プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アモルファス化するとはどういう事象なのでしょうか?

A 回答 (6件)

#1です。

あはは、「非」が抜けてました。

間抜けな私を許してください。「非結晶」と訂正します。

ご指摘ただいた、#3のmyeyesonyさんありがとうございました。m(__)m
    • good
    • 1

 いろいろ方法はあるだろうと想像しますが、


一例としては溶けた金属を、電車の車輪の
ような高速で回転する円盤の側面に垂らしてやると、
原子の並び方が乱れたままで急速に固まるので、
アモルファスになるんです。


 垂らした金属が、円盤の回転で飛ばされるので、
連続的にうまく垂らしてやると、アモルファス
金属のテープができます。
    • good
    • 0

 同じ原子の結合でも、結合の仕方(並び方)によって性質が異なります。

結合が整列している場合が、「結晶」にあたります。ですが、短絡的な秩序で整列しているもの(不規則な並び方)を「アモルファス」といいます。たとえば、SiO2は結晶だと水晶になりますが、アモルファスだとガラスになります。
 アモルファスは不規則的だということもあり、結合が不安定で、液状になっているものが多いです。先に挙げたガラスも、固体のように見えて実は液状なものです。古くからある(何百年も前)ガラスは実際に垂れているらしいです。
 私は文系の大学生ですが、一般教養の化学の講義で学んだ知識はこんなところです。参考までに以下にURLを記しておきます。

参考URL:http://materia2.ec.t.kanazawa-u.ac.jp/amorphous/ …
    • good
    • 1

こんにちは。


多分No1さんの回答は単なるミスタイプだと思うのですが、「結晶」じゃなくて「非結晶」ですね。

分子や原子が規則正しく並んでいない、いわば分子や原子の並び方は液体みたいな状態の固体をいいます。

一番身近なのはガラスですね。
    • good
    • 0

正反対です


a-は「~がない」
morphousが「結晶の」
正解は「非結晶化」です
近年の材料工学の成果ですね。
特に金属で使う言葉で
分子配列が不規則な固体を作ることです。
    • good
    • 0

確かアモルファスって結晶の事じゃあ…。



うん確かにそうでした。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%A2 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!