心臓ペースメーカの適応疾患って何があるんですか?頻拍発作って適応になるんですか?知ってたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

徐脈あるいは頻脈による結果として、めまいや失神などの症状が出現したとき、ペースメーカーの適応を考えます。

徐脈に対して使用することが多いですが、頻脈も適応になります。対象となる疾患としては、徐脈性不整脈としては、完全房室ブロック、洞不全症候群など、頻脈性不整脈の適応としては、上室性頻拍、心房粗動、心室性頻拍などがあります。
    • good
    • 0

心臓ペースメーカは不整脈の患者に対して電気的な刺激を発生させて、正常な脈拍を保つようにする医療機器です。



参考URLをご覧ください。

こちらも、参考にしてください。
http://home.inet-osaka.or.jp/~jeccs/answer/cardi …

参考URL:http://sakakibara-hp.com/huseimyaku.html#huseimy …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心臓ペースメーカについて・・・

87歳になる母はお医者さんから「心臓ペースメーカー」を勧められています。
高齢で判断力の鈍っている母はその気になっていますが
姉達は反対です。
自然に天寿を全うするのがよいというのです。
周りで心臓ペースメーカの為にいつまでも心臓だけ動いていて
死にきれない人がいてた・・・本人も家族も不幸だ・・・!
そんな話も聞きましたし・・・
どうなんでしょう?
いまさら母の年では・・・必要ないと考えていいのでしょうか?
ぜひ、いろんなご意見お聞きしたいです。

Aベストアンサー

87才ですか・・・。
難しい問題です。僕なら家族が納得されないのであれば社会的適応が無いとして入れないかも知れません。
87才でペースメーカを入れようと言うのは完全房室ブロックで脈が一分間に20~30台とかもしくは洞機能不全症候群で脈と脈の間が10秒位あいている(3秒以上でペースメーカーの適応がある)とか結構重症の徐脈なんだと思います。この場合脳塞栓症の危険や突然死の危険がありますが一番は現在の症状の程度でしょう。意識消失発作が頻回であるようなら本人に望まれれば入れると思います。しかし寝たきりであったり殆ど歩かないなど活動性の無い場合は路上で急に倒れたりする心配が殆どないですから取りあえず家族や本人と良く相談して判断します。希望が無ければやりません。
では症状が殆ど無い場合は・・・徐脈による危険性と手術の際の合併症のリスク、年令的な問題などをお話して軽い抗血小板剤だけ出して経過をみると思います。
さてtaka113さんもおっしゃっていますがペースメーカーは心臓に「動け」という刺激を出すだけで実際に心筋がきちんと収縮して十分に心臓が機能するかは心臓自体の力によるので御心配になっているような「心臓だけ動いて・・・」ということはありません。
また僕自信200人以上の方にペースメーカーを入れてきたと思いますし新規
植え込みで最高年齢は84才と言う方もいらっしゃいました(本人の希望が強かったので・・・電池の交換なら90才でもやりますよ)。医療経済的には疑問がありますが現在の制度では高額医療で殆ど税金で費用を払ってくれますし(本体とリードだけの価格で百数十万円します、手術料入院費用込みで200万円位の医療費が本来かかっています)希望があれば平均年令位までは新規に植え込んでも許されるのでは無いかと思っています。
実際、出血、感染、不整脈、リード脱落、脳梗塞、気胸などの危険性を説明はしますが起こる事はほとんどありませんし手術も局所麻酔で30分~1時間程度ですむ比較的簡単な手術です。なかにはぼけていたと思っていたのが実は徐脈による症状でペースメーカーを入れた後にぼけが治ったとおっしゃる方がいたりしますから・・・。
以上の事を考慮に入れて家族やお母さま、主治医の先生と良く相談為さって下さい。
疑問点の解消の一助になれば幸いです。
お母さまの御健勝をお祈りいたしております。

87才ですか・・・。
難しい問題です。僕なら家族が納得されないのであれば社会的適応が無いとして入れないかも知れません。
87才でペースメーカを入れようと言うのは完全房室ブロックで脈が一分間に20~30台とかもしくは洞機能不全症候群で脈と脈の間が10秒位あいている(3秒以上でペースメーカーの適応がある)とか結構重症の徐脈なんだと思います。この場合脳塞栓症の危険や突然死の危険がありますが一番は現在の症状の程度でしょう。意識消失発作が頻回であるようなら本人に望まれれば入れると思...続きを読む

Q喘息発作ってどんな症状が出てれば発作っていうんです?

喘息発作ってどんな症状が出てれば発作っていうんです?

Aベストアンサー

喘息は、息が吐けなくて、苦しい病気です。激しく咳込む状態が、喘息発作です。

http://www.skincare-univ.com/article/011798/

Q子どもが心臓発作(心臓震盪)になる可能性

子どもが心臓発作(心臓震盪)になった場合、自動体外式除細動器(AED)が有効だと言われますが、

遊びやスポーツでよく動き回る子どもが心臓発作(心臓震盪)になる可能性って、どのくらいなのでしょうか?
イメージが沸きません。

高齢者やそれより若い大人と比べても子どもの方が日頃、動き回るから可能性が大きいのでしょうか?

胸の肉が薄いから胸部への衝撃は危険と言うことでしょうか。
それとも、かなり稀な例ということでしょうか。

Aベストアンサー

おはようございます、素人です。

http://resocia.jp/cus/mailmagazine/useful/vol11.shtml

>心臓突然死は年間約5万人といわれ、その中で特に多いのが急性心筋
>梗塞です。

子供の運動中の心臓死はここに該当すると思いますが。。
心臓死の総数(1日100人)>心臓突然死(1年5万人)、になるはず
なんですが、年5万ってことは1日136人。。なんかこれおかしい気が。

そしてそんな記事をもちこむ私。


http://www.nms.co.jp/QQ/AMI.html
>急性心筋梗塞(Acute Myocardial Infarction)の死亡率は20%弱で
>あるが、死亡例の約半数は発症数時間以内に集中しており、そのほとん
>どが重症不整脈によるものである

こっちの記事も考えると、子供の運動中の心臓死は不整脈ではないと思
うのです。で考えると「総数-ほとんど」がその可能性のある数字にな
ると思うのです。

つまり、大したことないのでは(1日100人で交通事故死の5倍なので、
1日136人としてこれから「ほとんど」を引いた数字が、可能性のある総
数だと思うので、ほとんどが8割と仮定すると1日27人くらい。最大で
交通事故死と同じか少し高いレベル?)と個人的には推測します。

おはようございます、素人です。

http://resocia.jp/cus/mailmagazine/useful/vol11.shtml

>心臓突然死は年間約5万人といわれ、その中で特に多いのが急性心筋
>梗塞です。

子供の運動中の心臓死はここに該当すると思いますが。。
心臓死の総数(1日100人)>心臓突然死(1年5万人)、になるはず
なんですが、年5万ってことは1日136人。。なんかこれおかしい気が。

そしてそんな記事をもちこむ私。


http://www.nms.co.jp/QQ/AMI.html
>急性心筋梗塞(Acute Myocardial Infarction)の死亡率は20%弱で...続きを読む

Q期外収縮の連発と発作性上室性頻拍の違いについて。正確には、不整脈中の心

期外収縮の連発と発作性上室性頻拍の違いについて。正確には、不整脈中の心電図を取らないと分からないとは思いますが、だいたいどのくらいの時間頻拍が持続すると、期外収縮の連発ではなく、発作性上室性頻拍だろうと思われるのでしょうか?私は息止めなどによって、すぐに治まる頻拍がたまにありますが、期外収縮の連発か発作性上室性頻拍か分かりません。不整脈中の心電図をとらえることも困難だと思うので何か参考となることを教えて下さい。

Aベストアンサー

症状では区別できません。12誘導心電図をとっても、例えば2:1の心房粗動とAVRTを区別しにくい時があります。息止めで止まればPSVTなのでしょうが、たまたま息を止めた時に自然に停止した心房粗動と区別できる訳でもありません。

Q高齢者のペースメーカの電池交換の危険度は?

 父は1月がくれば 満91歳になります。
ぺースーメーカの植え込みを2004年9月15日に受け、丸々6年が経ちまちした。
最近はかなりの弱り様で、ベッドへ横たわってから、頭を枕に乗せる際ベッドの柵を持ち、ずり上がるのですが、息があがり動作が止まってゼイゼイしています。
手足も氷のような冷たさで、血流不良や血行不良と言われるようになってしまいました。
そろそろ電池交換も考慮しなければならないのでしょうが、高齢なのと、今年になってからの急激な衰え、ブラピックス錠で血栓を抑えて貰い、かなりの長い歳月服薬し続けています。
こんな状態で電池交換を耐えきれるのか心配でたまりません。
どなたか回答して貰えると有難いのですが。

Aベストアンサー

恋愛相談のカテゴリーでこんな質問されても・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報