プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラっとしたり緊張したりすると手が震えます。

2年前に対人関係でトラブルがあり、その時の事がきっかけで手が震えるようになりました。
日常生活や仕事でイライラする事があったり、嫌だなぁと思う事があったり、人前で緊張する事があると震えます。
酷い時では足まで震えます。

そのうち治るかな~と思ってましたが、最近癖になっているような気がします。
自分は趣味でピアノとギターを弾くのですが、適度の緊張感でも人前では震えてしまうので演奏できなくなりました。

できれば治したいです。
どうすれば治るのでしょうか?
同じ状況の方などいたらアドバイス頂けると嬉しいです。

補足
歳は23歳、女です。
今の生活はストレスもなく(イラつくと言っても強いストレスではないし、仕事面でも人並み程度のストレスだと思ってます。)精神的にも安定している状態です。

A 回答 (2件)

対人関係で震えるとのことなので 対人恐怖かなにかになりかけているのかな?

と思いました 私も対人恐怖症で手が震えて レジの時とかにあまりにも震えすぎて
毎回お金を落としていました

また震える!と思って緊張してそれが悪循環になっているのかもしれませんね
まずはリラックスする 癖 をつけましょう
お風呂にゆっくり入ったり アロマテラピーを楽しんだり・・・。

私はお医者さんにかかるのも一つの手だと思います
私の場合は緊張を和らげる薬で大分とましになりました

苦しいと思うなら受診されるのもいいかもしれません

深呼吸深呼吸・・ね!

参考URL:http://www.fuanclinic.com/byouki/orange.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>今の生活はストレスもなく(イラつくと言っても強いストレスではないし、仕事面でも人並み程度のストレスだと思ってます

皆さん、自分だけは例外だと思っている方が多いようです。

神経症のひとつのタイプ。
誰だって、緊張はします。治そうとすると余計に悪化するのが神経症の特徴であります。それならばどうすればいいかというと、まず治そうとすることをやめることですね。治すのではなく直っていくのが自然なのです。それを自力で直そうなんてするから余計に深みにはまり抜け出せなくなってしまう。やり方をちょっと変えればいいのに。同じことを繰り返してだめなら、ほかの方法はないものかと思いませんか。薬や心療内科に依存するのは金の無駄。人が治すものではない。
その方法は自分で考えましょう。ひとそれぞれ違いますので。書いても私はそれに当てはまりませんと頭ごなしで拒否します。行動よりも頭から入るからいけないんですね。
ヒント:ありのままを受け入れること。バカになること。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。