アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、こんにちは。
去年の4月に大学生になった妹が、4月からずっと「大学がつまらない」とくりかえし、うつ気味なんです。

わたしと妹は学部がまったく違うので、よいアドバイスができずなやんでおります。よかったら、ご意見をください。

妹が不満な点は、

・国語が苦手だから理系にすすみ、なんとなく理学部を選んだが、勉強内容が面白くない。
・女の子が少なく、その中に気の合う人はいない。
・男の子は話しにくい人が多い。
・小規模大学
・通学時間が長い
・暖房がきかず、寒い

そして、何より、勉強内容もおもしろくない・このまま続けても就職の保証がない
ということが不安なようです。

アルバイトしたり英会話スクールなどにいったりすればいいのに、ふさぎこんでいてそれもしません。
妹のわがままもいけないし、偏差値だけで大学を選んだのもいけないのでしょうが、かわいそうでなりません。

漠然と、「このまま卒業だけはして、就職活動はがんばろう。夏休みに留学とかアルバイトとかしてみよう」とか「医療系にはいりなおそうかな?」とか言っていますが、どうも、ふんぎれないもやもやがあるようで・・・・・。

私としては、1,2年遠回りしたとしても、自分のやりたいことをやればいいんじゃないかと思いますが、姉の言うことには耳をかしません。
よかったら、妹にも読ませますので、アドバイスをいただけないでしょうか??

A 回答 (10件)

大学生だと、そろそろ長い春休みに突入するのではないでしょうか。


この時期にバイトで交友関係を広げたり、Wスクールで知識欲を満たしたり、旅行に行って発散したりしてみたらよいのではないでしょうか。
そんなことをしているうちに、いろいろな声が聞こえてきたり、いろいろなものが見えてきたりすることもあるように思います。
そして、今の大学でがんばってみるのか、やめて別の進路を選ぶのかなど自分の中で固まってくれば、ただ単に「つまらない」からは脱却できるでしょう。

今は1年生ですよね。
たとえば転部とか編入とかという方法もあるように思いますし、最近はよその大学で単位が取れるなんて制度もあるようですね(妹さんの学校はどうかわかりませんが)。
大きく分ければ「続ける/やめる」になってしまうのですが、その方法はいろいろあるのではないでしょうか。
あれこれ考えてみてはいかがですか?
    • good
    • 0

自分の好きなようにするのが一番です


辞めたいならやめればいいし、行きたいならいけば良いですし
強制では人生楽しめませんし、そのときいいと思ったことをやっていけば貧乏でも何でもいい人生をおくれると思います
一番駄目なのはよくいわれますががんばれということです
出来ないものはいくらがんばっても駄目なことが大半なので諦めが大事です
    • good
    • 1

簡単に五月病とか言う人もいるでしょうが、そこまで軽いものではないと思います。



ズバリ、大学内に居場所がない現状はきついと思います。春になってサークルに入るとか(でも三年からだときついでしょうね)、資格取得するとかして学内に親しい友人を作るないし、自分の居場所を確立しないと、小・中学校の不登校児と同じような環境下になると思います。

私としては、教職課程に春から入るか、あとは三年次から理系だと研究室に入ったり、ゼミで少人数で固まったりするので、そこで取り返すしかないと思います。正直、あと二年です。理学部を出て卒業証書以外にお土産の一つもない状態で卒業して欲しくないですね。大学というところは、中学・高校と違って、待っていても誰も何も手を差し伸べてくれないところです。女性だと、どうしても受身になりがちですが、このまま受身のままでいても、遠回りというよりも時間の無駄でイタズラに年を重ねるだけだと思います。

受身ではなくアクティブに大学を利用してみてください。手始めに情報系の講座をとってPCの資格を取るか、教職をとるかのいずれかが最も無難ではないかと思います。

くれぐれも卒業証書以外に何も得るものがなかったっということだけは回避して欲しいです。
    • good
    • 0

一番の問題は、将来の夢が無いことではないでしょうか。

夢があれば、それに向かって進んでいくわけで、ないから「つまらない」となるのでは。
今のままでは、どっちの方向に行っても偶然「これがやりたい」というものにぶちあたるまで同じことが続くような気がします。

夢が無いなら探す。なんでもいいから興味を持ち積極的に動き回ることでしょうか。
それでも夢が見つかるとは限りませんが、4年間なんてあっという間に過ぎ去ってしまいます。
とにかく動き回る。動き回ったら辛い事にもぶち当たりもしますが、良い事にもたくさんぶち当たるでしょう。
つまらないなんて言っていられないほど動き回られてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

5月病ですね。


何かやりたい職業とかあるのでしょうか?就職が不安ならば、専門学校にも通って資格試験を受けるのもいいですよ。以下参照http://www.between.ne.jp/curia/back/4cabacknum/0 …
また、医療系に興味があるならば、医療に関するボランティアをやってみるのもいいかもしれません。
あるいは、バイトに専念するのもいいかもしれません。興味のある職業が見つかるかも。
他には、大学などのサークルに入るとか。自分の大学がいやならば、他大学のサークルもいっぱいあります。
 本当にやりたいことがあれば、妹さんは自主的に、大学を辞めると思います。しかし、つまらないからといって大学をやめることは、やめたほうがいいと思います。やめても何も解決されません。
 また、現在の状況がつらいからといって、たとえば医療系の大学に行くというのも、同じことです。本当に行きたいときに受験してください。そうでないと実際に入学し、現実の医療の大変さを知ったら、やる気がなくなる可能性があり、今の状況の繰り返しです。

参考URL:http://www.fuji.ac.jp/t_fuji/kyouin/uki/uki_5gat …
    • good
    • 0

【授業以外の大学生活について】


私も理学部出身なのでよくわかるのですが、
確かに理学部(特に物理学科、数学科)は女の子が非常に少ないですし、まじめな人が多いので、なかなか友達もできず、なかなかなじめなかったです。

授業が終わったらそのまま家に帰るというような人が結構多いですが、もし妹さんがそのような生活をなさっているならいつまでたっても友達はできないですし、大学生活はつまらないと思います。
サークルに入ったり、イベントに参加したりして他学部、他学科の人と交流をもつことが必要だと思います。

【勉強について】
どうしても今やっている学問に興味がもてないというのであれば、2年生までやって他学部、他学科に編入という手があります。ただ医療系だと編入は難しいので、1年生からスタートということになります。医療系の学問が本当にやりたいことであれば、多少の回り道してもやるべきだとおもいます。
    • good
    • 0

完全に大学選びのミスです。


進学する時の大学の情報収集、手抜きしました?それと学部選びの時「これ苦手だからこれにする」っていうのはちょっと、それに「なんとなく」って言うのは問題外です。大学なめてませんか?大学は自分に合った物を選ぶと最高の学校です。
今すぐやめたほうがいいです。このままつづけても妹さんの身体がダメになります、それに学費により家庭の負担も大きいです。妹さんの身体がちょうし良い時に「勉強する気ある?」と聞いてその後のことを家族で話し合って下さい。本当に「なんとなく」で決めないで下さい。
    • good
    • 0

国語が嫌だからっていって理学部はきついんじゃないですか?あんま理系は知らんのですが・・・。


偏差値だけで大学を選ぶのは最悪のパターンです。自分にアジャストした大学に入れるのが一番なんですけどね。
べつに国語が苦手でも、本をちゃんと読めれば文系学部でもやっていけると思いますよ。学校の勉強してない子でも合格できてちゃんと学べる大学はようさんあります。
勉強内容がおもしろくないなら辞めてもいいんじゃないか?と思います。勉強をする場所は大学だけじゃないですよ。それに2部っていう手もあります。茶髪はおらんけど、白髪がいるという、かなり大学らしい空間になっていますよ。

マイナス思考になってる時にセオリー通りの助言をしても何にもならんと思います。お姉さんや親に拘束される必要はないですし、自分が何で大学に入ったのか?というところから考え直して勉強する気持ちを味わってみたらいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

本当にうつ病だとしたらアドバイスなどはしないほうがいいでしょう。


あれこれ提案されると余計に症状が悪化するかもしれません。

あくまでも私の経験ですが、うつ状態の時には何を言われても
気持ちがついてこないんです。
「アルバイトをすればいい」などと言われると、
 「何かしなきゃいけない」→「でもやるきになれない」
→「でも何かしなきゃいけない」→「でもやる気が出ない」 ...
という思いが頭の中でグルグル回りつづけてつらいです。

No.1の方のおっしゃる通り、まずは病院に行ってみては
いかがでしょうか。

とりあえず今は何も考えずにボーっとしているのが一番だと思います。
    • good
    • 0

本当にうつ病なら早く治療に取り掛かった方が良いと思います、マイナス思考も病気のせいなのですから。


うつ病自身も誤解される事もありますが、れっきとした病気です。かぜをひいている人に『根性が足りん!』と言っても無駄なように、うつに根性論を説いても無意味なので、一応念の為。

うつなら食事がまずいとか下痢が続くとか眠りが浅いとかの身体的症状もあると思うので、それをネタに心療内科に一度行く事を薦めては如何でしょうか。

まずは病的なのか否かをハッキリさせては如何でしょう。
ところで、確かに理学部って興味の無い人には拷問かもしれない学部ですね、工学部と違って概念的ですから。(苦笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!