アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

35歳 会社員(勤続10年) 高卒。
秋に放送大学の社会と産業コースで学ぶ予定ですが
4~5年で卒業しようと思っています。
その後、大学の求人や大学で出来た人脈等で転職は可能でしょうか?

A 回答 (3件)

 大変お気の毒ですが、放送大学を卒業しても企業は大卒としては見なしてくれません。

これは通信制も同じです。あれは生涯教育の一環として生まれたものです。

 さらに年齢的に見ても40歳というのはよほどの特殊な技能や技術を持っていなくては転職は難しい年齢です。放送大学で学んで身につくものではありません。

 放送大学で学ぶことは無駄ではありませんが、転職やキャリアアップに役立つものではありません。ご自分の教養を高めるものだと思って下さい。
    • good
    • 2

<大学の求人や大学で出来た人脈等で転職は可能でしょうか


放送大学に求人が届いているかですよねえ。
見たことないです。進路指導もありませんしね。

人脈は、若い人から、お年寄りまで幅広い方々が通学しておられます。
(年配の方が多い)
砂金を拾うくらいのつもりでいたら、転職に繋がることがないとはいえない。
という程度です。ほとんど期待できないと思います。

それから、放送大学卒業でも、制度上はしっかりと大卒(学士が与えられる)になります。
大卒以上しか受けられない資格試験や、大卒以上しか応募できない企業への応募が可能になります。

ただし、企業側の採用選考の実務上では、放送大学を大学卒業と同等とみるかどうかは、
企業次第ですから、書類選考で不採用の可能性が高いとは思ってください。
なにしろ無試験入学ですし、試験や卒業要件も簡単ですので。

もっとも講義の質は比較的優れていてわかりやすく、教養を高めるにはいいんですが。
通信制大学は、卒業まで勉強を続けるのが難しいです。

提案ですが、放送大学以外の他に、大学の夜間課程を検討してはどうでしょう。
http://www.rena.gr.jp/surveys/yakan/g.html
★だけがついている大学が、夜間のみで卒業可
★と月がついている大学は不可

上記の大学のうちから、社会人入試を実施しているを探してはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

高卒の会社員が40歳で転職するってハナシでしょ。



人脈は放送大学に限らず見込みの高いルートですね。
でも、放送大学でそんな人脈が出来るんですか?


>大学の求人

25才を回ってる新卒なんぞどこの企業も求めてないですよ。
40才だと専門知識は当然として管理者としてのスキルがないと難しいですね。
セールスや肉体労働につきたいんじゃないんでしょ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!