プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させていただきます。

3年ほど前に若年性白内障と診断され右目だけを手術しました。

当時、眼鏡をつくる為に眼科へ行ったところ白内障と診断され手術を進められ手術しましたが、
手術前より見えにくくなってしまいました。
何度か眼科で見てもらったり、眼鏡を作りなおしたりもしましたが
左右の視力の差が激しいのかバラスが悪く眼鏡をしても違和感がとれず外しています。
常に右目だけぼやけた感じがあります。
右目だけで物を見た場合に、どの距離も焦点があいません。
手術前は楽に針に糸も通せたのに術後まったく通らなくなりました。
仕事上パソコンを使っているのですが小さな字やメールなどが見えにくいため
右目を閉じて左目だけで見たりと日常生活がとても不便です。

また娘や友人から、手術した右目の瞳に光るもの?娘いわく皮みたいな物がついていて
話してて気になると言われます。

どなたか宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

右目の視力が出ないとなると、


レンズがずれている、度数が合っていないなどが考えられます。
眼内レンズの入れ替えを検討しなければなりませんが、
電池交換のように簡単にはいきません。
また、白内障以外の病気がある可能性もあります。

そのために、専門医の診察を受けることをお勧めします。
白内障の手術経験が豊富であること。
眼内レンズ入れ替えの経験があること。
などで探してはいかがでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

明日にでも別の眼科医でみてもらうことにします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/06/21 16:30

私も53才の時に両目の白内障の手術を受けました。

その時は自覚症状として、霞んで見え、やたらと眩しくものが見える状況でした。数回病院で診察を受け、現状でメガネをかければ視力があるから慌てて手術をしない方がいいと医者から言われましたが、この先の人生見にくいのはいやだと判断し、片目ずつ2回に分けて白内障の手術をしました。手術中新しいレンズを入れた瞬間パーッと明るい視野が見えたことを覚えています。
さて、質問者様は眼鏡屋で白内障を指摘されたとき、自覚症状はありましたか?
どうしても違和感があるのなら、セカンドオピニオンとして別な病院で再検診をする事を勧めます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答頂き有り難う御座います。

最初は視力が悪くなったと思い眼科医で診察を受けました。
そこで視力をはかってもらっていたところ視力が出ないということで
先生に診察していただき白内障と診断されました。
自覚症状はなく、ただたんに視力低下と思っていました。
手術前とくらべて見えにくく違和感もあります。
今は、手術したことを後悔しています。

お礼日時:2012/06/20 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!