プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活保護受給者が、生活保護から抜け出せない理由として
「就職がなかなかできない。面接時に生活保護受給中であることを打ち明けると、
”国の世話になっている奴など受け入れられない”
 との理由で、どの企業も嫌がり、結局落とされてしまう」
という事だそうです。

そこで質問です。
1 企業が採用時に生活保護受給者を嫌う理由は何でしょうか?
 生活保護者を採用することはその人物の自立を助け、さらには国家、自治体の生活保護費支出の削減になり、局所的にも大所高所的にも国家、社会に貢献出来ます。企業としては本来あるべき社会貢献を実現でき、これ以上ない貢献と成り得ると思いますが、いったい何が企業にとって敬遠すべき事由なのでしょうか?
 生活保護受給者を雇用するときは他の雇用者よりも高給待遇が必要、など制限があるのでしょうか? あるいは生活保護受給者は他の雇用者と比較して、
明らかに就労態度が悪い、
会社に害悪を与える確率が高い、
というような公的は統計結果でもあるのでしょうか?

それとも
「御説御尤もだが、そういうことはどこかほかの企業体力に余力のあるところで引き受けてほしい。
 理由はどうであれ、生活保護受給者なんてのはとにかくウチの会社ではお断りなんだ」
とすべての企業が思っているのでしょうか?

2 現在生活保護受給中であることを隠して就職し、それが就職後に発覚、あるいは自分から告白した場合、それを直接、あるいは間接の理由として解雇することは、企業にとって解雇事由の正当な事由と成り得るでしょうか、成り得ないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>企業が採用時に生活保護受給者を嫌う理由は何でしょうか?


 自分1人の稼ぎも出来ない人間が、会社の利益なんか出せるわけが無い
  ・・と思うのではないでしょうか?

 企業は社会貢献の場所ではありません。基本は利益を追求する場所です
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

 企業は社会貢献の場所ではなく、基本は利益を追求する場所なんですね。

お礼日時:2012/06/03 20:46

1、おそらくNEWSZEROの生活保護特集?の女性のやり取りだとは思いますが



女性「面接担当者に『いまは無職なの?どうやって生計立ててるの?』と聞かれて… 『恥ずかしながら生活保護で』と答えると、結局落とされるんです」詳しい内容はコチラ↓
http://hamusoku.com/archives/6691540.html

現状生活保護かどうかではなく本人の問題なんですよ。
都内で21歳なら店員など職業はないことはないでしょう。


結局この21歳の女性は14万円を受給しながら生活保護受給から6か月経過した後
ヘルパー2級を目指します。

ネットではヘルパー2級では手取りで14万円は貰えないよなと書き込みあり。

>明らかに就労態度が悪い、

結局はこちらですね。NHKの特集では28歳の男性が「履歴書の志望動機が書けない」
面接時に「ネクタイを自分で絞められない」など通常では考えられない状況に思わず
モアイの湯浅さん?が「テレビをご覧の皆さんはこんなことが出来ないのかとお思いでしょうが」
と言ってました。

2、については身元保証人の段階でばれるでしょう。
職歴を誤魔化してるのではないので正当な解雇は難しいでしょうし、
自分から生活保護受給してますなんて言う人はいませんからね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

別にその番組は見ていないんですが・・・・

要は、企業は生活保護受給者の事を
「自堕落な生活をし、努力することを知らず、自ら望んでその地位に安住し、国家国民の税金でぬくぬくと暮らしているずうずうしい連中」
と考えているわけですね。

「自力では回復不能な困窮や、社会制度の欠陥によってその地位に嵌め込まれたかわいそうな人」と評価することはないのですね。

お礼日時:2012/06/04 06:04

質問 1 嫌う事は、採用する事は不可です労働基準法に、なるから、 質問 2 隠した事も、1と同じ事です、だから、解雇する事できます、 つまり医者からも仕事出来る身体でも働いて行けない身体であると診断書の証明が、ある人に限り生活保護申請手続き出来ます、 ハローワークでの手続きは生活保護ではありません、雇用保険です、以前働いたところで雇用証明書を、してもらい次に仕事するまで、基準法になる分だけ出るものです、 世の中、すべての人が、働く事が、出来るように、事業、営業している事ではありません、よく把握すべきです、今、60 70代の人達が、どのように生きてきたか。

昔々からどうなっていたか把握すべきです、今だけでなく、未来続くなら、ずっとです永久に。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いろいろと手続する役所が違うのですね。

お礼日時:2012/06/03 20:47

2は正当な理由だとは思いません。


1については、生活保護に至るまでのその人の行動や結果をみているのではないでしょうか。
生活保護に至るまでのいろいろはなかなか他人や企業には伝わらないので、その結果だけをみて判断するため就職しにくいのではないかと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まあ、要するに、生活保護受給者一人一人の経歴を詳しく調べてから採用不採用を決めるなんてことはしないわけですね。

お礼日時:2012/06/03 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A