アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

菜園をしようと芝をはがし庭を掘り起こしています。
10cmくらいのところで土に混じって灰色のパウダー上の土壌が混じって出てきました。
光にかざすときらきらしてます。
これはセメントですか?
セメントをまかれた庭で野菜を育てるのはまずいですよね?
特徴は砂というよりパウダー形式、びみょーーーにびみょーーにですが粘土質、でキラキラ。
写真でお分かりになりますか?
セメントですか?

「庭を掘り起こしたらでてきた灰色の砂みたい」の質問画像

A 回答 (6件)

大まかな住んでいる場所と、周辺の状況(大きな河があるとか、埋立地だとか、沼地だったとか、山を削った場所だとか、、、)あと、家を建てたときにどのくらい地面を掘ったとか、土を入れたとか、芝を植えるときに土を入れたかどうかなども含めて、いろいろわからないと、推測も難しいですが、、、



オイラの推測は、、、
堆積系の土でキラキラはガラス質の砂かなんか。 かなり細かそうなんで、くぼ地や河口付近にたまるようなもの。 住んでおられる場所がそういう場所なら、もともとそういう土壌のところかもしれない。 (家建てるときか、庭を造るときに土を盛ったのかもしれない。) もう少し深く掘ってみて全体的にそういう土になっていくなら多分そういうこと。

セメントは、水に触れた後は、固まってしまうから違うと思う。 セメントがあったとしても植物を育てるにはあまり問題がないんじゃないかな。 土壌が多少アルカリ性になるから育ちにくい植物もあるかもしれないけど。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すんでいる場所は離島です。凄く近所ではないですが海があります。
埋め立て地じゃないですね、家を建てたときの状況はわかりませんが、近所のご老人が、その後老人の父親?の中学の同級生が住んでいた家だ、といっていたのでまあまあ古い土地かと思います。
敷地は長方形でほぼ中心に住宅、それを囲む様に庭があります。前面の庭が広いです。左右と後ろの庭はソコソコ。
その前面と左右に芝がしいてあって、芝のしいてあるところだけ掘ると、記述のキラキラ灰色がでてきます。
裏庭は土なんですが、掘るとクチャっていう粘土質の物がたまに見られます。
芝生用にすき込まれた物かなぁ、と推測してるのですけど。。。

お礼日時:2012/06/27 08:03

芝生を張る時に根についていた土の残りですね。


セメントではありません。セメントでは既に硬化していて
明らかに土とは違う固さになっています。
キラキラ光るのは、雲母系が含まれた土壌で栽培された芝
だったからと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどー、でも全面ではないのです。根っこだけではなく、石に混じってということもあります。
栽培用土壌、あるかもしれませんね。
とりあえずセメントじゃあ無くてよかったです。

お礼日時:2012/06/27 08:10

火山灰?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり灰系ですか?

お礼日時:2012/06/27 08:07

水はけは良いでしょうか?


昔からの古い土地であったのであれば、木か何かを焼いた灰や炭を埋め
そのまま整地してある状態かもしれません。水はけは良いです。
パウダー状は灰、水と混ざれば粘土状にもなる。
キラキラしているのは炭のようにも感じます。
芝の広さが不明ですが、芝を張るためにわざわざ土壌改良したのであれば
公園くらいの広さでしょう。
そうでなければ、やはり昔の焼却物を埋めてある地のような気がします。
作物をそだてるには何の問題もありません。
かといって、昔の経緯を調ておく必要はあると思います。不法投棄が自由な時代でしたから...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水はけはとても良いです。芝生を剥がしてほると、ゴロゴロと石が大量に出てきます。
それと一緒にキラキラ灰色土もでてきます。
全面ではないんです、でてこないところもあり、まだらーーって感じです。
庭の広さは、、、乗用車が6、7台並んで止められる位の広さ、とはいえ公園ほどは無いです。

お礼日時:2012/06/27 08:07

当初、芝を張ったのは業者でしょうか?


そうであればこれは「石炭灰」だと思います。
芝の土壌つくりでは基本の施工で、野菜を育てにもなんの問題もありません。
あくまでも そうであれば ですので、気になるようでしたら、土を入れ替えてやれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
石炭灰ですか?それってキラキラしてますか?
灰のようですねーー確かに。
芝生は業者だと思いますが正確には不明です。
前住んでいた方は手入れをしない方だったようで
借りたときはぼさぼさでした。

お礼日時:2012/06/26 13:16

キラキラするのは繊維のようなものではありませんか?


だとすると、アスベストスの危険性がありますね。

その土地の前歴はどのようになっていますか?
先祖代々の土地ならアスベストではないでしょうが、近年購入された土地ならその危険性がありますね。工場跡地が宅地に開発されたところなどは、あっておかしくはないことですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
繊維のようでは・・・ないですね。キラキラしてますが、水でしめらすと指にまとわりつくような、
ですのでびみょーーに粘土っぽいと書きました。
土地も古いところです。新興住宅地ではありません。借りているだけなので先祖代々か分かりませんが、
このあたりの昔からの土地持ちさんにお借りした賃貸戸建てです。

お礼日時:2012/06/26 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!