プロが教えるわが家の防犯対策術!

字に自信がありません。
丁寧に書こうと力むと右腕が痛くなって、何度も書きなおしている内にどんどんひどいことになっていきます。。泣;

職種は一般事務。
基本的なエクセル・ワード、接客が求められ、面接日は既に決まっている状態です。

書類はこれから急きょ、作成し送付せねばなりません。
PC実技の有無については詳細不明です。基本的なレベルしか求められていないようなので無いのかもしれません??

先に面接日が決まるくらいですから面接重視ということなのでしょうか。

字に自信がない私としてはPCで送付状・履歴書・職務経歴書を作成したい気持ちで一杯です。
(急いで送付しなければいけませんし・・)

ただ、どんなに字が汚くても丁寧に書くことが求められ、やっぱり手書きが一番なのかな??とも思い悩んでいます。

PCで履歴書等を提出すれば、基本的なことはできますというアピールにもならないでしょうか?

少しだけPCで履歴書を入力しているのですが、テンプレートがあるとはいえ、文字サイズや余白を微調整したり、表を少しいじったりと単なる入力作業に終わらないため時間もかかります。
○マルで囲むのも手書きの方が楽ですよね。

送付状は特に会社の文書に近い部分があるのでより面接官へ「できます」アピールになると考えているのですがどうでしょうか何とも思わないですかね汗;;

時間が迫っているので早くどちらかに決めて取り掛からなきゃいけないんですが悩んでます。。

字に自信がなくても手書きか?

PCの基本的スキルをアピール&字の自信のなさをカバーするべくPC作成か??!

どちらが良いでしょうか。

宜しくお願い致します!!!

A 回答 (8件)

こんにちは。

相手は、何を見たいのでしょう?

形? 気持ち? 思い?

そして、最後ふたりのどちらかで迷ったとき、何を参考に決めるのでしょう?

下手でも一生懸命丁寧に書いた履歴書と、私PCできますよ~と、実はほとんど意味のないPC使えますアピールをした印刷された履歴書…。

私は、必死さが感じ取れるものに興味があります。

と言うか、それが普通だと思うけど。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
体調不良に加え、さらにイベントが重なり大変でした汗;;

お忙しいなかコメント下さり誠にありがとうございました。
様々な立場でのご意見、大変参考になりました。

後日、ハローワークの方へ話を聞いたり、ハンズなどの文房具店を覗いたり(様々なパターンの履歴書がズラリ、暇つぶしに見ても勉強になると思います)してみました。

多種多様な履歴書を見て時代の流れを感じてしまいました。
たかが履歴書、されど履歴書。

今回を機になんだか勉強になりました。
ご回答ありがとうございました!!

どちらでも大丈夫ですよ。

履歴書程度手書きでもPCを使ってもスキルを要求されるものじゃないですから。

問題は内容です。
自分のアピールポイントは何なのかを自分の言葉でしっかり書くこと。
よくある就職サイトとかの例文では絶対ダメですよ。

基本的には面接で最終選考されますので、
うちの会社の場合、履歴書5%、面接95%ですね。
その5%は、履歴書に嘘偽りが書いていないかとか、
自分を誇張していないかとか、どこかのサイトの受け売りでないかどうかなどを見ます。
    • 0
この回答へのお礼

後日、ハローワークの方へ話を聞いたり、ハンズなどの文房具店を覗いたり(様々なパターンの履歴書がズラリ、暇つぶしに見ても勉強になると思います)してみました。

君を選ぶのが古いヒトほど、自筆。

ファミコン世代から薄まる。
    • 0
この回答へのお礼

確かに「手書き」の方が気持ちは伝わりますが、

汚い字で書く方が印象が悪いです。

悩まないでPCで作成して下さい。ただし、ワードの
操作が曖昧で、表が変にずれたり、文字配置が揃って
いないのなら、マイナスです。

ある程度、PCができるなら迷わずPCでどうぞ。
今はPCで作成するのが当たり前になっています。
特に「職務経歴書」は。
見た目もきれいです。

送付状だけ「手書き」にすれば良いのでは。
これだけは、手で書く方が良いと思います。
下手でも、心をこめてお書き下さい。
短文で良いです。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンで作成された履歴書等では確実に使い回しだと思われますよ。

だいたい、履歴書程度PCで作成してそれがスキルアピールになるとは思えません。

でも、字が汚い、手書きではこれまたマイナスになるかも知れませんね。

そこでおすすめするのが、芋版です。イモと彫刻刀を買いに行きましょう。

履歴書が芋版なんて、インパクトすごいですよ。PCのスキルなんて無視出来る位のインパクトです。仮に芋版の字が汚くても、「彫刻刀に不慣れだ」等の言い訳も出来ますし。

世の中には満足に食事が出来ないかわいそうな人も沢山居ますので、履歴書を作成し終わったら、蒸かして面接の際のお弁当にしちゃいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

手書きのほうが熱意が伝わるという意見もありますが、そういうところで左右してるところは自分から切り捨ててやる覚悟でもよいのでは。

でも、問題は入社してからです。
PCが普及したとはいえ、あらゆる面で手書きせねばならない状況はあります。
ただ汚いだけではなく筆順めちゃくちゃだったり漢字が全然書けなかったり…。

私はWebでエントリーし、手書きの履歴書も経歴書もない選考で採用された末に、こういう事態に直面しております。
    • 0
この回答へのお礼

採用担当者次第だから決めるのはご自身だけど、参考まで。

手書きとPCどちらがアピールできるか、確かに字がうまければ一つの能力としてアピールできるけど、そうでなければPCの方が良い。理由は沢山出せるから。今の雇用情勢だと沢山出さないと決まらない。
 それに手書きしても採用担当者が見るのは書いてある内容だよ。当たり前の話だけど、求人票にTOEIC700点以上が望ましいと書いている企業があったとして、PC応募者が750点、手書き応募者がTOEICスコアなしだとしたらどちらを選ぶと思いますか?
 また、履歴書フォームからPCで作成すれば、PCスキルをアピールできますよ。自分は再就職支援会社からもらった履歴書を自分で作り替えて書きやすい履歴書にして使っていました。欄外にこの履歴書フォームは自分で作りましたって書けばPCスキルのアピールポイントになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

こちらの質問にリンクしていたニュース記事の中に、漢字などの国語力や簡単な文書作成など基本的な社会人としての最低限の能力判定を手書きの履歴書で確認したい、という本物の採用者の痛切な趣旨が述べてありました(パソコンはできても採用してみたらろくに読み書きのできない人がいて困ることがあったといいます)。

それについて、なるほどと感じた素人意見を一つ書かせてください。ちょっと長くなってしまいましたが結論はすぐに書きます。

私は30代後半、肩書きは無く面接官でもなくただの制作現場の年長者でありましたが、経営者が多忙だったために同じ課の上司(こちらも面接は門外漢だった)とともに、自分たちの課の仕事に応募して来た人の一次面接を何度かさせられた経験があります(経営者はそこで選抜された人の二次面接を行った)。

結論から言うと、私個人の経験としては、字が下手でもPCで打ち込まれた書面より手書きの履歴書の方が読む気になった、です。

PCで小綺麗にまとめられた履歴書は、手書きの履歴書と並べて見たときに、確かに汚い文字よりも読みやすいと言えるのかも知れませんが、非常に味気なくて「個性」あるいは「人間性」がまったく伝わってこないため読む気がおきませんでした。また、綺麗に見える小さくて細い文字は、逆に手書きより読みみくいこともありました。(面接時は会話を重視して履歴書は後から他の人のものと何度も見比べて判断した)

また、手書きの履歴書には面接者の真面目さ一生懸命さが感じられる一方で、PC作成の履歴書には要領よく楽に物事を進めようとする人物像が想像されて、個人的にはPC作成の履歴書を採用に残したことが一度もありませんでした。

つまり、応募する会社の面接官もしくは経営者に対して、自分のどこを見てもらいたいのか、あるいは応募する会社は、人物像もしくは人間性を評価するのか、学力や経験値などのデータで評価するのかという違いによって、手書きかPC作成による履歴書かが分かれるのではないかと推察されます。

字が下手ならば、口下手でも良いので面接の会話の中でちゃんと社会人としての人間性をアピールしてください。字が下手でも内容がしっかりしていれば、まともな面接官なら客観的に評価してくれると思います。それでも採用されなかったとしたら、それはどこかで自分より優位な応募者がいたということで諦めましょう。

一番問題なのは、履歴書が手書きかPC作成かではなく、履歴書でも面接の会話でも自分をちゃんとアピールできないことです。

こちらの質問のように先に書類選考の場合、応募者が数名か数十名かも分からないわけですから、いずれにしても半分以上は運次第ですので、急いで送付するのはPC作成でもかまわないと思いますが、私自身は面接に持って行く履歴書は絶対に手書きと決めています。(ちなみに仕事がDTPなので市販の履歴書を完璧に複製してあり記入欄すべてにPCで文字を入れることが可能でもやりません)

余談ですが、「面接はお見合い」だと経営する側の誰かが言っていました(自分を採用してくれた社長の言葉だったかも知れません)。面接は結婚相手を決めるようなことで、面接される側する側の双方にとって重要なことあって、結局は誠意の有る無しなのではないかと思います。私は誠意のない面接官や会社に採用されたいと思いませんでしたし、そういう会社に不採用だったとしても後悔は感じませんでした。

何年もどこかで勤めた後に離職して久しぶりに就活するとき、もしくは初めての就活であれば、手始めの数社の面接&履歴書は自分にとっての肩ならし(練習)と思った方がいいです。どんなに用意周到に臨んでもほとんどの場合、期待虚しく不採用になることが常です。だいたい数社面接を受けて要領が分かって来た頃に採用が決まることが多かったように思います。片手以上入社経験のある自分の意見です。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答くださり、ありがとうございます。
非常に勉強になりました。

私も皆様の回答を見ながら「人による、会社による」という結論に達しました。
採用する側がどこを見ているか、何に重点を置いているか、ですよね。

寿退社での再就職。初めての就活です。
今までなんと恵まれていたことか、バイトから会社、希望通りにすんなり入社することができていました(本当に感謝してます)。
だから実は就活の知識が全く無いんですよね。

yoko_gg様のコメントを読んでいて何だか少し肩の力が抜けました。
そうですよね、どんなに用意周到していようと肝心の本人がガチガチではどうしようもありませんもんね笑。
私が希望する職種はただでさえ難関(事務職)。

何社も面接を受けている猛者たちに勝てるわけがないですよね。
いちいち落ち込む必要はないんですね。
落ちることに慣れてきた頃にようやく落ち着いて面接が受けられるのかもしれないですね。

逆に「落ちる」という経験を今、経験できることって今後の人生ですごく大事なのかもとすら思えてきました。
こじつけでもポジティブに考えを持って行った方が次の一歩に踏み出しやすいです。

『面接はお見合い』という言葉も覚えておきます。
確かに相性も大事ですもんね。東大の女性卒業者は大変だと教えてもらいました。
どんなに能力が高くても、いや能力が高いからこそ上司に煙たがられる=採用されない、そんな企業に未来はないといった話でした。

メイクや服装、話し方などから職場に溶け込むことができるか、その後の対人関係も踏まえてチェックされるそうですね。
いや~この手の話って本当、奥深いですね笑。

焦らず少しずつ、いい勉強の機会だと思ってがんばります。
ご回答ありがとうございました。