です。
    • 0

3.がマユツバですね。

ある研究では「温暖化により、砂漠の拡大が加速している」っていう研究報告も出てますし。

4.もうそっぽい。

植物の成長速度がどんなに速まろうが、人間が刈り取る植物量もそれに比例して増えるだけで、植物の総量が増える訳じゃない。つか、逆に、植物の総量はどんどん減ってる。

1~4が成り立つのは「人類(自然破壊を行う生物)が地球上に存在しなかった場合だけ」だと思う。
    • 0

過去には更に温暖あるいは寒冷な時期もありました

でもその変化は数百万年単位でのゆっくりとした速さです

現代の温暖化は、今まで数百万年かけての変化が数百年のレベル
つまり、1万倍のスピードです

地球はかつてこんなに超高速の変化を体験したことがありません

局所的には都合の良い現象も起こるかもしれませんが、地球レベルではまだ未知が多いです
    • 0
この回答へのお礼

本当に未知の問題なのですね。なのにすべてを理解した如く温暖化の危険性ばかりを説く人々がいるのですね。

砂漠化進行中の国家の方々は「地球温暖化反対」なんて言ってないような・・・それ以前に日々生きれるかどうかっていう国が多いと思います。

騒いでいるのは海面が上昇すると国土の重要部分が水没してしまう国じゃないでしょうかね。

1~4のすべてが都合よく作用すればきっと素晴らしい結果が生まれるのでしょうけど、人間の思うように作用しないのが自然なのですよね。
    • 0
この回答へのお礼

地球規模の大きな括りではきっと人間の期待とは違う事象が起きてしまうのでしょうね。