アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。現在19歳女、摂食障害から立ち直ろうと日々努力しています。

食事量を増やしたことで
最近では体重がだいぶ回復してきました。

そこで上記の通りなのですが
拒食時に失ってしまった
筋力と体力を少しでも取り戻したいと思い、今週からトレーニングのできるジムに通うことを考えています。

筋トレを行い、効果的に体力・筋力をつけられたというお方(主に女性にお聞きしたいのですが、男性からのアドバイスも大歓迎です)がいらっしゃいましたら、トレーニングメニューや食事の面で是非アドバイスをいただけないでしょうか。
切実に悩んでいます、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

基礎体力をつけるなら週一回くらいのヨガがいいですよ。

無茶な食の欲求も少なくなります。
それと同時にジョギングをやるといいです、その上でまだ足りなければ、
ジムでトレーニングも、定期的になっていいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答、感謝いたします。今日は天気も良かったので半年ぶりにジョギングに出かけ、ゆっくりではありますが、自分のペースで走りきることが出来ました。
、徐々に体力がついてきたことを実感しています。ヨガにも興味があるので、自宅で実践してみようと考えています。有難う御座いました。

こんばんは

軽い散歩を始めてみるのはどうですか?
最初は10分からでも良いですので
    • 0
この回答へのお礼

休みの日など、積極的にアパートの周りを散策してみようと思います!有難う御座いました。

先ずは、回復してきたとのことで、良かったですね。

回復途中なので、今の体の状態と相談しながら、まだ余り無理はしないで下さいね。
筋トレって、何歳から始めても良いんです。
私は、40代前半ですが、約1年7ヶ月前から、自宅でトレーニングを始めました。
この歳でも、体力もついたし、疲れ難くなり、スタイルもトレーニングを始める前よりも良くなりました。
あなたは、まだ若いので、私よりも早く効果を実感出来ると思います。
あせらなくても大丈夫ですよ。

> トレーニングメニューや食事の面で是非アドバイスをいただけないでしょうか。

http://group.ameba.jp/group/gLv1RoBbESf0/
こちらのグルっぽが参考になると思います。

> 今週からトレーニングのできるジムに通うことを考えています。

ジムに申し込む前に、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7434340.html
こちらで自重による筋トレの方法を書かせて戴いたのですが、一度やってみて下さい。
初めは、体力回復の為に、このトレーニングでよいと思います。
週1でやるよりも、週3とかの方が、体力は早く回復しますが、自分の体調を見ながら行って下さいね。
週3で1ヶ月くらいやってみると、体力がついてきたのを実感出来ると思います。
それからでも、ジムに行くのは遅くはありません。
    • 0
この回答へのお礼

お優しいご回答有難う御座います。「あせらなくても大丈夫」。力強いお言葉に励まされ、とても安心しました。お尋ねしたいのですが、教えていただいたサイトを参考に、きちんと栄養のあるご飯を食べ自宅でトレーニングに励めば、鍛えたい部位の筋肉は回復してくれるのでしょうか?ダンベルなどの本格的なグッズ(?)が家に無い為、自重でのトレーニングを頑張ろうと考えているのですが…。宜しければ再度アドバイスをいただけないでしょうか。

ジムへ行けば、食事、運動ともにメニューを作成してくれます

それ以上のアドバイスはありませんよ
    • 0
この回答へのお礼

はい、インストラクターさんに沢山アドバイスをいただこうと考えています。ご回答有難う御座いました。

> きちんと栄養のあるご飯を食べ自宅でトレーニングに励めば、鍛えたい部位の筋肉は回復してくれるのでしょうか?

大丈夫です。
勿論、ダンベルやバーベル、マシンを使ったウエイトトレーニングの方が、早く筋肉が付きます。
ですが、今は体力を回復している時ですので、急に無理な事は出来ないですよね。
他の方へのお礼を拝見しましたが、ジョギングをされたとのこと。
軽いジョギングが出来るなら、私がご紹介した筋トレは、出来ると思います。
先ずは、体調と相談しながら、1ヶ月程やってみて下さい。
初めは、何回も出来なかったものが、回数できる様になってきます。
そうすると、段々、トレーニングが楽しくなってくると思いますよ。
体力に自信が持てるようになってきたら、その時に、ウエイトトレーニングに移行しても遅くないです。

また、筋肉を付けたり体力を回復させるには、ある程度体重を増やす必要があります。
体重が増えるのは、まだ抵抗がありますか?
標準体重よりも体重が少ない人は、標準体重まで増えるのは、「健康を取り戻す為」と思えば心も軽くなると思います。
決して、悪い事ではありませんし、リバウンドでもありません。

栄養に関しては、先ずは、炭水化物と蛋白質はちゃんと摂るようにして下さい。
そして、他の栄養素を取り入れていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

二度も温かいお言葉を掛けていただき、本当に感謝しています。「低体重=美しい」という誤った思考を改められる様、今週末からアパートに体重計を置かないことにしました。今現在、体重が増えることに関しての抵抗は全くと言っていいほどありません。

>>標準体重よりも体重が少ない人は、標準体重まで増えるのは、「健康を取り戻す為」と思えば心も軽くなると思います。
決して、悪い事ではありませんし、リバウンドでもありません。

回答者様のこのお言葉で漸く、本当に漸く吹っ切れられた気がします。自分で望んで体重を増やすことは、リバウンドでは無いのですね!
痩せに固執していた自分と完全に決別し、これからやっと前向きになれそうです。本当に有難う御座いました。