アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一方、プランク質量は、ほぼ10のマイナス8乗kgです。

プランク質量は、他の2つに比べると、何十桁も大きいと思われます。

理由は、日常的な面では、1mも、1sも、1kgも、大雑把にいうと、同じレベルの数値と思われます。なお、これは、言うまでもなく、私個人の感じです。
また、次元の違うものを、比較することは出来ない、ということも,重々承知しています。
が、あえて質問させてもらいます。

なぜ、プランク質量は、非常に大きいのですか? プランク質量は、物理的性質が他の2つとは、まるっきり違うということでしょうか?
諸兄、教えて下さい。

A 回答 (3件)

SI単位系は人間を基準に定められていますが、地球外知的生命体は身長や体重や筋力などが人間とは似ても似つかない可能性があります。

これらの地球外知的生命体と共通の言語(=コミュニケーション手段)を持つためには、人間にとって快適なサイズを単位にするのではなく、自然界(=物理学)の仕組みに忠実な単位系にしておく必要があります。

たとえば、SI単位系でエネルギーと質量の関係を表すと、

 E= M x Cの2乗  (Cは真空中の光の速度)

ですが、「Cの2乗」という煩雑な変換定数が必要になります。

一方、エネルギーと質量の関係をプランク単位系で表すと、

 E=M

と表すことが出来て、自然界を単純明快に記述することができるのです。

これであれば、人間とサイズが違う地球外知的生命体ともコミュニケーションがしやすくなるわけです。

マックス・プランクがそう考えたのかどうか、聞く機会を逸してしまいましたが、
SI単位系を「人間の単位系」、プランク単位系を「神の単位系」と呼ぶのは、このような理由からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

なにかえ、神様というのは、人と比べ、
      背は非常に低いわりに、
      体重は軽く、
      鼓動は非常に早く、
      体温は非常に高い、
ちゅうことかいな?

お礼日時:2012/06/13 21:16

 プランク長さの物体(粒子)があるとして、それがブラックホールになってしまう質量が、プランク質量という説明があります。



 プランク長さが、物理的に意味のある下限の大きさなわけですけれど、プランク質量はその大きさでの上限の質量なわけですね。最小の大きさについての最大の質量ということです。

 それ以上、質量が大きいと物体(粒子)は事象の地平面に隠されてしまい、物体(粒子)としての性質を失ってしまいます。

 プランク質量は、そういう上限、あるいは最大の質量という意味がありますので、非常に大きいわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早朝、早速の回答ありがとうございました。

<プランク長さの物体(粒子)があるとして、それがブラックホールになってしまう質量>
これは初めて知りました。
これは、プランク質量の性質を表しているのですね。

お礼日時:2012/06/12 11:21

プランク単位系は主要な物理定数が 1 になるように


単位系を定めただけで、1に相当する量が日常的な値に対して
小さくなるように決めたわけではありません。

逆に温度のように巨大化するものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真夜中、早速の回答ありがとうございました。

<温度のように巨大>
なものもあるのですね。不勉強が暴露してしまいました。
<主要な物理定数が 1>
から導き出されたのでしょうが、日常性から見たら、巨大値もあれば極小値もあることに、まだ、しっくりきません。

お礼日時:2012/06/12 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!