こんばんは。
私の親しい友達の事なんですが、4~5歳くらいに大学病院で「難聴」と診断されたらしく、
それから約20年、現在まで、補聴器なしで生活しています。
1.5mくらい離れた距離なら普通の大きさの声の会話が聞き取れる程度です。耳以外は至って健康です。
小学校の頃は難聴のため、席を前の方にしてもらっていたそうなのです。
本人が私にはうち明けてくれたので、そんなに心配していなかったのですが、
実際私が普通の人なら聞こえるかな?という距離で、声をかけても気づかないことがほとんどです。
友達は働いていて、会社には黙っているそうなのですが、多分気づかれているだろうと、本人が言っていて、実際にけっこう不便そうなのです。
学生時代は何とかごまかせたけど、働いていてこれからを考えると、
本人は「なるべくなら補聴器をつけたくない」と悩んでいるのですが、
20年前からすると医学も進歩しているので、治るんじゃないかと私は期待しているのです。
「難聴」と言ってもいろんなタイプがあるのでしょうか?
そして、治るケースはあるのでしょうか?
もちろん本人を病院に連れていくのが一番なのですが・・・
私が勝手に気になっているので、
もしご存じの方がいらっしゃいましたら、簡単で結構ですので、教えて下さい。
おねがいします。

A 回答 (2件)

うちの同居人が、元看護婦さんなのでコメントをいただきました。

「補聴器が目立つのがイヤ」という場合なら、小さくて、外からは見えないようなものもあるそうです。

また、ケースによっては、回復の余地もあるらしいです。
鼓膜さえ破れきった状態でなければ、治るかもしれないとのこと。sun-lightさんのお話では、周りをごまかせるくらいは聞こえてるってことですよね。それなら、鼓膜もちゃんと働いてるんじゃないですか?
とにかく、耳鼻科で診てもらうことを勧めるとのことです。
    • 0
この回答へのお礼

お早いお返事ありがとうございます。
耳の穴にスッポリ入ってしまう補聴器があるのを見たことがあります。
でも男の人なので髪が短いからやっぱりみえちゃうかなぁ?と思って・・・
もし、治るものなら・・・と思い、質問させて頂きました。
回復の可能性もあるんですね!!!
少し希望の光が・・・!!!
「鼓膜」が働いていれば、治る可能性がある。ということですよね。
大変、勉強になりました。
私は彼から、「鼓膜」のことまで聞いたことがないので、
とにかく本人に聞いてみて、病院に行くように進めます。
治ることを願って、応援していきたいと思います。
☆本当にありがとうございました。☆

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「難聴」
このページで「考慮すべきこと」「一般的原因」と関連リンク先を参照してください。

さらに
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nantyousyur …
(難聴)
このページで関連リンク先も参考にして下さい。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
参考URLありがとうございます。早速拝見させていただきました。
難聴といっても、いろいろなケースがあるのですね。
難しい言葉がいっぱい書いてありましたが、解ったことは、
大人になってからと、幼少時代からでは、難聴の種類が違うようです!
私の友達の場合、幼少の頃からですので、
先にお答えをいただいた方と同じように「鼓膜」がないと、
治る期待薄のようです。
大変勉強になりました。
今日、早速本人に伝えてみます。
良回答をさしあげたいのですが、今回は先着順にしてしまいます。
申し訳ありません。
かなり役に立つHPでしたので、
彼が病院に行った後でもかなり役立ちそうです。
本当にありがとうございました!!