アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在扶養内で一日4時間、一ヶ月の出勤時間が約76時間のアルバイトをしている者です。残れる人がいないからと最近残業をしているのですが、この間月80時間を超えてしまいました。
3ヶ月内の出勤合計時間が240時間を超えると扶養家族(私の場合は夫になります)に莫大の税金がかかると聞き、今更ながらどうすればいいのか悩んでいます。私の方でも月80時間を超える前に残業を断るなどすればよかったのですが、3ヶ月〆月の終わり頃に他のアルバイトの方の都合で急に残業が増え(その方がいれば私は残業しなくてもよかった)、断るに断れない状況になってしまったので已む無く…というパターンになり、結果3ヶ月の合計が240時間を有に超えてしまいました。
それなら代わりに休日を増やしてほしい旨を上司の方に伝えると曖昧にはぐらかされ(人がいないから、シフトは急に変えられない云々)、結局なんの解決法もないままです。このままだと夫に負担がかかるし大変な事になるのは目に見えているのですが、どうする事もできず困り果てています。今まで働いていた所でも月80時間縛りはあったとは思いますが、私自身がそこまで出勤しなかったのであまり気にしていませんでした。ですが今の職場でこうなってしまった以上、どうすればいいのかわからず質問させて頂きました。こういった事にあまり詳しくなく、私の考え方が根本的に間違っているかもしれないので、その点があればご指摘お願いします。

A 回答 (5件)

莫大な税金がかかる代わり、莫大な収入が得られますよ。

• 0

莫大な??

扶養控除から外れ、社保加入という流れになるだけだけど。。。
よは、扶養控除が減り、社保加入の費用を負担になるので、ま、たくさん稼いでいるなら、自分で社保加入すれば良いのでは?
    • 0

>3ヶ月内の出勤合計時間が・・・莫大の税金がかかると聞き…

そんなガセネタをどこで仕入れたのですか。

個人の税金は暦の年単位で算定されるものであり、月ごとの数字は関係ありません。

・1ヶ月で500万の給与をもらい、あとの11ヶ月を寝て暮らす。
・12ヶ月掛けて500万の給与をもらう。

このどちらもかかる税金の額は同じです (他の要素に変動はないとして)。

>私の考え方が根本的に間違っているかもしれないので…

はい、根本から間違っています。
    • 0

莫大な税金って大袈裟ですよ。

配偶者控除が減額されたり、無くなったり
住民税が多くなったり
社会保険に加入する事になったりするかもしれませんが
必ずしも損をするわけではありません。

逆にもっと時間を増やしてバリバリ働いたらどうですか?

それとあなたの収入は1月1日から12月31日までの一年を通して反映します。

残り8か月ありますから調整して働けば問題ないでしょう。
年間103万までにして下さい。
月平均88,000以内です。

職場にもはっきり伝えてそこまでに押さえてくれるように言って下さい。

ネットで勉強してください。
    • 0

>>3ヶ月内の出勤合計時間が240時間を超えると扶養家族(私の場合は夫になります)に莫大の税金がかかる

これは、「莫大の税金がかかる」というよりは、扶養家族がいるから、減額されていた税金分が、減額されなくなるって意味ですね。
質問者さんが働きすぎたので、懲罰的に税金が増えるって意味ではありません。

このあたりは、ご主人さん、というかご主人の勤め先の会社(実際には健保組合)に相談されるのがいいと思います。
    • 0