いちばん失敗した人決定戦

高校2年の息子の就職について質問せせていただきます。昨年、突然両手の痙攣が2、3秒あり病院に行った所、てんかんの部分発作と診断されました。手のピクツキだけでも脳波にてんかん波があるため運転免許は取らないようにと言う事でした。来年、就職をひかえどんな仕事を探せばよいのか悩んでいます。やはり免許が無い事が就職に影響するのでしょうか。できれば患者様でお仕事されている方のお返事待ってます。

A 回答 (5件)

病気を隠す事を前提として、『座って受付だけの警備員』『事務職』あと発作頻度などがわからないと返事しにくいですが?

    • good
    • 3

こんにちは。


てんかんで薬を飲んで発作を押さえている18さいです。
デザイン事務所の事務を手伝っています。(家業です)
両腕のけいれんと、ごく稀に激しいけいれんがありますが、発作はあまり起きないので、仕事中にけいれんが起こったときは薬を飲んで医務室でしばらく横になっています。すると治まるので、またゆっくり仕事をします。私は安定剤の薬剤性チック障害もあるため発作が起こっていてもどっちかあまりわかりません(苦笑)

医者からは不眠症のときは(睡眠障害です)発作が出やすいので気をつけるように。と、運転免許を必要としない職は他にいくらでもある。と言われております。
まずは息子さんとお医者さんにじっくり相談してみてください。
    • good
    • 5

あくまでも薬でのコントロールができるというのが前提です。



公務員の系統は,運転免許の有無は問われませんし,持っていない人が多いです。仕事や評価にも影響しません。車で行く用事があったとしても,免許がない人は免許を持たないままでいれば,誰かに乗せてもらえば済みます。

福祉系統でも,ヘルパーや介護士さんは,施設内でこなさないといけない業務がたくさんあります。しかも,同性介護を理想とされる時代なので,ある程度は男手が必要ですし,知識はあるので「てんかん患者」の理解がある人達が多い可能性もあります。

ホテル・旅館業・飲食店業やコールセンターなども内勤がメイン・スタッフですし,運転免許不要の職業って,結構ありますよ。
    • good
    • 3

発作が2年間なければ、免許は取れます。


まずは、発作を抑えることを考えましょう。
7~8割の患者は、薬の服用で発作を抑えることができ、仕事や日常差し支えなく生活しています。

でも、息子さんの発作は大変軽そうですね。
もう少しくわしい専門医に、まず相談されてみてはどうでしょうか?


<Q&A>
http://www.jea-net.jp/files/use_qanda.pdf

<専門医療施設>
http://www.jea-net.jp/tenkan/tenkancenter.html
(以下は小児科・脳神経外科以外で)
http://square.umin.ac.jp/jes/senmon/senmon-shise …
http://square.umin.ac.jp/jes/senmon/senmon-list. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。突然の診断で私の方が混乱している状態です。次の診察日に詳しく聞いてみます。

お礼日時:2012/06/01 09:16

あなたの質問には、息子さんの希望職種、というものがすっぽり抜けておりますが。



運転免許なくてもできる仕事はいくらでもあります。ただ常識的に考えて高卒就職だと一般職営業土木サービス末端一次産業関係が多いでしょうから免許がないとしんどいことが多いでしょう。
勉強して上目指したらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。息子、主治医と良く相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/01 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!