プロが教えるわが家の防犯対策術!

進路で悩んでいます
受験科目でセンター、二次ともに数学がない国公立大なんてありますか??
経済学部などに興味があるのですが、
経済となると数学が科されてしまって困ってます

A 回答 (5件)

コーヒー一杯!カップ無しで!



って話だね。
まともな大学ならある方が普通だけれど。
無い時点でまともじゃないということでもあるんで、そんなところに行く意味があるんだかどうだか。

http://passnavi.evidus.com/search_univ/daigaku#0 …
によると、56しかないようですので、調べると良いでしょう。
それで全部かどうかは保証の限りではありませんし、経済系と言っても、どこからどこまでを含むのか、あなたもそのサイトもどう考えているのか知りませんが。

あ、早速一個見っけ。
やっぱりまともだとは思わないけれど。
なんだ、ちょいちょいあるじゃん。まともそうな所は少ないけれど。

カップ無しの直飲みコーヒーだから、ぬるかったり渋かったりするんでしょうなぁ。
まともな大学なら、入ってから熱々コーヒーを直に口に放り込まれるのかもしれませんし。
    • good
    • 1

先の回答者さんに同意です。


それに加えて、

>経済学部などに興味があるのですが、
>経済となると数学が科されてしまって困ってます

困る理由が分かりませんが。
大学でも数学が必要だから、二次試験でも数学を科すのです。

寧ろ、入試で数学避ける様では、大学入学後に泣きを見るのでは。

数学出来ないで、経済学の何を学ぼうというのですか。激しく疑問です。


それと、国公立進学に不向きな人だと思います。

「学費が安いから」という理由で国公立を志望するのは、間違っていますよ。

国公立を志望するなら、数学を死に物狂いで勉強すべきです。どうせ、大学でも入り用ですから。

でないと、「行く意味無いのでは」な所にしか行かれませんよ。

要するに、

「人生の選択肢が大幅に減る」

という事です。
    • good
    • 0

>経済となると数学が科されてしまって困ってます



経済経営はあきらめな。
    • good
    • 0

 全部の大学を調べたわけではありませんが,そんな国公立大学は基本的にないと思います。


 国公立大では,文系であっても入学試験に数学が課されているので,その卒業者が企業からも高く評価されているという面があります。つまり,論理的思考力を磨くといった観点から,数学の勉強をしている人は社会人としても高く評価されるわけです。
 また,経済理論には数学が多用されるため,経済学の勉強をするのに数学は欠かせません。
 あなたの質問は,「アメリカの大学に留学したいのですが,アメリカに英語を使わなくて良い大学なんてありますか? アメリカとなると当然のように英語が課されて困ってしまいます」というのと同じくらい滑稽です。
    • good
    • 2

「高崎経済大学」はこれに該当するようです。

数学は課されないというより選択で回避できます。同じことを考えるひとは多いので、難易度・倍率は高めですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!