プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして40歳独身サラリーマンです。

会社が倒産しそうです。社長の言う事をどこまで信じればよいかで悩んでいます?

社員15人程度の零細企業で働いています。
入社して15年になりますが、経営はずっと赤字状態です。(最近知りました)
去年の夏に成績トップの営業さんが辞めてから、会社の赤字状態が明るみに出ました。
今思えば、その営業さんは、これ以上業績が良くなることが無理と判断して
早々に逃げ出したのだと思います。
営業さんが辞めてから業務を縮小、支店を閉鎖し、無駄な経費もカット。
社長からは会社を存続させる為の、利益のボーダーライン月800万死守せよと指示が。
しかし実際は800万どころか、毎月500~600万程度しかありません。
毎月200万円以上の赤字がもう1年近く続いているのです。
業界自体が下火なのでこれ以上はどうやっても数字を上げる見込みがありません。
私は経理ではないので、会社の実際の資金繰りの事まではわかりませんが、
社屋のローンや、経費など含めると、さらに多い金額が毎月の赤字のはずです。
最近は社長が銀行からまた500万借りた、先月は200万借りた。
もうこれ以上は借りれない、とか、こんな話ばかり耳に入ってきます。
銀行からも「口座の残高」が不足している、と電話が多くなりました。
水道局からも「入金はまだか?」の電話があります。
取引先への支払いも、1か月後、2か月後と伸ばしてもらっている状態です。
しかし、社長の口からは「お前らなら何とか盛り返せる」「大丈夫だ」という言葉しか聞かれません。
社長は実質業務には携わっていないので、社内の仕事の動きはまるで知りません。
毎月の売り上げを見て「今月も赤か・・」と言って借り入れを続ける毎日です。
社長は以前はパワハラが酷く、暴力、叱咤、日常茶判事でしたが、
最近は嘘のように静まりました・・・・
社長は既に社長業から退任するつもりで、
次期社長はすでに決まっている社長の身内がなる予定です。
次期社長予定(現在専務)は「大丈夫だ!」「盛り返せる!」「仕事の手を抜くな!」
と倒産を漂わせることは一言も言わず、将来の為にがんばれ!と言うだけです。

で、気になるのが、
社長の意向として、世代交代をし、現専務に社長になってもらい、
現幹部社員数人に経営を任せる、と言っています。
私は幹部社員ではありませんが、「経営を任せる」と言っているメンバーには入っているようです。
よくよく考えると「借金まみれの会社を押し付けるのであとは頼む」
と言っているようにも聞こえます・・・

長くなりましたが、この文章を読んでいただき客観的なご意見をお願いします

やはり、会社は倒産間近ですか?
社長は「社員の事を第一に考え会社を任せる」と言っていますが本当にそうなのでしょうか?
給料の遅れや減給は今のところありませんが、幹部社員は大幅に減給したそうです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

利益のボーダーライン月800万って損益分岐点のことでしょうか?


ならばもう1年もその状態なら、いつつぶれてもおかしくないです。
つぶれるというのは、赤字がいくらとか関係無く、銀行から取引停止されれば、事実上の倒産となります。
銀行から借り入れが出来るのは、たぶん社長の個人資産を担保にしているんでしょうね。
それが無くなれば・・・・・

水道光熱費まで滞るようになっては、もうおしまいでしょう。
あなたも早く見切りを付けて、次の就職先を見つけることです。
ちなみに経理担当者がいるなら、その人が辞めるようなら末期状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
利益のボーダーライン月800万です
社長の個人の資産は解りませんが、自宅、高級外車くらいでしょうか・・・
自腹でお金を会社にいくらか入れている、という話も聞きました。
経理は社長の息子さんなので、最後までいると思います

お礼日時:2012/05/30 14:35

「経営を任せる」と言われる社員が


このような考えをしてしまうような会社では
盛り返すのは難しいでしょうね。

社員に「何とか盛り返してやる」
と思わせる会社が生き残る。
と、私は思ってがんばっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

もちろん「盛り返したい」という気持ちはあります
しかし、幹部社員の中には自腹で数百万会社に入れている人もいます
(これも知っているのは私を含め一部の人だけ)
このままい続けたら私も自腹切らされそうですが、とてもそんなお金はありません

お礼日時:2012/05/30 14:37

そうですね。

明日倒産しても不思議はありません。
取引先の1つでも差し押さえに動けば、口座が凍結される可能性が高く、
そうなればアウトです。

社長の「気持ち」は信じても良いかも知れませんが、
長年赤字で今倒産寸前だという時点で経営者としての才能はありません。

私があなたなら今すぐ転職活動を始め、
失業保険についても詳細を調べます(通常の給付に上乗せ出来そうなネタが無いか)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

経営者としての才能、ないと思います。
というか、現場の仕事を全くしてないし出来ないので、
具体的な業務の指示がありませんし、出せません。
たまに現場に首突っ込んで指示を出すのですが、
まったくトンチンカンな指示ですので、
お客様に納品する仕事とは別に、社長に報告する用の商品を別に用意して
会議で提出していたりしました。
今思うとこの時点でおかしな事していたと思いますが
みんな精神論が弁達者な社長に言い負かされてしまうので、
社長には誰ひとり逆らえませんでした。

お礼日時:2012/05/30 14:42

多分次回の売掛の入金日に経理の人がトンズラ。


その直後の支払い日に倒産。

Xデーは5/31、6/1、そして6/4ってとこじゃないでしょうか?

この回答への補足

今日は6/4ですが、まだ大丈夫みたいです
でもいつまでもつことやら・・(笑

補足日時:2012/06/04 11:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

もうすぐですね・・

お礼日時:2012/05/30 14:43

 近々、不渡りを出すでしょう。


 未だに存続しているのが不思議なくらいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます


やはり皆さんそう思いますか。。。

お礼日時:2012/05/30 14:44

末期的症状に近いと思いますね。


いくら経営者を替えても本業を抜本的に変えるアイデアがなければ事業は回復しません。
あなたの文章にはそれがどこにもないですね。ただがんばれというだけのようですね。
借入金の担保がどうなのかわかりませんが、そのうちに金融機関から融資の引き上げが始まるでしょう。そうなったらそのときにアウトですね。
永年の赤字で水道代も出ない会社が生き返る可能性は非常にわずかでしょう。
ここは給料が出ているうちに転職先を探してあなたから飛び出すほうがよさそうですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、末期症状なんですね。

この歳で転職先が見つかるか不安ですね

お礼日時:2012/06/01 09:21

オウナー企業なんか、社長しか実態わからないからなんとも言えない。


他の連中は色々てきとうな回答してるが、一般論では語れないよ。だいたい、中小企業の殆どが借金会社だし。

ただね、株主でも役員でもないんだから、別に何の責任もないし最悪は転職するだけでしょ。
てか転職すりゃいいじゃん。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>株主でも役員でもないんだから、別に何の責任もないし最悪は転職するだけでしょ。

たしかに一切の責任はありません。
しかし、会議の度に、今まで育ててやった御や義理を大事にしろ、人として優しさや正義感があるなら、この会社を背負っていけ。
と言われ続けています。
つまり転職、辞める事とは逃げることで、経営者を裏切る最悪の悪行だと、毎日のように言われ洗脳されそうです・・・・とにかく弁達者な社長なので・・・
一歩引いて客観的に見れば、借金も背負っていけ!
と言ってるのはすぐわかるのですがね。

この歳からの転職はキツそうですね

お礼日時:2012/06/05 14:13

お話を聞く限り近いうちに倒産すると思いますよ。



>私は幹部社員ではありませんが、「経営を任せる」と言っているメンバーには入っているようです。

これはかなりヤバイですょ即急に退職して今の会社と無縁に成ってください。

貴方の知らないうちに会社幹部にでもされていたら、負債金を背負う羽目になってしまいます。

私の知り合いにその人が知らない間に会社幹部「会社役員」にさせられて、

その会社が倒産して社長が雲隠れしてしまい未だに負債金額うん百万円をローンで支払っている人がいます。

俗に言う計画倒産ってやつです。

そうならない内にとっととその会社と縁を切りましょう。

参考まで。。。
    • good
    • 3

もう、その会社は末期症状ですね



仮に役員になっても、小切手の裏書や連帯保証人にでも、ならない限り、貴方に債務の義務は
ありません。

会社が無くなるとしたら、手形の不渡りでしょう
その日は突然やってきます。
その場合、いっきに債権者達がやって来て、会社は大騒ぎになる筈です。

債権者会議に
私は出席した事が、ありますが、そりゃ-地獄ですよ
関係の無い社員に詰め寄る債権者達、一家路頭に迷うと泣き叫ぶ下請け等の債権者達,,,,

早めに退職した方が良いと思いますが、
なるべくなら、給料を貰ったその日に辞めましょう
多分ですが、退社する者に給料は払われない可能性があるからです。

銀行の他にも、税の債務、保険料の債務と、借金は相当のはず
ヤミ金に手を出してたら、最悪でしょう
    • good
    • 7

損益分岐点のボーダーラインが800万であり、


現在の売り上げ利益が500~600万あるのであれば、
存続の余地はまだあるように思えます。
また銀行融資が最近まで行われていたのであれば、
会社には抵当になるようなものがあったり、
それなりの与信があったということだと思います。
今時零細企業で月の利益が500~600万あるところはそうそうありません。
銀行はそのあたりを見ていたのかもしれません。

まぁ経営をまかすとまで言ってるのならば、
まず完全に経理をオープンにする必要がありますね。
借り入れの固定負債がどれだけ毎月の経費に上乗せされているのか?
800万の利益には固定負債の返済費は入っているのか?などなど
利益配分が経費・人件費・仕入などにおいてどのようにされているのか?
早い話がいくら稼げば借金を返済しつつ、
会社が回っていくのかを分析する必要があります。

この段階でいまだ10人以上も社員がいるようなので、
リストラによる人件費の削減は一番効果があります。
お優しい方なのか社長が英断をくだすのを躊躇しているようですね。
まだリストラする前の段階だと踏んでいるのかもしれません。

一致団結して困難を乗り越えてきた会社はたくさんあります。
必要なのは問題を共有し痛みを共有することです。
将来のリーダーである現専務の人格と能力を見極め、
会社の内容を可能なかぎり把握して、
最終的に判断するといいと思います。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!