アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで正社員で年収350万ですが、結婚を機に遠方へ引っ越すので無職になります。失業保険の手続きをします。私は夫の扶養に入るのがお得でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 希望ではありますがすぐ子供が欲しいので、岸田さんが先日発表した『2年間は130万の壁を超えていくら稼いでも扶養OK』が気になってます

      補足日時:2023/09/28 21:53

A 回答 (5件)

・将来の年金→減る



・健康保険→節約出来る

・税金→130万の壁なので変わらん

【今まで】
失業保険で、前職年収350万ならあなたの会社の社会保険の任意継続より
国民保険に入る方がお得

【130万の壁崩壊なら】
もし、130万の壁がなくなっているのであれば断然、夫の扶養に入る方がお得、ただし、国民保険量を節約できるのであって
将来もらえる年金は減る

【税金】
変わらん

ここで質問するより、下記の動画でじっくりチェックしてください


    • good
    • 0

回答に必要な情報は最初から一度に出すこと。



昔から後出しじゃんけんは負けと決まっています。
    • good
    • 1

失業保険は「働く気のある人」にしか支給されません


子供を作る予定なら働く気はないですよね。対象外です
    • good
    • 2

お得というか、失業保険の給付が切れる時に扶養に入るのが良いでしょう。

    • good
    • 0

>今まで正社員で年収350万…


>私は夫の扶養に入るのがお得で…

引っ越し先で仕事を探し、350万とまではいかなくても 200万でも 250万で稼ぐのがいちばんお得。

扶養、扶養って金魚の糞を目指すことが“お得”なわけありません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A