電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は宅建や二級建築士、Excel VBA エキスパート(Standard)等の資格を保有しています。各資格において資格取得講座の添削等のアルバイトを募集しているサイトを教えてください。

よくZ会やどらぜみのようなところは有名ですね。

資格系で添削等のアルバイトができる情報があればご紹介ください。

A 回答 (1件)

資格取得支援の仕事をしている者です。

こういうのはネット上で大っぴらに募集しているものではありません。コネや紹介で仕事を引き受けている人が多いです。確実なのは、その資格保有者が集まる公私の団体や会合に顔を出して同業者と仲良くなることです。同業者の中には、資格スクールとの関係を持っている人もいますので、「添削の仕事を引き受けている人を探しているので、よかったら引き受けてくれませんか」などという話も出てきます。紹介を頼るのは面倒だということでしたら、その資格講座を開設している資格スクール等に、電話などで直接お尋ねください。

勘違いされると困るのですが、多くの場合、添削の仕事はアルバイト(=雇用契約)ではなく、請負契約です。仕事が発生したときだけ、仕事の依頼が来て、仕事量(添削した枚数)に応じて報酬が支払われます。仕事依頼が多い時期もあれば少ない時期もあります。仕事が少なければ、収入も少なくなります。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。資格スクールに連絡してみます。まずは自分で動きます。