電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめて質問させていただきます。
よろしければアドバイスをいただければ嬉しく思います。
少し長文です。

夫婦生活7年目です。(夫37歳、妻37歳)。
子供はいません。

夫婦生活が行き詰まってしまい、毎日苦しんでいます。

自分の真面目な性格から、普段から言いたいことが言えず、
また嫌な顔をされたくないということから妻に気を使った
夫婦生活を送ってきました。小さな我慢を多くしてきました。

体の関係も結婚して2、3年目からほとんどなく、
レス状態が続きました。
今思えば、妻を妹のように思うようになってました。

先日、転勤先の職場の女性と親密な関係になりました。
ちょうど妻とは大ゲンカをしていたこともあり、本当に嫌に
なっていた時期でした。別居するしない、離婚するしないの
話もありました。

その女性とは、半年ほど会いました。
仕事帰りに一緒に帰ってお茶をしたり、食事したり、話をしているうちに
お互いがお互いを思いあえる関係に発展しました。
彼女は私を尊敬し好きになりました。それに応えるように私も好きになりました。
一緒にいるときは幸せを感じました。
既婚者でしたが、その女性に会わないと後悔すると思いました。

先日その女性から今の状態では逢えないと言われました。
既婚者を好きになってはいけなかったと後悔しています。

理由は明確です。

私は気が動転してしまい、精神が錯乱状態に陥りました。
私はその女性が好きで、この先も一緒にいたいと思っています。
職場にはその女性がいるので、毎日顔を見るたびに想いが募ります。
その女性がいないと心の安定がなく、仕事がなかなか手につきません。

私は妻に好きな人ができた。
別れて欲しいと告げました。
妻は別れるどころか私の気持ちを取り戻そうと、
女らしくふるまったり、着ているものを変えたりと努力
をはじめました。そしていままで以上に私に優しく、
気を使うようになりました。

しかし、その行動どれもが苦しいのです。
一緒に住んでいて、眠れず、妻を傷つける言葉を言ったり、
悪い方向へ進んでいきました。
何度か気持ちを戻そうとしましたができませんでした。

そして現在別居しています。

離婚しない以上その女性の所へはいけないのはわかっています。
進むに進めず、引くに引けずの状態が2ヶ月続いています。
家を帰ってもやる気がなく、何をしていいかわからずすぐ寝てしまいます。
このままじゃいけないのはわかっています。

妻の両親へは手紙を書きました。
この事態になってしまったことのお詫び、離婚することへの謝罪、
今後妻の経済的な保障のことなど。
私の親兄弟にも話をしました。

妻も状況を理解しました。
自分の両親を説得してくれました。

離婚届に私は署名をし、証人にも署名してもらいました。
ただ、理解はしているものの妻は離婚届に判はまだ押していません。
理由は私を愛してるからです。
離したら私が楽になるのはわかっている。
離さないと私が壊れるのもわかってる。
離すと自分が孤独になる不安がある。

いろいろな葛藤がある中で、
それでも私は早く離してほしいと思っています。

いろいろな方に相談したのですが、
夫婦生活が円満なら好きな女性ができても胸の中にしまっていただろう。
でも、行動に起こしてしまったのには夫婦に少なからず問題があったと言われました。
結論がでてると言われました。

冒頭に申しましたが、私は真面目な性格で、自分自身がこうなることは
結婚当初思っていませんでした。

妻は長年連れ添ってきたので、いろいろな感情はあります。
ただ、時間がたてばたつほど私はどうしていいかわからず、妻を
嫌いになってしまうのが怖いのです。関係がこれ以上壊れるのは
不本意です。

離婚したら、私はその女性に想いを伝えようと思っています。
ただ、振られることもあると思います。

私のとる行動や考え方はこれでいいのか、
客観的にみたご意見をいただければ幸いです。

A 回答 (14件中11~14件)

本気になる前にセーブできればよかったんでしょうけど、もうそこまで来たらのならしかたないです。


そこで義務感と同情だけで奥様と続けてもそれは仮面夫婦に過ぎなくて、お互い本当に幸せにはなれないでしょう。
私は一生自分の心に嘘をつき続けることを他人にすすめる気にはなりません。
質問者さまは玉砕する覚悟も失うものがあることも承知でおっしゃっているんですから、もう他人から言えることは何もありません。
あなたと奥様はきっとそういうご縁だったんでしょう。
お子様を授からなかったことにも意味があったのかもしれません。
ただ奥様への社会的な責任だけはきちんと負ってあげてください。


今はおつらいでしょうが、すべて物事はおさまるべきところにいずれおさまります。
そのとき望む幸せを手に入れていても、不本意な結果になってしまっていても、受け入れられるあなたでいてください。
「天にまかせる」気持ちを持つと少し楽になりますよ。

ご相談を読んでいて「不倫の恋は天災のように降ってわく」とおっしゃっていた瀬戸内寂聴さんの言葉を思い出しました。
平和な家庭、つつがない人生を願うのに、なぜかそんなことになってしまうことが人生にはあるのだと思います。
私はつい同情してしまう立場にいるので、あなたをスパッと非難できる人達がある意味羨ましいです。

どうかみんなが幸せに、これでよかったと思える日が来ますように。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

少し気持ちが楽になりました。
妻との子供を考えたこともありましたが、レス状態が続いていたため
そのうち考えなくなっていました。

そして女性として魅力ある人に惹かれてしまいました。

この先気持ちが戻るかわかりませんが、
もう一度考え直してみたいと思います。

お礼日時:2012/05/20 17:42

好きになった彼女のことを、まだ別れてもないのに、みんなに話すのは間違っています。


新しく代わりの女性を見つけたから、妻は要らない!と言ってるような捉え方になってしまい、話がズレて、言われた方々は…受け止めづらくなるでしょう。

そんなことをわざわざ周りのみんなに話しても…ただのあなたの自己満足にすぎません。
新しい恋愛に酔い、自分よがりも甚だしく、みっともないです。

客観的にみて…「そんなに?そこまで言う?、では、お好きにどうぞ」としか言いようがありません。
物事をもっとスマートに解決されたらどうですか?
全ての事を正直に話すことがまじめで誠実な訳ではありません。

娘のお婿さんだったら、親は本当に困りますね、お気の毒です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

周りが本当に見えなくて精神状態がおかしくなっていました。
ご助言をいただき、どう行動するべきか考えられそうです。

お礼日時:2012/05/20 17:45

切実な思い読ませていただきましたが、貴方の一方的な思いは伝わってきます。


が、少しの間をおいて冷静にお互いを(妻、彼女)見つめなおした方がよろしいでしょう。

皆さんも昔から同じような恋愛をなさって来ていると思います。
ただ、彼女が既婚という立場以外は似たような出来事は結構あったでしょう。

時は流れ、何故と思われる日が必ず来ます。まして彼女は既婚者、同じ事を今後
繰り返すかも知れません。貴方の奥さんとの間は軋轢上の延長で、彼女の方が今はまし
程度ではないでしょうか、本当に成就なさりたいのなら、半年くらいの間3人お互いを見つめ
直した方が賢明かと思われます。

この回答への補足

返信ありがとうございます。
すいません。
彼女は既婚者ではなく独身女性です。
彼女が既婚者の私を好きになってはいけなかった。

自分の書いた文章を読み返してみました。
誤解を与えるような文章ですいません。

離婚したとしても、一時の感情でないかを見つめ直す
時間が必要な気がしてます。

補足日時:2012/05/19 22:56
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分をずっと支えてくれる妻の存在が大切に思えてきました。
彼女も大切な人です。ただ、私は既婚者です。

冷静になって行動したいと思います。

お礼日時:2012/05/20 17:57

人間ってね、とくに貴方のように純情なタイプだとその女性がこの世のすべてみたいに思えて来るんだよね。

冷静になったら「俺、ちょっとおかしかったな」と思うだろうと思います。

もう少し仕事にはまりこんで冷静になったほうがいいです。
いまのままでは生活が乱れて人生そのものが崩壊します。

冷静に考えたら貴方の考えは独りよがりです。女性は男性より現実的なんですよ。貴方は奥さんを捨てることができるけど、相手の女性はご主人を捨てられないんです。つまりいくら貴方が思いを募らせてもダメなんです。
一番良いのは、相手の女性をきっぱりと忘れて仕事に打ち込み、しばらく冷却期間を置いた後、奥さんとやりなおすことです。
それが何らかの理由でできないのであれば離婚して独身生活を送ることです。略奪婚だけはしてはいけません。破滅への第一歩です。

この回答への補足

早速のご返信ありがとうございます。
補足させていただきます。
相手の女性は独身です。

今はその人のことしか考えられてない自分がいます。
その女性に本気になってしまったので、戻れないのです。
妻にとってプラスになっていない以上離れるしかないと思ってます。
冷却期間まだ必要ですね。

補足日時:2012/05/19 21:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

冷却期間はまだ必要です。
急に忘れることはできませんし、妻に対する気持ちの
問題もあります。

冷静になって何が一番よいのか考え直します。
本来ならこの時点で妻に捨てられて当然のような気がします。

お礼日時:2012/05/20 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A