アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、僕は都立高校二年生の普通科に通っているものです。
僕は、学習院大学理学部を目指しているのですが高校は偏差値40と低く過去に学習院大学への進学実績がありません。
しかし、僕はどうしても行きたいです。

部活に入っていません。塾や通信もしていません。学習院大学理学部に合格するには何から手をつければ良いのかわかりません。僕は、今まで勉強をしてきませんでした。やっと目標が出来てヤル気が湧いてきたのですが勉強の仕方も進学校ではどうしているのかも全く分かりません。

どうすれば良いのか教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

でしたら、英語はたぶん中一レベルからやり直しですね。


やってみて、あれ知ってるこれ知ってる、だったら割愛していっても良いですが。
数学も一応中一から見直した方が。
そう、どなたか仰っていたのですが、公文、が良いかもしれません。
学年に依らず、できるところできないところハッキリさせて進んで行くはずですから。
英語はまだ中一からやり直せばいいのですが、数学は小学校の算数がちゃんと身に付いているのかどうかという問題もあるわけです。
その点で、公文ですと、小学校の範囲を勿論カバーしていますので、間違いないでしょう。
そうではなく、もし自力で勉強する場合は、中一用の参考書をやって行きつつ、実は小学校の学習内容で躓いていないかをちゃんと見ることだと思います。

英語と数学の特徴は、積み重ねの科目であることです。
以前習ったことや簡単なことがスラスラできないうちに、後で習うことや難しいことはできません。
歩けない人にサッカーはできませんよね。
サッカーをやりたければ、まず歩けるようになること。次に走れるようになること。それからサッカーでしょう。
同じ事で、かけ算ができない人は、方程式のかけ算もできませんし、分数ができない人は分数の方程式も解けません。
Be動詞を知らない人に、Be動詞の過去形が解るわけがありません。
中一の簡単な英文が解らないのに大学入試の英文が読めるわけがありません。
小中学校の勉強ができないままならいつまで経っても学力は身に付かないのです。
少々やってもザルで水を汲むように殆ど抜けていくでしょう。

理科がそうだと思いますが、公立高校入試の問題くらいは、そんな風にスパッと8割取れちゃうものなのです。
学習内容がちゃんと身に付いていれば。少々穴があっても。
本当は、どの科目もそのくらいの点が取れてないとダメなんです。
まともな進学校の学習内容に入れないんです。
当然、大学入試の遙か手前のことしか学べません。
あなたの高校からまともな大学に一般入試での合格者が出ないのはこのためです。

中学の英数が片付いたら、出口という先生の中学生用の国語の問題集をやってください。
基礎だけは身に付けた方が良いですから。

で、理学部の数学と生命じゃぁやることが全然違いますけど。
理学部に数学生命という専攻があるわけじゃありませんよ。
http://www.gakushuin.ac.jp/univ/gakubu/main.html
入試科目とは別に、素養として必要なことが全く違うでしょうね。
また、答えがあって、それを探すパズルである中学高校の数学と、答えがまだ無いが、無い答えを探し求める大学数学とは別物です。
まぁ、中学数学で躓いていますから、才能の領域に近い数学科は避けるべきかと思います。
学習院の生命系は、おそらく中々良いんじゃないかと想像しています。
なお、昔の話ですが、学習院理学部の留年率は1割じゃ済まなかったようです。最近どうかは知りませんが。

理科は、進研ゼミ辺りをやっていくというのはどうでしょうか。
生命系なら、物理化学生物。生物は基礎だけで良いと思います。
生命系だと物理は入試で避けられるのかな。
であれば、物理も基礎だけで良いんですが、物理は基礎を本当に身に付けちゃうと大体片付いちゃうんで。
化学は本格的にやった方が良いでしょう。
正直、あなたの高校で上位の成績であっても、あまりあてにならないと思います。
高校は行き先自体が学力によって分かれちゃってますから。
進研ゼミ辺りで標準的な学力を確認しながら身に付けていく方が良いでしょう。
英語と数学は、それすら無理な段階と見ます。
何かやるなら公文かも。特に数学は。

なお、念のため言っておきますが、現役合格は難しいと思います。
ただ、あなたの高校からなら、二浪までなら上々のできだと思います。
必要な学習量から考えれば、猛勉強を積み重ねれば、一浪合格の可能性がある、と見ます。
ただし、学習内容をちゃんと消化吸収できれば、ですが。
それと、当面、進研模試が受けられないか学校の先生に相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。とにかく猛勉強して学習院に現役合格目指します‼
沢山の時間とアドバイスを本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/06/22 15:54

で、あれば、極普通の公立高校の入試過去問を解いてみてください。


英数理、全部中学からやり直し、ということもあれば、どれか一つくらいは高校レベルから始められる、ということもあるでしょう。
解いたら結果を教えてください。
お礼の欄の方が間違いないです。
判らないことがあったら聞いてください。

で、専攻は?
理学部といっても物理化学生物数学、とありますが。

http://passnavi.evidus.com/search_univ/2310/subj …理normal

このレベルの私大にしては珍しい入試パターンですね。
物理は必須となるようです。
あとは専攻がどれかで変わるようです。

この回答への補足

本当にご協力ありがとうございます。
英語が30、数学が50、理科が80でした。今の高校でも英語は全く分からなくて10点程しか採れていません。

ちなみに、理 / 数学,生命科学を目指しています。
高校の選択科目は数学B、物理I、生物Iを選択しています。中間では、数学Bが39点 物理Iが89点 生物が83点で物理はトップ。生物は2位でした。数学Bが最下位に近かったです。

補足日時:2012/06/21 16:41
    • good
    • 0

学力的にその高校にしか入れなかった、ということで良いんでしょうか?


持ち学力はもっと高いのだけれど、何らかの事情でそんな高校に行くことになってしまった、と言うことだってあるでしょうから、一応確認。

その高校にしか入れない学力、ということは、中学の学習内容がまるで身に付いていない、ということでしょう。
従って、そのままではまともな進学校の学習内容には入ることすらできないはずです。
その場合、まず、極普通の公立高校の入試過去問を解いてください。英数理。
理科は、理学部で何を専攻したいかで変わってくるかもしれませんので、物化生のうちその分野だけで良いです。(たぶん)
楽に安定して8割取れるでしょうか?
取れないようなら中学の学習内容からやり直しです。
場合によっては小学校の算数からやり直しとなります。
まずはこの結果を書いてください。

この回答への補足

学力的に駄目でこの高校になりました。

補足日時:2012/06/19 15:21
    • good
    • 1

ちなみに2007年度私立大学納付金によると



学習院大学

入学金 300.000円
授業料 978.000円
施設費 298.000円
諸経費 理(数以外)91.800円
    理(数)  11.800円

以上のことから4年間を計算すると

理(数以外)ならば4年間で5.771.200円かかります。 
理(数)  ならば4年間で5.451.200円かかります。

2013年度は調べてみてください。

しかし4年で卒業できない(単位を落としてしまったなど他、事情により)場合、
毎年、何百万円が加算されます。

他、学校まで徒歩圏であれば問題ありませんが、電車などの交通費〈通学定期代)なども発生します。
これらも ご両親と話し合う必要があるかも知れません。

ご両親の援助が必要になると思いますので

まずは ご両親に 「どうして君が その大学の何部を目指したのか」を明確に説明し、
また、卒業後は 将来のどういったことに生かしたいのかを説得できれば
ご両親も応援すると思いますよ。

ガンバレ!高校2年生君!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
頑張ります‼

お礼日時:2012/06/22 15:55

大手進学塾に行きましょう!



やっと目標が出来てヤル気が湧いてきたのですから善は急げ!思い立ったら…というように

まずは 両親に相談し 今の気持ちを打ち明けましょう。なぜならば 塾の お金がかかるからです。

そして家庭の事情が許されたなら次は『大手進学塾』に行きましょう。

そして「僕は,学習院大学理学部を目指しているのですが高校は偏差値40と低く過去に学習院大学への進学
実績がありません。しかし、僕はどうしても行きたいです。」と塾の先生に相談してみましょう。

そうすれば寄り道せずに真っ直ぐと君にあった『勉強の仕方』を教えてくれはずです。

しかし 学習院は お坊ちゃま校と考えて下さい。
他の大学に比べ、かなりの費用が発生しますので4年間の授業料なども良く計算された方が良いです。
奨学金を借りて行く子もいますが、それは全て、借金ですから必ず卒業後、返済が発生します。
また今の時代、大学を出たからと言って就職できるのか?というと 難しいのです。
そして奨学金返済を途中で払えないと「ブラックリスト」に載ってしまします。
ブラッククリストに載るとマイホームローンや車のローンなどが通らなくなります。

お金持ちの家庭の子ならば 何も問題はありませんが
悲しいですが家庭の経済事情も考えて無理の無い奨学金を組める大学選びも必要となるかも知れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
頑張ります‼

お礼日時:2012/06/22 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!