プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

19歳、学生でバイト経験が全くありません。
来週から3月末までという、中途半端な期間でのアルバイトを探しているのですが、割と田舎なのであまり条件の合う募集がありません。。
コンビニで「アルパ」をこの間買って、探したのですが条件(未経験可、自宅から2km以内で、8時~20時の間で勤務できるところ)の合うところが無くって…

☆何か他に探す方法はないでしょうか?
☆あと、「長期募集」と書いてあるところでもこの期間だったら普通雇ってもらえるもんなんでしょうか?
☆「要普通免許」と書いてあるバイトでは、車を運転しないといけないんでしょうか?
一応持っているんですが、親の車にたまに乗る程度で、運転に自信が無いんですが…

A 回答 (3件)

ひどい手口なのであまりお勧めできませんが、長期できますとか言っといて期限がきたらやめてしまうという手もあります。

たまにそういう人います。突然辞めるのではなく代わりを探してから辞めると迷惑もあまりかからなくていいと思います。よく友人達が週5回入れますと面接で言っておいて部活がとかなんとか理由をつけて3回しかやらないとか言っています。あまり参考にならないですね...すいません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
う~~~ん。。。
それは、ちょっとマズいですねぇ。
もっと範囲を広げて探してみますね。

私も18歳(大学生)になってからバイト始めました。

自宅から2km以内というのは結構難しいと思います。
私の地域は、日曜日に求人広告が入るのですが、それには比較的自宅から近い(と言っても自転車で20分とか)のが載っています。そういうのありませんか?
あとは、登録制のバイトとかだったらネットとかで色々ありますよね。
    • 0
この回答へのお礼

5kmまで範囲を広げたら、けっこうあります(でも短期OKのところは…なさそうです。。)

年末に、自転車で25分ほどのところのお店に、バイト希望の電話を入れたところ
「それ、遠いんじゃない?」と言われて、面接もなしに断られたんです。
「え、遠かったらだめなのかぁ」とそのとき思ったんで…(今考えたら遠まわしに断られたんですかね。。)
もっと範囲を広げて探してみますね。
アドバイス有難うございました。

18歳の頃この時期に短期アルバイトを探した経験ですと、

この時期は年末前から入っている人が居るので少し少ないなぁ・・・と思いました。
長期は大学4年生との入れ替えでわりとあるんですよね・・・。

私もわりと田舎に居ましたので、アルバイトを探す範囲は近くで5km(自転車で15~20分)、遠くで15kmで探しました。
5km位まで広げると結構あるのではないかと思いますが、2kmは厳しいですね。東京の学生でも、2km以内にバイト先がある人は意外に少ないですし。。。

他に探す方法は、No2さんもおっしゃっている様に広告はどうでしょう?
新聞広告には意外とアルバイト・パートのチラシが入っています。
ただ、工場系が多いのですが(うちの地元は食品系が多かった)それらは5時からとか7時からなんてのが多いかもしれません(^^;
後は、比較的店があってアルバイトを募集していそうな通りを歩いて店頭募集していないか回るとか・・・。
長期のアルバイトなら、これで採用されたことがありますが、結構労力を使います。

3ヶ月程だと、長期募集は基本的には雇ってもらえないと思います。即戦力なら、新人が仕事を覚えるまでの繋ぎとしての例外もありますが。。。

「要普通免許」は車を運転すると考えておいたほうが良いです。如何にも車を使いそうな仕事内容じゃないですか・・・?

全体的には、距離の条件が妥協できるなら在るんじゃないかな・・・?と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

広告も毎日チェックしてるんですが…なかなかないです。。
>3ヶ月程だと、長期募集は基本的には雇ってもらえないと思います
そうですか…もっと範囲を広げて、短期のところを探してみます。

>「要普通免許」は車を運転すると考えておいたほうが良いです。如何にも車を使いそうな仕事内容じゃないですか・・・?
そ、そうですよね(汗;そういうバイトは避けるようにします。
アドバイスありがとうございました。