プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在高校三年生になるものです。
今更になって、電子辞書を購入することになりました。
しかし、高校生向けの電子辞書に入っている問題集などは、あと一年もしないうちに使わなくなり、
大学も理系の、理工学部と決めているので、(もちろん、進学大学までは決まっていませんが)
山川の日本史など要らない辞書が多くなってしまいます。

そこで、大学生になってからも使える、理工学部で使えそうな電子辞書を購入したいと考えています。
検索した結果、大学の生協で買えるという記事を多く見つけましたが、
受験勉強に英語の辞書として多少使うので、いまのうちに購入したいです。
またSIIから理系向け辞書が売っているとの記事も見つけましたが、
画面がバックライトなしのモノクロということなので、あまり買う気にはなれませんでした・・・。

あと、第二外国語?も必ず履修するということなので、第二外国語にも対応できる辞書が入ってるものがいいです。

・理化学辞典、リーダーズなどの理工学部で使える辞書が入っている又は入れるカードがついてくる
・バックライトありでできればカラー
・第二外国語(学ぶならフランス語がいいって思っています。現実的には中国語のほうがいいのかもしれませんが・・・。)に対応できる

という条件で、おすすめの電子辞書ってありませんか?

A 回答 (3件)

CASIOのEX-wordシリーズが良いでしょうね。

理系用にも色々な辞典や言語が入っていますし。
必要ならSDカードで情報を足したりアップデートできますから
    • 0
この回答へのお礼

素早い解答ありがとうございます。
CASIOで理系用の辞書が入ってるものがあるのですね!
(あまり理系用の辞書について詳しくないので)
SDカードでの追加は結構値段しますよね・・・?

そうですね、一番さんも書かれてるように、

第二外国語というとカシオしか選択の余地はないです。
http://casio.jp/exword/products/XD-D7200/

もしパソコンをお持ちでしたら、
ロワイヤル仏和辞典、プチ・ロワイヤル仏和辞典が、
付録でCD-ROMが付いてて、
PCで仏和が使えるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

URLまで貼って紹介していただきありがとうございます。
こちらの電子辞書ではフランス語がメインに見て取れますが、
大学に入ってから(理工学部 情報・工学系志望)
理科系 英語系 第二外国語系
だとどれを重視したほうがいいのでしょう?
論文など英語で書くのなら、第二外国語をメインで買うのではなく、
英語にちょっとフランス語が・・・程度のほうがいいのかな?って思ったりするのですが・・・

私も理系で語学が趣味ですが、下手に第二外国語モデルの機種を買うより、

英語重視のハイエンド機種を買って、英語以外は追加コンテンツで追加するのをお勧めします。

大学時代は第二外国語でドイツ語を履修していたので、当時ドイツ語モデルの機種を買ったのですが、
その後ドイツ語をやらなくなりフランス語をやるようになると、
辞書のボタンのいい場所を占めているドイツ語コンテンツが邪魔になってきました。
まあ、将来またドイツ語をやる気はあるのですが、追加コンテンツを入れ替える形の方が柔軟です。

また、本業で使うのは英語で、第二外国語はあくまで趣味という場合は、
第二外国語モデルの機種は、「英語のコンテンツは物足りない」「第二外国語コンテンツは多すぎる」
ということが多いのではないかと思います。

そういうわけで私は最近カシオのXD-D9800という英語重視型の機種を買って、
そこにフランス語の追加コンテンツ(microSDカード)を挿して使っています。
スロットが2つあるのでドイツ語など他の言語のコンテンツを同時に追加することもできます。
将来どの言語をやるにしても柔軟に対処できます。
(もしくは使わないときはカードを抜けばいいだけです)

英語は、OxfordとLongmanの学習者向け英英辞典、ジーニアス英和、リーダーズ英和、
とおそらく最も重宝するであろう4つの辞書が完備されていて、他にも自然科学系の英和辞書もあります。
まあいろいろ他にも要らない辞書がついてくるのは仕方がないですが、それなりに良い機種だと思います。
画面もカラーですし明るく見やすいですよ。
一度、量販店などで試されることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

メインで一番使う頻度が多く、使う可能性の高いのは英語ですし、
お教えいただいた機種が値段的にもいいかと思いました。
明日家電量販店にて見てきたいと思います。
解答ありがとうございました。