【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

先日、スノーボードで態勢崩したかけて右手をついた時、腕を持っていかれる感じになりました。
痛っ!!って思って肩を戻したら、ゴッ・・・って音がして戻る感じがしました。

痛いけど、今のところ生活に支障がない様なのでとりあえず病院には行ってないのですが、、、

基本的にボード以外激しい動きはしないので、このまま安静にしてればいいものなんでしょうか?

やっぱり『脱臼』というものでですよね。

すぐに戻ったので、大丈夫だと思うのですが、対処法とかありますか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

それであれば、少なくとも3週間は、三角巾固定をしてください。

また、肩を上げたり、特に肩関節の外旋する運動は、その期間の間やめてください。
また、下にも書いたように、初期に固定をしっかりしておかないと、再脱臼しやすくなります。2度目に脱臼すると、通り道が出来てしまうため、”反復性脱臼”といって、脱臼を繰り返すようになります。これが一番怖く、手術しか直せません。だから、三角巾固定を必ずしてくださいね。ちなみにこの肩関節脱臼の固定については、医療関係者ならば意見が一致しておりますが、固定期間については、5週という先生もいます。二回目の肩関節の脱臼になってしまったら、その場合は、通り道が完成してしまっているので、残念ながら三角巾などの固定をしても治らなく、固定期間は痛みのある間だけでいいです。

外旋の説明は以下のURLで確認してください。
http://f-kawaraban.cside.com/find/kinesio/kata.htm

参考URL:http://www.sportsnet.pref.toyama.jp/contents/qa/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アラっ!!
結構大変なものだったんですね(>_<)
癖になるって、そういう事なんですねぇ・・・。

気をつけますf(^_^;
って、つまり、ボードは最低2週間は禁止・・ですよね。。。
すごく辛いです。・゜゜・(×_×)・゜゜・。3日に1度は通ってたので。
でも、2回目の脱臼をして無茶できなくなるのはもっと辛いので、しっかり治します!!

ありがとうございましたヾ(´ー`)ノ

お礼日時:2004/01/14 16:10

 状況的には亜脱臼(関節がはずれかけた状態)だったのかもしれません。

#2のご意見のように三角巾固定が良いと思いますが、三角巾の上からさらに幅の広いバンドや包帯を体にぐるっと巻くと固定性はさらに良くなります。
 なお若い人は再発しやすく、40歳以上では再発の可能性は低くなります。
 肩は拘縮しやすい(硬くなりやすい)関節ですので、整形外科を受診されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・かなり固めておけ!!って事ですよね。
右だったので、生活や仕事にかなり不便になるのですよね(;¬_¬)...
とりあえずはこのままで、あまり動かさない様にしてるのですが!

車の運転、ジム、お風呂、着替えくらいは大丈夫ですよね?ヽ(^o^;)ノ

若いと再発しやすいなんて・・・微妙ですが気をつけます!!(20代後半突入!)

やっぱり病院は・・・・・ごめんなさい!ありがとうございます(>_<)/~~

お礼日時:2004/01/14 16:23

肩関節の脱臼であれば、肩関節の大結節骨折も合併する事がありますので、一度レントゲンを撮っておいた方がいいです。


また、肩関節の脱臼の治療ですが、初回脱臼では、関節包、関節唇がある程度治るまで、約3週間固定をします。 でないと、習慣性脱臼という状態になり、ちょっと肩を動かしただけで肩が簡単に脱臼してしまいます。
ということで、きっちりと整形外科で診断、治療をすることが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通に動かす程度なら痛くないので、骨折はないと思っているのですが・・・(骨太ですし^-^;)

外れてから、その日はかなり動かしてしまいました。
以前、打撲の時病院では安静といわれ、半年後、整体の先生に動かさないとショック状態のまま固まってる!!と怒られたので・・・。今回はよ~~くほぐさないと!と思い(´ヘ`;)

病院は嫌いなので、とにかく安静にしています(^◇^)ノ

お礼日時:2004/01/13 18:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脱臼したあと痛みが消えないのですが...

2週間ほど前に右肩を脱臼しまして、すぐに翌日近くの接骨院に行って治療を受け一時ギブスをして過ごしていました。痛みもひいてきたのでギブスを取り、痛みは残っているもののしばらくすれば完治するだろうと楽観視していたのですが、2週間たった今も痛みは引かず自由に肩を回すこともできません。

これはもう一度病院にいって治療を受けるべきなのでしょうか?それとも放っておけば自然に治るのでしょうか?

また治療を受けるとしたらやはり接骨院に行くのがよいのでしょうか?それとも総合病院に行くのがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 脱臼整復後、通常は完治まで大よそ2,3ヶ月掛かります(もちろん個人差はありますが・・・)
 先ずは脱臼について知る必要がありますね。すでにご存知かもしれませんが関節包という袋から上腕骨が逸脱してしまう事が肩関節脱臼です。整復したとの事ですが無理やり関節包から逸脱するのでたとえ整復して骨が元通りの場所に収まっても壊れた袋や関節を覆っている靭帯の修復に時間が掛かります。これは皮下出血を伴う捻挫と同じものとお考え下さい。
 足首の酷い捻挫を起こしても治癒までには2ヶ月位は掛かります。固定を外して歩けるようになるまでに少なくとも2週間は掛かります。走ったり背伸びをしたり回したり出来るまでには約1ヶ月掛かります。運動をしている方は競技に戻って受傷前と同じ位のレベルになるまでに2,3ヶ月掛かります。
 肩関節の場合、足首と違って可動方向が円状なので全てを満たすような動きに戻るまで3ヶ月は要するとお考え下さい(それでも早いほうかも・・・)
 ギプスや固定を外すのは自然脱臼しない状態になっただけで治ったからではありません。これからが大事です。早く動かしたいからといって無理してたくさん動かすと組織が修復されないで関節包や靭帯が緩んだままになってしまい習慣性脱臼を起こし易くなります。焦らず段階を踏んで治療を受ける事が大事です。
 2週間ではやっと治る準備が出来てこれから修復が始まる段階だと思ってください。今は痛みを感じないくらいの使い方で十分です。それ以上はする必要はありませんので無理はしないで下さい。必ず良くなりますよ。
 ついでに自由に回せるようになるまでには2ヶ月は掛かると思ってください。それより早ければ回復力がかなりあるほうだし、それよりも遅くても治りが悪いわけではなく壊れた組織の状態が酷かったからだと思ってください。
 補足が欲しければ遠慮なく書き込んでください。

 脱臼整復後、通常は完治まで大よそ2,3ヶ月掛かります(もちろん個人差はありますが・・・)
 先ずは脱臼について知る必要がありますね。すでにご存知かもしれませんが関節包という袋から上腕骨が逸脱してしまう事が肩関節脱臼です。整復したとの事ですが無理やり関節包から逸脱するのでたとえ整復して骨が元通りの場所に収まっても壊れた袋や関節を覆っている靭帯の修復に時間が掛かります。これは皮下出血を伴う捻挫と同じものとお考え下さい。
 足首の酷い捻挫を起こしても治癒までには2ヶ月位は掛か...続きを読む

Q脱臼した左肩を治す手術にかかる費用と治療期間について

現在、29歳、介護職に就いている男性です。
15年くらい前に左肩を脱臼してしまい、脱臼癖がつてしまい、一年に何度も脱臼してしまいます。

実は運悪く、右肩を昨年外してしまったのですが、その時は三ヶ月かけてきちんとリハビリしたりして、以後、右肩の脱臼は今のところはありません。
それで、整形外科医の先生に、左肩はじん帯がのびきってしまっているので、手術するのが1番、と、お話を受けたことがあります。

今の職場で、勤務中に脱臼することはないと思うのですが、度々、肩を外して苦痛にあえぐのはうんざりと思い、いつかは手術したいとは思うようになりました。

しかし、手術をするには費用もかかりますし、仕事のほうも辞めざる負えません。

ですから、もう少し先の話になるとは思うのですが、手術にかかる費用と仕事ができない期間が大体どれくらいか、ちょっと興味があって質問してみました。

それではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

肩関節脱臼の手術では、関節鏡を使った鏡視下手術と大きく切開する直視下手術があります。患者側の要求、患者の状態による適応性、病院の体制などでどちらかの選択になると思いますが、それによっても入院日数や術後の療養期間がかわってくると思います。
(通常関節鏡のほうが体の負担が少ないので、早い復帰が出来るようです。)

術後の固定は3~5週間というところ。関節鏡の場合はそれよりも早い解除の場合もあるようです。
固定中は拘縮という可動域制限も起きてきますし、筋力・筋量の低下も起きてきます(当然固定が短ければその問題も少なくはなりますが)。固定解除後はそれらを取り戻すことからはじまります。

仕事復帰というとどのあたりのことになるかは分かりませんが、デスクワークでしたら(利き腕が使える場合)退院後すぐ、固定していても仕事復帰は可能です。抜糸までは10日前後から2週間程度かかります。
通常鏡視下・直視下では若干の違いが出てくるとは思いますが、大まかに言うと簡単なスポーツ復帰が3ヶ月、ハードなスポーツが6ヶ月と言われています。
看護職ということでたぶん結構使われるのではないかと思いますが、退院後お休みは2週間~1ヶ月ほどはあったほうがいいかと思います。(痛みが伴いしばらく動かすことが出来ないこともありえますので。実際、この辺の現れ方は人によって千差万別なんですが)
もちろんスポーツ並に使われるのでしたら、配置を少しの間変えてもらうとかして、3ヶ月ほど余裕を作ったほうがいいでしょう。

費用はだいたい25~35万円前後といったところでしょうか。(入院日数や病院にもよると思います。金額は大部屋を使った場合で個部屋使用の場合は金額がさらに上がります。)あと高額療養費制度のことも調べておかれるとよいですし、また健康保険などでしたら高額医療費等貸付事業についてもお調べになっておくとよいでしょう。

肩関節脱臼の手術では、関節鏡を使った鏡視下手術と大きく切開する直視下手術があります。患者側の要求、患者の状態による適応性、病院の体制などでどちらかの選択になると思いますが、それによっても入院日数や術後の療養期間がかわってくると思います。
(通常関節鏡のほうが体の負担が少ないので、早い復帰が出来るようです。)

術後の固定は3~5週間というところ。関節鏡の場合はそれよりも早い解除の場合もあるようです。
固定中は拘縮という可動域制限も起きてきますし、筋力・筋量の低下も起きてきま...続きを読む

Q脱臼を原因とする保険金請求について。

 私の娘が昨年の8月と今年の2月に右肩を脱臼しました。
家族傷害保険に加入しているので、それぞれ保険金支払いがありましたが、2回目の請求を行う時、保険会社からクセになっているので、支払いは今回限りである旨通告されました。
 私は毎年12月満了の保険期間1年の掛捨て保険に加入しており、娘が好き好んで肩を脱臼し、痛い思いをする理由などないことから、将来、万が一、同様の事故(右肩脱臼)が発生しても請求できると考えていますが、どうお考えでしょうか。

Aベストアンサー

損保の傷害保険の考え方は突発的な事故による怪我の治療費や入院費などの出費をカバーするというものですので
慢性化してしまっていると補償の対象外になってしまうものがほとんどです
ですがおっしゃっているように好きで痛い思いをする人は
ほとんどいませんしお子さんであればなお更であると思います
後日保険会社に補償内容をご確認される際に今後の対応についてもご相談されてみてはいかがでしょうか
医療費用保険などであれば対応できるかも知れません

Q肩の脱臼後の水泳

約1年前に左肩を脱臼しました。
その後、最脱臼する事は無く、バスケットボールをやっています。あと、ゴムチューブを使用した肩のトレーニングもしてます。
体力UPの為に、水泳を始めようと思いますが、脱臼後の水泳は問題無いでしょうか?
さすがに背泳ぎは怖いですが、クロールと平泳ぎをする事により、再脱臼のの恐れがあるか教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ。はじめまして。

1年前の脱臼は、バスケ中の転倒など無理な力が加わって起きたのでしょうか?その際に何処か靭帯を断裂したとかはございますか?

肩関節は、骨同士の合わさる部分が極めて小さいので、構造的に脱臼し易いです。これを防ぐのには、関節周囲筋をバランス良く筋力UPして、多少の外力程度では腕の骨がずれないように、筋肉で関節を包み込んでしまうことが有効です。
そういったトレーニングをきちんとされておられるご様子ですので、多分大丈夫だと思います。

とりあえず、全方向への ゆっくりしたストレッチをかけた後、軽目にプール内を流してみて、違和感の無い事を確かめます。そうしながら徐々に大きな動きへと移行して行く事をお薦め致します。

無理せず、焦らず、良いトレーニングが出来ますようお祈り致します。

Q肩の脱臼

12月初旬にバトミントン(遊び)をしている時に右肩を脱臼しました。初めての脱臼でしゃべれない程痛かったです。
すぐに整形外科に連れて行ってもらい、医師に戻してもらい、3週間の右肩・肘固定となりました。3週間後からは固定は外れ、年末年始と重なったので、お風呂にも入れるようにと自分で取り外しの出来る固定を作ってもらい正月明けには完全に取ることが出来て通院も終了しました。
痛みはまだ少しあり、ちょうど外れた肩関節辺りを押すと痛みがあります。洋服の着替えは万歳をすると外れそうな感じで痛みもあるので片手ずつ入れる状態です。
日々腕の動かせる範囲は広がっているし、力もついてきたのですが、動かすとたまに肩がコキコキと関節の鳴る音がします。
これは治っていく段階として正常なのでしょうか?
あと治す為のトレーニング等あれば教えて下さると嬉しいです。
なお、病院の方ではリハビリの話はありませんでした。

Aベストアンサー

私も5年程前に脱臼をしました。私の場合は車にはねられたんですが、
その衝撃で何メートルか飛ばされてコンクリートに肘から落ちて
肩が外れたらしいです。
幸い普段から鍛えていたのと体が柔らかかったので骨折せずにすんだと
言われましたが、あの痛みは嫌ですよね・・・

私はインストラクターをしているので固定が取れた時点で仕事に復帰
しましたが、まずはある程度痛みが治まって、肩の可動域が大きく
なってから運動を始めた方が良いですよ!
最初は軽く動かせる範囲のストレッチで十分です。楽に腕が動く
ようになってきたらトレーニングを開始しましょう。
家でやる程度のものなら500mlペットボトルに水を入れてダンベルの
代わりに使えば良いと思います。
痛みや違和感を感じたらやめるようにして下さいね。

私は元の状態に戻るまで1年以上掛かりました。筋力を落とすと
また痛みが出る可能性があるので肩周りのトレーニングは
欠かせません。
過去、他の部位も怪我をしていて、ストレッチと筋トレなどで
ほぼ治りましたが、筋力と柔軟性を維持する事が大事です。

なので、無理をせず、長い目で運動をする事をオススメします!
それが再発させないための近道です。
コキコキ鳴るのは腱が伸びてまだ関節が固定されてないからでは
ないでしょうか?もうしばらくは無理しない方がいいかも・・・

私も5年程前に脱臼をしました。私の場合は車にはねられたんですが、
その衝撃で何メートルか飛ばされてコンクリートに肘から落ちて
肩が外れたらしいです。
幸い普段から鍛えていたのと体が柔らかかったので骨折せずにすんだと
言われましたが、あの痛みは嫌ですよね・・・

私はインストラクターをしているので固定が取れた時点で仕事に復帰
しましたが、まずはある程度痛みが治まって、肩の可動域が大きく
なってから運動を始めた方が良いですよ!
最初は軽く動かせる範囲のストレッチで十分です。楽に...続きを読む

Q脱臼の治療費について質問です。

脱臼の治療費について質問です。
左肩を脱臼し、整形外科の救急病院で、時間外の治療をして
健康保険なし実費で合計32640円請求されました。
治療が手術扱いになり高額で驚いてます。

脱臼が手術扱いなのもビックリで、腕を釣る三角きんも別途300円と高く・・
病院によっては治療費も変わってくるのでしょうか?
健康保険にかかってない時期で、あまりにも高くて驚いてますが、
相場的にどうなのでしょうか?

参考に明細です(すべて時間外加算額です)
初診料 5000円
手術料 22120円
画像診断3970円
消費税 1550円

Aベストアンサー

格安です。

脱臼の整復は手術となります。
時間外に手術を受けて3万円程度なんですから、格安でしょう。
保険に入っていれば、9千円でしたのにね。

お大事に。

Q肩を脱臼したのですが・・・

先日自転車で派手に転びまして肩を脱臼しました。
自分で戻せたのですが、念のため整形外科に行ってレントゲンとってみたところ骨には異常なかったみたいですが筋が痛いので三角巾でつって安定させてます。
しかし今日はなんか肩がしびれてるんですよ。
肩こりで痛いのかよくわかんないんですけど・・・
脱臼して筋痛めたらしびれるんですか?なんだかよくわかんないんで経験者の方や専門家の方のお話が聞きたいです。というかほかっとけば治りますか?
このままずっと痛かったらやだなぁ・・・なんて☆笑
ま、笑い事じゃないんですけど・・・笑

Aベストアンサー

初めての脱臼でしたか?何度も脱臼する(習慣性脱臼)ようですと手術の対象になります。脱臼する時に上腕骨頭が肩甲骨の関節唇を傷つけ脱臼しやすい道を作りますのでしっかり安静を保たなければいけません。安易に三角巾を外したりせず2週間程度の安静をして下さい。
>しかし今日はなんか肩がしびれてるんですよ。
肩こりで痛いのかよくわかんないんですけど・・・
脱臼して筋痛めたらしびれるんですか?
ですが、脱臼後上記の症状は多少はでてきますので心配ないと思います。あまり痛い場合は病院でもらった鎮痛剤を飲めば良いでしょう。


人気Q&Aランキング