アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯のクリーニング(歯石や汚れをとるのみ)ですが、
上下の歯を1回でクリーニングしてもらうことはできないのでしょうか?

いま通っている歯医者さんは、「1回に上下どちらかしかできないと決まっている」と
説明されました。
ということで、2回通うことになります。

なぜ、1回でクリーニングすることはできないのでしょうか?

A 回答 (2件)

私は保険適用外のところで、


3ヶ月に一回定期検査を兼ねてクリーニングをしています。

今月の初めには保険でも差し歯の修理を兼ねてクリーニングをしてもらいましたが、
上下とも一回で済ませ、3,4ヵ月後のクリーニングということでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
歯医者さんの方針ってことなんですね。

お礼日時:2012/05/31 09:53

歯石を取る(スケーリング)をするという診療行為は点数で決まっていて


前歯6本と奥歯8~10本(左右合わせて)で点数が分かれています。
また、診療報酬点数の決まりで、1歯につき10分程度かかっているという前提の
基に考えられているので、上下の歯をすべて1回の診療で行ったことにすると、あなたへの治療だけで10分×28本~32本=280分~320分(4時間超)かかったということになります。

実際は、そんなにはかかりませんが、現場での治療を審査する上での指標となっているので、そう考える
ようになっています。

ですから、上下を1度にやったことにすると、1日の診療人数から考えて、こんなにできるはずないでしょ!と国(厚生労働省)の監査の対象となってしまうのです。

なので、実際は1日の診療でできても2回以上に分けて治療するようになっています。

でも、そんなの患者には関係ないよね。何回も行けば治療費かかるからね。
おそらく、歯医者の先生も結構やきもきしてると思うけどなぁ。お国の考え方はよくわからねぇ~ってね。

だから、質問者さんの言い分もわかるけど、先生の苦労もわかってあげてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報、ありがとうございます。
1回30分なので、上下できるのでは?と思っていました。
1歯につき10分程度という判断には、目がテンになりました。

お礼日時:2012/05/31 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!