電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日バレーボールをやっていて
トスを上げたら、
人差し指の付け根が痛くなってしまいました。

腫れたり、青くなったりしていないのですが、
指を曲げたり、触ったりすると付け根が痛いです。

これは突き指なんでしょうか??

A 回答 (3件)

>これは突き指なんでしょうか??



受傷の状況としては突き指でしょうが、捻挫で済んでいるのか、挫傷や骨折を伴っているかはここでは判断できません。


突き指は高確率で骨折(ヒビも骨折)を伴っていることがあります。症状で判断できないケガが骨折です。本当に軽い力で折れることもあります。実際にあった話では電車のつり革を掴みそこねて骨折ということがありました。その時の症状も打ち身かな?というぐらいのものです。おいくつかわかりませんが、いまだ成長過程にあるお子さんでしたら、成長する部分の骨折は非常にリスクが高いです。ですからしっかりレントゲンで調べてもらってください。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
参考にさせてもらいます!!

実は私、中学生なんです。。
少し心配なので、病院に行ってみます。
詳しく教えて下さってありがとうございました!!

お礼日時:2012/06/24 20:31

こんにちは


突き指だと思います
痛いですよねぇ~、自分もバスケでほぼ毎日突き指してました笑

ほっとけば2日もすれば治りますよ
でもできればあまり動かさないほうがいいです
テーピングをするのもいいと思います

なかなか治らなかったり痛みが酷くなったりするようなら
病院に行くことをオススメします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
参考にさせてもらいます!!

でも、今日の練習とか
痛くても普通にやっちゃいました((笑

お礼日時:2012/06/24 20:26

突き指だよ~、きっと。



湿布でも貼って安静にしときな~。

お大事にね~。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!