こんばんは。
私の親しい友達の事なんですが、4~5歳くらいに大学病院で「難聴」と診断されたらしく、
それから約20年、現在まで、補聴器なしで生活しています。
1.5mくらい離れた距離なら普通の大きさの声の会話が聞き取れる程度です。耳以外は至って健康です。
小学校の頃は難聴のため、席を前の方にしてもらっていたそうなのです。
本人が私にはうち明けてくれたので、そんなに心配していなかったのですが、
実際私が普通の人なら聞こえるかな?という距離で、声をかけても気づかないことがほとんどです。
友達は働いていて、会社には黙っているそうなのですが、多分気づかれているだろうと、本人が言っていて、実際にけっこう不便そうなのです。
学生時代は何とかごまかせたけど、働いていてこれからを考えると、
本人は「なるべくなら補聴器をつけたくない」と悩んでいるのですが、
20年前からすると医学も進歩しているので、治るんじゃないかと私は期待しているのです。
「難聴」と言ってもいろんなタイプがあるのでしょうか?
そして、治るケースはあるのでしょうか?
もちろん本人を病院に連れていくのが一番なのですが・・・
私が勝手に気になっているので、
もしご存じの方がいらっしゃいましたら、簡単で結構ですので、教えて下さい。
おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うちの同居人が、元看護婦さんなのでコメントをいただきました。



「補聴器が目立つのがイヤ」という場合なら、小さくて、外からは見えないようなものもあるそうです。

また、ケースによっては、回復の余地もあるらしいです。
鼓膜さえ破れきった状態でなければ、治るかもしれないとのこと。sun-lightさんのお話では、周りをごまかせるくらいは聞こえてるってことですよね。それなら、鼓膜もちゃんと働いてるんじゃないですか?
とにかく、耳鼻科で診てもらうことを勧めるとのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いお返事ありがとうございます。
耳の穴にスッポリ入ってしまう補聴器があるのを見たことがあります。
でも男の人なので髪が短いからやっぱりみえちゃうかなぁ?と思って・・・
もし、治るものなら・・・と思い、質問させて頂きました。
回復の可能性もあるんですね!!!
少し希望の光が・・・!!!
「鼓膜」が働いていれば、治る可能性がある。ということですよね。
大変、勉強になりました。
私は彼から、「鼓膜」のことまで聞いたことがないので、
とにかく本人に聞いてみて、病院に行くように進めます。
治ることを願って、応援していきたいと思います。
☆本当にありがとうございました。☆

お礼日時:2001/05/13 02:14

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「難聴」
このページで「考慮すべきこと」「一般的原因」と関連リンク先を参照してください。

さらに
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nantyousyur …
(難聴)
このページで関連リンク先も参考にして下さい。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
参考URLありがとうございます。早速拝見させていただきました。
難聴といっても、いろいろなケースがあるのですね。
難しい言葉がいっぱい書いてありましたが、解ったことは、
大人になってからと、幼少時代からでは、難聴の種類が違うようです!
私の友達の場合、幼少の頃からですので、
先にお答えをいただいた方と同じように「鼓膜」がないと、
治る期待薄のようです。
大変勉強になりました。
今日、早速本人に伝えてみます。
良回答をさしあげたいのですが、今回は先着順にしてしまいます。
申し訳ありません。
かなり役に立つHPでしたので、
彼が病院に行った後でもかなり役立ちそうです。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2001/05/13 11:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大腿骨頭壊死症かも?そうなら太もも骨切断か?

レントゲンを見た限りでは特に骨に異常なしでしたが、
念のためのMRIの結果、左太ももの骨の先の丸いところが
血行不良(か何かで)で壊死しているといわれました。

今日、採血しました。結果待ちです。

ネットで調べたら大腿骨頭壊死症っぽいです。
もし、そうなら近い将来、股関節の太ももの骨を切断して人工の骨を
入れることになると思います。
大事でなければいいのですが、気になってしょうがないです。

質問とお願いがあります。全部答えてもらわなくても少しでもいいです。
文面雑ですみません。

もしその病気なら進行は早いですか。←質問(1)

それ以外の何かで大腿骨頭が壊死することはありますか。←質問(2)

今、片足だけですが必ず両足の骨が悪くなるのですか。←質問(3)

進行は遅らせることができるのか。薬、日常生活、最新治療法←質問(4)

太もも付け根、股関節骨内の血行が悪くなるからみたいだが、
温めたらどうか。(股にエレキバンやカイロを付けて寝ると
翌日ちょっとましだったことがあった)←質問(5)


まだ動けるうちに、手術する前に何かしておくとしたら何をしたらいいですか。
生きる上でのいろんなことで、あの時前もってこんなことしておけばよかったと
思うようなことがあったら、どんなことでもいいから教えてください。
今からできることで、いろんな準備も←お願い(1)

私の今の状態↓。
血液検査待ち。今週末。
MRIでは色がはっきり黒く見えるが、
そんな大したことはないと言われました。

レントゲンでは分からないです。骨も綺麗に丸いです。
MRIでそういう所見が出て、そうだと言われたら
レントゲン見てそうなのかなぁと思うけど、
レントゲンではわからない。というくらいです。

リウマチになったことないかときかれた。
今、40半ば、そういえば14くらいの時、両手の指全部が
めっちゃ痛かったことがある。
15くらいの受験の時にはなんともなかったそれ以降なんともなかった。
リウマチの気があるといわれたことあり。
その後、なんともなし。痛かったのはその時だけ。

何が原因なのか気になります。
同じ症状になった人で思い当たるところはありませんか。←質問(6)

医者からはステロイド系の薬とか飲んでたかときかれました。
長期常用したおぼえはないですが、咳が止まらないので一年半前くらいに
咳を止める吸入するのをもらって吸っていました。3か月くらいかな。
たぶんそれにはステロイド入っていました。
だから吸入後はうがいしてくださいと言われていました。
でもそれ以前から、左股関節はちょっと痛い時もあったので
コンドロイチンとか入っている薬を薬局で買って飲んでいた。

もしかするとお母さんの手荒れにステロイドの薬が使われてたりしていたかも
長期間も料理の時に混じっているかも。づっと母親と住んでいる。
外食が少ないほうだ。野菜はあまり食べない。



病気になった人思い当たる節はありますか。

過去に強い衝撃を受けて痛めたことがある。
27くらいの時、教習所で400ccのバイクが倒れそうになって
脚で踏ん張って股関節めっちゃ痛かったことあり、
それが左足だ(立ちごけ)。病院には行っていない。
しばらくして治った。
それ以降、歳とって、ちよっと痛むたびにそのせいかなと思っていた。

仕事は工場の作業が多かった。

15の時ヘルペスにかかって帯状疱疹ができた。

虫刺されのムヒSは結構よく使います。

水虫用のブテナロックよく塗ります。
その前は今は薬局で販売中止になったなんとかっていうのよく塗ってました。
育毛剤リアップ常用者
バイアグラ3年間で30錠くらい病院で処方してもらいました。
3年ほど前、風俗に行って翌日くらいに高熱が出ました。
そういう病気になったみたいで薬をもらって飲みました。
子供の時から、あぐらすわりが苦手でつらかった。
股関節はかたかった。
脚を組む時はづっと、右足を上にのせていた。
壊死のあった左はづっと下だ。
健康食品たくさん飲んでますDHCとか。

いろんなことがとっても気になります。
人工関節への入れ替えを想像すると
脚切断くらいの気持ちで受け止めています。
両足の長さなんで同じに調節できないんですか。
自動販売機とかでもネジで水平保てるようにできるのに。
インプラントとかでもかみ合わせうまく調節できるのに。
文面が雑ですがよろしくお願いします。

レントゲンを見た限りでは特に骨に異常なしでしたが、
念のためのMRIの結果、左太ももの骨の先の丸いところが
血行不良(か何かで)で壊死しているといわれました。

今日、採血しました。結果待ちです。

ネットで調べたら大腿骨頭壊死症っぽいです。
もし、そうなら近い将来、股関節の太ももの骨を切断して人工の骨を
入れることになると思います。
大事でなければいいのですが、気になってしょうがないです。

質問とお願いがあります。全部答えてもらわなくても少しでもいいです。
文面雑ですみません。

...続きを読む

Aベストアンサー

 まず質問1ですが、
個人差はありますが進行せずに壊死部分が縮小する場合もあります。

 質問2について
原因はステロイド(1日量として約15mgだと思いました)の長期使用。
多量飲酒を連日。
原因が特定できないもの。
以上。

 質問3について
必ず両脚なるとは限りません。

 質問4について
体重の増加を極力防ぐ。
飲酒を控える。

 質問5について
カイロ等で身体表面から暖めても股関節骨内(?)や
大腿骨頭部の血管が拡張し循環が良くなるというわけではありません。
暖めて症状が楽になるならば低温火傷に気をつけて暖めてもいいと思いますが。

 お願い1について
まだ手術をすると決まったわけではないでしょう?

 全体的にですが、
あまり神経質にならなくて良い状態だと思います。
ステロイド吸入にしてもお母さんのステロイド軟こうがどうこうというレベルでは、
大腿骨頭壊死にはなりません。
それとMRI画像で大腿骨の骨頭の一部が局所壊死してるかのように見えても
それで股関節置換術を即座に実行するとか回転骨切術をするとかという積極的に、
侵襲度が高い治療を行うとは考えられません。あくまで仮に骨頭壊死だったとしても、
最初は保存的に経過観察が通常です。
それと人工関節に対してあまりにも悲観的な思想をお持ちのようですが、
決してあなたが感じておられるようなこの世の終わり的なものではありません。
画像診断で僅かな骨頭壊死があったとしても再生される場合もあるので主治医とよく話し合って、
どうしても不安であれば回転骨切術に至ってしまうのかどうかをはっきり聞いてみるといいと思います。
人工関節置換術は最終的な手段です。

 まず質問1ですが、
個人差はありますが進行せずに壊死部分が縮小する場合もあります。

 質問2について
原因はステロイド(1日量として約15mgだと思いました)の長期使用。
多量飲酒を連日。
原因が特定できないもの。
以上。

 質問3について
必ず両脚なるとは限りません。

 質問4について
体重の増加を極力防ぐ。
飲酒を控える。

 質問5について
カイロ等で身体表面から暖めても股関節骨内(?)や
大腿骨頭部の血管が拡張し循環が良くなるというわけではありません。
暖めて症状が楽になるならば低温火...続きを読む

Q日本脳炎予防接種について(皆さんが私の立場ならどうしますか)

3歳10ヶ月の子供がいます。日本脳炎予防接種について悩んでいます。皆さんが私の立場なら接種をさせますか。色々自分なりに調べてみましが、結論が出ません。ご意見お願いします。①居住地は広島市(郊外に行くことも多い)。近くに養豚場はありません。②周りに田畑が多く蚊も多い。③毎日のように蚊に刺されています(虫よけをしても刺されます)④生後二ヶ月で川崎病になりましたが、今は後遺症ありません⑤アレルギーは花粉症があります。今まで予防接種により副作用はありません。⑥かかりつけの小児科では親の判断にまかせますとの事。⑦市の保健師さんは日本にいる限りかからないから接種しなくていいとの事。⑧周りの同じようなお母さん方は受けさせていない、または様子見。⑨幼稚園からの手紙には、蚊に注意すること、不安な場合は予防接種をかかりつけ医と相談して受けて下さいとありました。このような状況です。直接接種に関係あるか分かりませんが、気になることを挙げてみました。このサイトでも、ワクチンの有効期限が一年とか、駆け込み接種が増えるのではとか、接種を勧めなくなって子供の感染者が出ている、など読み悩んでいます。私達の世代は何の疑問もなく接種してきたのだから大丈夫ではないかと安易に考えたりします。しかし、新ワクチンがいつ出来るかも不透明で、もし来年出来るなら、このシーズンは何とか乗りきろうかとも思ったりします。考えるほど分からなくなるので、皆さんのご意見参考にさせてください。よろしくお願いします。

3歳10ヶ月の子供がいます。日本脳炎予防接種について悩んでいます。皆さんが私の立場なら接種をさせますか。色々自分なりに調べてみましが、結論が出ません。ご意見お願いします。①居住地は広島市(郊外に行くことも多い)。近くに養豚場はありません。②周りに田畑が多く蚊も多い。③毎日のように蚊に刺されています(虫よけをしても刺されます)④生後二ヶ月で川崎病になりましたが、今は後遺症ありません⑤アレルギーは花粉症があります。今まで予防接種により副作用はありません。⑥かかりつけの小児科では親の判断にま...続きを読む

Aベストアンサー

日本脳炎ワクチンは上の子に昨年1期の接種をしました。年末に1期追加の接種を行う予定です。
日本に住んでいる限り日本脳炎の感染の心配がないというのは誤りだと思います。参考URLのブタの日本脳炎ウィルスの感染状況をご覧頂ければ明らかですが、少なくとも静岡以西では日本脳炎ウィルスの野生株が環境に存在する事は明らかです。
日本脳炎ワクチンを接種する・しないの判断の一つの材料として
(1)居住地周辺でのブタの日本脳炎ウィルス抗体保有状況
(2)居住地周辺でのコダカアカイエカの捕獲状況
があると思われます。
上記は居住地でなくとも、訪問の可能性のある地域については併せて調べる必要があると思います。
広島県・広島市の衛生研究所等で上記の情報を入手されては如何でしょうか?

尚、日本脳炎の新型ワクチンは早くとも2009年度になる見込みだそうです。

参考URL:http://idsc.nih.go.jp/yosoku/JE/2007JE/JE07_11.html

Q母が死にそうです。血液検査で肝臓がダメだそうです。

GPT 1022
GOT 2885
γ-GTP 213
尿素窒素 63
CRP 7.8

いつまでもつでしょうか?

Aベストアンサー

私も生来の肝臓病で15回以上入退院をくりかえしています。
データについてもそこそこわかっているつもりですが、
他の方が言い切っておられますように。これだけのデータでは誰も何もいえません。
ここまで行き着くにはすでに血液検査だけでももっとたくさんのデータが出ているはずですし、
さまざまな検査をされているとおもいます。
主治医はそれらのデータを精査し診断をされているでしょうからまずそこから聞くのが普通なのでしょうか。
確かに急性症状が出ているような気がしますが、やはり素人ではなんとも申し上げられません。
Drにしっかり説明を受けて納得の上治療に専念されることがお母様に最善なのではないでしょうか。
ご回復をお祈り申し上げます。

Qもう心が折れそうで不安で頭がおかしくなりそう

21歳の女です。
はじめに、長くなってしまうのでごめんなさい。
詳しい方おねがいします 。


3月1日にだるさ38度の熱が出てすぐ下がったものの2日ぐらい熱がでたり下がったりでしたのでインフル検査←陰性。をして抗生剤をもらいました。
3月5日の夜に左の鼠径が腫れてることに気づき翌日外科にて造影CT。
鼠径ヘルニアではなくリンパの腫れ。様子を見ろと言われたが、不安だったため3月18日に大きな病院へ受診。そこで画像を持ち込みましたが再度造影CTをとることに。血液検査も。本日結果説明でしたが、不安なことが多々あるので
お願いします。まずCTの結果、年齢を考慮しても脾臓が大きい。前回、外科でとったときよりも大きく見える。肝腫大はあるともいえないか。少なくとも
著変はなさそう。大動脈左側や左総腸骨動脈近傍に複数結節があるように見える。脂肪が少ないためはっきりしない。リンパ節が考えやすいか。
両側鼠径部には小リンパ節あり。腫大ではないが数はやや多め。
ウイルス感染が高いと思われるが。
血液検査は、総蛋白8.7→本日は8,1 CK33→46 AST177→47 ALT257→77 LD447→278 ALP487→329
yGT114→68 白血球11,3→4.5 AtyLym9.0→検査中。
seg41,0 Eos0.0 Bas0.0

いまだにたまに顔や頭が熱くなり微熱あるかなと思うことがあります。
先生は、本日の血液検査で下がってるのでそんな心配いらない
また来週に血液と単純CTをやることになってます。

血液もそうですけど脾臓が大きいとか小さいリンパがたくさんとか
結節?とか怖いです。。どうなってるのでしょうか・・・
リンパの腫れはひいてきてます。

21歳の女です。
はじめに、長くなってしまうのでごめんなさい。
詳しい方おねがいします 。


3月1日にだるさ38度の熱が出てすぐ下がったものの2日ぐらい熱がでたり下がったりでしたのでインフル検査←陰性。をして抗生剤をもらいました。
3月5日の夜に左の鼠径が腫れてることに気づき翌日外科にて造影CT。
鼠径ヘルニアではなくリンパの腫れ。様子を見ろと言われたが、不安だったため3月18日に大きな病院へ受診。そこで画像を持ち込みましたが再度造影CTをとることに。血液検査も。本日結果説明でしたが、不安な...続きを読む

Aベストアンサー

普通に伝染性単核症でよさそうですが、CMVやEBはどうだったのですか?

Q難聴について

大阪で難聴治療に有名な病院をご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

難聴とはどのようなでしょう?老人性とか突発性とか・・・?
知り合いが突発性難聴で労災病院で入院治療を受けました。
私も突難患者ですが、近くの公立病院に入院した経験があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報