1つだけ過去を変えられるとしたら?

何かありませんか?

タコの新鮮なものが手に入ります。ただ、タコって主菜にしにくい。
ネットで探してみても、サラダや和え物など、副菜ばかり。

一匹茹でるとかなりの量があるので、何かたっぷりタコを使う、主菜になる料理はないでしょうか?

気長に待ってますので、宜しく。

A 回答 (7件)

No.1です。



タコカレーのレシピです。

http://cookpad.com/recipe/564037

http://www.town.shikabe.lg.jp/hotnews/hotnews_vi …

参考までに

この回答への補足

クックパッドというところには、似たようなものも多いですが、たくさんのレシピが載っているのですね。
酢の物、マリネが飽きてきていたので、加熱してたっぷり食べられるものが知りたかったので、そういうものを中心に見てみました。
タコのガリシア風というのが複数あり、昨夜やってみました。ジャガイモを少なめに、タコをしっかり煮ました。家人にはまぁまぁの受けでした。
順に探してやってみようと思います。

補足日時:2012/06/24 12:25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

なるほど、他の食材も入るわけですね。納得しました。

お礼日時:2012/06/20 11:18

船釣りに行くと昼食の「酒の肴」に船頭が作って呉れます。


 甲イカを釣る時節に上記の為にタコを釣ります(船頭には内緒で)

船頭のやり方は
 ・足の太めな部分を切り取り
 ・皮を剥ぐ 包丁の背で叩く(硬くしているのかな)
 ・縦二つに切る  
 ・切り口を下にして、削ぎ切り
  料理屋の様に薄くて揃ってはいませんが、見かけより味です

 当地(瀬戸内海)で釣れるのは「真ダコ」です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

真タコでもお造りできるのですね。
ぶつ切りでも美味しければいいですよね。

今まではすぐに茹でるか、加熱するかでしたが、生も試してみます。

お礼日時:2012/06/24 12:18

一番のものを忘れていました。



三原のフルコースの写真にも有りましたが「タコ刺し」
 一般的にはタコの刺身と云えば「湯でタコ」ですが
  活きの良いタコの場合は少し手間ですが「生」のままで
  少し甘味があり「イカ」の比ではありません
   吸盤も歯ごたえが有り大変美味です
参考
 http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-1518 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

生タコの刺身は本当に切るのが大変です。水イカでは度々しております。
真だこでもできるのかどうか?
そのあたりはどうなのでしょう。

お礼日時:2012/06/20 11:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こういう天ぷらもしてみます。

お礼日時:2012/06/20 11:22

ありきたり、なのは、から揚げです。


結構いけますよ!!!。
でも、一番美味しいのは、塩昆布サラダでしょう?
タコは、生でも、茹でても良いですが、細切りにして、ビニール袋に塩昆布と一緒に入れて、冷蔵庫で2~3時間放置するだけです。
絶品です。
ご飯に乗せて食べると、ご飯がなんぼでも入ります。
「かにかま」などを一緒に入れても美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

唐揚げは当然度々しております。いささか飽きてます。

塩昆布と合わせる。初耳です。塩分が心配なのですが、少量なら気にしなくてもいいかも。

>ご飯がなんぼでも入ります。

夫は夕食でご飯を食べることは滅多にないです。ビールを片手にひたすらおかずばっかり。
ということで、薄味で、量のある主菜・副菜が必要になります。

あまり条件をつけるとなくなるので、適当に応用させていただきます。

お礼日時:2012/06/20 11:28

タコの海賊揚げ


  http://www.jf-ymg.or.jp/recipe/tako_01.htm

広島県三原市はタコが名物で、タコのフルコースもあります
 http://www.mhr-cci.org/miharan/product/gourmet-t …
 レシピが表記されていないのが残念ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。

下津井といえば、岡山ですね、三原といえば広島。
なるほど、瀬戸内ではあちこちタコが取れるようですね。

豆乳鍋なんてこともできるのですか。
ジャガイモとも合うのですか。
レシピがないのが残念ですが、思いがけない組み合わせで、是非チャレンジしてみようと思います。

お礼日時:2012/06/18 17:45

タコ飯はどうでしょう。



タコカレーも美味しいですよ。

「みずだこ」だったらしゃぶしゃぶに出来るけどな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。

タコ飯も2回しました。やや甘い味ということもあり、飽きてしまいそうです。月に1回がいいところかもしれません。
こちらでは干タコを使ってのタコ飯もあるようです。やってみましたが、、、、、

タコカレーですか。ホタテや海老もいれた海鮮カレーは作ってみたのですが、タコだけでは味が足らないような気がするのですが?
それとも、味付けしたタコを後でトッピングするんでしょうか?どんなタコカレーか興味ありです。

たこしゃぶというのも興味があるのですが、残念ながらみずたこではないのです。本タコだと思います。
1千円くらいの生を買って茹でると、かなりの量になります。酢の物や揚げ物はいささか飽きてきました。

お礼日時:2012/06/18 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!