アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションに住んでいます。
電気料金が値上がりするので、現在借りている部屋のアンペアを下げたいと考えているのですが
これは自分の都合なので、私が電気工事屋さんに頼んで料金を支払うのでしょうか?
大家さんに許可をもらうので、大家さんの設備の負担として支払ってもらえるのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいませんか?

A 回答 (4件)

まず、賃貸の場合は家主(大家)の許可が必要ですが、契約アンペアを変更すると「1年間は契約変更が出来なくなる」ので、家主が承諾するかです。



確実に1年間以上住み続ける保証があれば家主も承諾するかも知れませんが、1年未満に引っ越されたら契約アンペアは小さいままになるので、次の入居者から不便を訴えられることになりますから家主も慎重になると思います。

なお、契約アンペア・ブレーカーの交換工事は電力会社の負担ですから工事料金は無料です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大家さんに話をする前にわかってよかったです。
他の回答を下さった方々にもお礼を申し上げます。
工事料金が無料ということもわかって助かりました。

お礼日時:2012/06/03 22:32

 大家しています。



> これは自分の都合なので、私が電気工事屋さんに頼んで料金を支払うのでしょうか?
  大家さんに許可をもらうので、大家さんの設備の負担として支払ってもらえるのでしょうか?
  
 賃貸物件は、基本“有り姿のまま”ですから、大家の承諾を取って、借主さんの負担ですることになります。また、退去時には『原状回復』として、退去する借主さんの負担で元のアンペアに変更の工事をしていただきます。これは、大家や管理会社によって対応が違ってくるようなことはないでしょう。
    • good
    • 2

契約を10A下げても月300円弱でしかありません



が 変更しようとすればかなりの手間がかかります、また 退去時には原状復旧です
    • good
    • 3

一般的にだけど、一定の条件を満たすなら


電力会社に電話するか、ネット予約すると、
無料で工事に来てもらえるよ。

電気工事屋さんに頼むから有料になる。

直接電力会社に電話するか、工事のネット予約してください。

東京電力ならこちら:
https://www3.tepco.co.jp/ccweb/DV01ADTOP.jsp

無料工事は、一定の条件を満たしていることが条件
○建物全体の配線容量が足りない場合は、所有者や管理人の承諾が必要
○屋内配線工事が必要となる場合(希望の契約アンペアに対して引込口配線の太さが足りない場合、単相2線式のお宅で40アンペア以上への変更をご希望の場合)

ま、こんな条件は賃貸マンションであまり気にする必要はないけど。

1年間は変更できないので注意(電気契約が1年単位であるため)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!