性格いい人が優勝

今回初めて提出する為、分らない事が沢山あり不明な点をいくつか質問させていただきます。

・5月1日に資格を取得した従業員がいます。
この場合、4月・5月の支給額は空欄で6月のみ記入すればい良いのでしょうか。
(給料は末締め翌10日支払の為、6月の給与のみ対象になるのかな?と考えました)

・5月昇給で8月月変の可能性がある場合、算定基礎届の備考欄に8月月変予定と記入するだけでよいのでしょうか。月変予定者一覧は必ず添付が必要ですか。

・上記の方法と別に、5月昇給で8月月変の可能性がある場合、一旦算定基礎届を提出し
2等級以上の昇級が確定した上で月額変更届を改めて提出という方法を取っても良いのでしょうか。

・算定基礎届と総括表の記入を間違えた場合、訂正印は必要でしょうか。何か所か間違えてしまいひとつずつ押すと見づらくなってしまいそうです。まとめて一個だけ押すなどの方法はありますか。

・月額変更届を弥生給与で出力すると、所定の書式とほぼ同じようなフォームで印刷されるのですが、それを実際に提出しても問題ありませんか。(微妙な違いがあり、表や文字の色は赤です)

長々と申し訳ございませんが、質問の一部でもお分かりの方がいらっしゃましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>5月1日に資格を取得した従業員がいます。

この場合、4月・5月の支給額は空欄で6月のみ記入すればい良いのでしょうか。
(給料は末締め翌10日支払の為、6月の給与のみ対象になるのかな?と考えました)

「健康保険・厚生年金保険 被保険者資格取得届」の「丸ア…報酬月額」の欄に記入するのは、その従業員が一月をフルに勤務した場合に支払う見込みの給与の総額です。もし残業が見込まれるのであれば、残業手当も含みます。通勤手当一月分も含みます。従って、4月とか5月とか、締切日などは考慮する必要はありません。

>5月昇給で8月月変の可能性がある場合、算定基礎届の備考欄に8月月変予定と記入するだけでよいのでしょうか。

5月昇給で8月月変の可能性がある場合であっても、算定基礎届の備考欄に8月月変予定と記入する必要はありません。

>月変予定者一覧は必ず添付が必要ですか。

不要です。

>上記の方法と別に、5月昇給で8月月変の可能性がある場合、一旦算定基礎届を提出し
2等級以上の昇級が確定した上で月額変更届を改めて提出という方法を取っても良いのでしょうか。

というより、それが正しい方法です。

>算定基礎届と総括表の記入を間違えた場合、訂正印は必要でしょうか。

必要です。

>何か所か間違えてしまいひとつずつ押すと見づらくなってしまいそうです。

見づらくなるほど多くの訂正印が必要なら、いっそ書き直すべきです。

>まとめて一個だけ押すなどの方法はありますか。

書き直しましょう。

>月額変更届を弥生給与で出力すると、所定の書式とほぼ同じようなフォームで印刷されるのですが、それを実際に提出しても問題ありませんか。(微妙な違いがあり、表や文字の色は赤です)

「微妙な違い」程度であればフォームとしては問題ないでしょうが、「表や文字」が赤色とは非常識ですね。お勧めできません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
質問全てに答えて頂き大変助かりました。
分からない事が多く困っていましたが、無事終わりそうです。
ありがとうございます。