プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年彼氏が住んでいたアパートに同棲することになり彼名義のまま一年ほど同棲しました。(入居時に不動産と大家にも報告済み)
しかし、別れたため同棲を解消することになりました。しかし私には行くあてがなく、このまま一人でこのアパートに住みたいです。それに伴い彼から私に名義変更という形になると思うので敷金・礼金がかかるのは覚悟しています。
ただ1つ心配なのは、名義変更となると一度部屋のクリーニング(原状回復)が行われますよね?しかもそのために一週間程不動産にカギを返さなければいけないですよね?しかし部屋は大きな家具がたくさんあり、部屋のクリーニングができる状況ではありませんし、私も一週間いくあてがありません。
そこでお聞きしたいのは、敷金料金(ちなみに六万円です)をクリーニング代金として払い、そのままクリーニング無しで名義変更の手続きを行うことはできないのでしょうか。
乱文すみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

大家しています。

一般に大家が『同棲』を嫌うのは、まさに質問者様のような状態を怖れるからなのです。

まず、『名義変更』ですが、賃貸物件ではそれはありません。なぜなら、前の名義人(彼氏さん)を保証していた『保証人』なり『保証会社』が質問者様をそのまま保証することは考えられないからです。ですから、全くの新規契約となり、質問者様が『保証人』を立てるか、乃至は『保証会社』と契約しなくてはならなくなります。

新規契約ですから、大家は前の名義人に『敷金』を返金し、『原状回復費用の借主負担分』を請求しなくてはなりません。ここで、質問者様が心配されている『原状回復』の問題が起こります。
 『敷金料金(ちなみに六万円です)をクリーニング代金として払い、そのままクリーニング無しで名義変更の手続きを行う』は不注意な大家なら可能かも知れませんが、このサイトで学んでいる大家なら“お断り”するでしょう。現にhttp://oshiete.homes.jp/qa4400626.htmlのような借主もいるわけですから、便宜を図って裁判ではたまったモンじゃありません。

このように、そこらじゅうに“トラブルの種”があるようなことをなさるなら、新たなところに引越して“心機一転”のほうをお奨めします。

ちなみに、今お住みの部屋は飽くまで、彼氏さん名義ですから、彼氏さんがどこに引っ越されようが、全ての責任(家賃から失火などの際の賠償まで)は彼氏さんのままです。大家との関係においては、質問者様には『保証人』にでもなっていない限り、何の責任もありません。

この回答への補足

詳しいご回答ありがとうございます。詳しい方がいて嬉しいです。心機一転もいいんですが、当方被災地で働いているため周囲に賃貸物件が本当に一つもない状況です。なのでここに住み続けたいのですが・・・

そうなると、トラブルを避けるには一度家具を全部どこかに(引っ越し会社などにあずかってもらう等)移動させて、一週間アパートを空けて私が新規契約するしかないのですかね。

• 0

彼の名義のアパートで彼がアパートを出て行くのですよね!?

だとすれば原状回復は彼の負担になると思います。
原状回復については、借りていた年数によって上下します。
10年以上だと0割。
9年で1割。 8年で2割と
借りていた年数が長いと、負担する金額は減っていきます。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答ありがとうございます。

不動産業社に勤めて15年になりますが、入居者様の都合で、こういった事はよくあります。

管理している不動産屋さん、家主様によって、対応は色々ですが、まずは管理会社にご相談してみてはいかがでしょうか?
私が勤めている会社では、とりあえずお預かりしている敷金を元の契約者(この場合は彼氏さん)にお返しして、名義変更される方(入居中の彼女さん)に契約書など必要な書類を揃えてもらい、敷金をお預かりし、今現在の室内の状態を確認させて頂きます。
確認時、彼氏さんが住んで居た時に傷や汚れが有ったら申告してください。彼氏さんにお返しする敷金から修繕・清掃費を差し引くことになると思います。 
今回修繕・清掃を行わずそのまま入居するのですから、退去する時、汚損・破損が有った場合は彼女さんの責任で直して頂くことになります。
荷物や家具が置いて有っての室内チェックですから、全ての傷・汚れが見える訳では無いので、出来るだけ細かく見てもらいましょう。
もし、室内に入って見てもらうのが嫌なら日付け入りの写真を写し、提出しておくと良いでしょう。
ただし、退去時にはチェックしますので、そのときに傷や汚れが新たに見つかったとしても、彼女さんの敷金で修繕することになる事を覚悟してください。

名義変更で、そのまま借りて頂ける訳ですから、家主様や管理会社にとってはありがたい事だと思いますが、彼氏さんが契約する時も有ったと思われる『入居審査』という事があるかもしれません。
彼女さんのお勤め先・年収・勤続年数などを聞かれる可能性はあります。
あと、彼女さんの連帯保証人(収入のある血縁の方、1名)も必要になります。

まずは、管理会社に名義変更の場合は、何が必要で、いくらかかるのか、改めて入居審査があるかどうかの確認をして見た方がよろしいかと思います。
礼金は相談してみると良いかもしれません。
通常、新規契約であれば仲介料がかかりますが、営業努力無しでの契約ですから書類作成料くらいはかかるかもしれませんね。あと家財保険も彼女さんの名義で加入しなおさないといけませんね・・・

いろいろ書き連ねてしまいましたが、やることをキチンとやっておけば、快適な生活と新しい出会いが待っているかもしれません。ちょっと面倒ですけど、がんばってくだいね・・・  参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。現実的にみれてきました。本当にくわしいかたがいてありがたいです。ありがとうございます。

in_go-ing です。

『補足』拝読いたしました。

大家側が危惧するのは例に挙げたような借主の対応なのです。また、『契約書』も確認せずにガイドラインとか言ってくるような方も忌避するでしょう。そういう方を入れてもトラブルの種にしかなりません。

質問者様側が、『保証人』の件を納得され、『原状回復費用の借主負担』は前名義人時代の分も含めて質問者様が引き受ける由の『念書』をお書きになれば承諾するかもしれません。それなら立会いも不要でしょう。

大家が心配するのは、質問者様の退去時に起こるであろうトラブルなのです。現状を写真に撮ったと言われても大家や管理会社が立ち会って確認しているわけでもありませんし、ガイドラインがどうのと言われても、ガイドラインはあくまでガイドライン、法律じゃありませんから、契約書の特約が常軌を逸していない限り優先します。そのような、大家や管理会社にとっては自明のことを裁判所で一々確認しなければならない事態を嫌うのです。

あとは、大家側が提示してくる条件を精査・検討して質問者様がご判断ください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。とてもわかりやすいご回答でした。捕捉に対しての回答もいただけありがとうございます。
ベストアンサーとさせていただきました★

名義が彼氏だったのならば

質問者自身の保証人に変えるとか
そういう問題がまずは先決です。

追加で同居・同棲するのと
自身の名義にすることは

根本的に全く違う事です。

すでに書かれている通り
そもそも名義変更なんてあり得ません。

ここでなんか聞いて理論武装したところで

先方がイヤと言えばそれまでの話ですから

さっさと正直にお願いにいくしかありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。お忙しい中ご返答ありがとうございます。