プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

脳の活性化について実験を行うのですが、脳の部位について教えて下さい。

光トポグラフィという機械を用い、脳の活性化を調べる簡単な実験を行います。

実験内容では、被験者に知っている人の顔写真と知らない人の顔写真を見てもらい、前者と後者では脳の活性度また活性の大きさは違うかを調べてみたいです。

しかし、脳全体の部位を測ることが出来ません。脳は場所により活性化した要因が異なります(例えば、前頭葉なら思考を行った時に活性化、後頭葉なら視覚反応があった時に活性化など)。

そこで今回のような実験を行う際は、脳のどのような部位を測るのが適切と言えますでしょうか。

A 回答 (2件)

それを考えることも含めて実験です。

前頭葉で実験を行って有意差があるなら人の顔の識別には思考が関与していると考えられる、とか、いろいろ考察できるじゃないですか。
各部位の働きはご存知のようですので、どんな機能が関与しているか考えてみたり、逆に無関係そうな部位をあえて調べてみて本当に無関係であることを証明するのだって立派な実験です。
そういうこと全てを考えて実験することで初めて勉強になるし、実験の意義が見いだせます。
人に答えを聞いては無意味ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

raiden787さんの意見をきいて、自分は甘えていると思いました。
今回の実験で、色々と試してみたり、また発見できる喜びをかみしめたいと思います。

>そこで今回のような実験を行う際は、脳のどのような部位を測るのが適切と言えますでしょうか。

「適切」の意味が不明瞭であるため、回答不可。

まずは質問文にある「適切」の意味・基準を明確にしてください。そうすれば比較はできます。例えば「測定部位を前頭葉に絞り実験を行った結果、有意差は認められなかった」とか「測定部位を後頭葉に絞り実験を行った結果、前者の方が明らかに活性化した」とか言うことができるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

文章に不明瞭なところがあってすいません。
今回の実験で前者と後者の有意差があるかを調べるために脳のどの部位を測定したらいいか迷い質問しました。