今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

履歴書に「被扶養者年収制限希望」の欄がありますが、これはどういう意味なのでしょうか?
パートなどは年に104万円を越えると税金が高く取られる?からその制限をするか・しないかってことでしょうか・・・
ちなみに私は未婚です。
教えてください。

A 回答 (1件)

被扶養者ということは健保・厚生年金の話だと思うので

130万円までに年収を抑えるかどうかですね
130万以上の収入となると、保険料は自分ではらわないといけなくなります
税金の扶養家族になれる上限は103万までですので、それと一緒かどうかはご確認ください

未婚でも親の扶養になる・ならないがありますので
親の扶養のままにしたいなら所得制限以下にする必要があります(国民年金保険料は払わないといけないですが)
    • 5
この回答へのお礼

丁寧なご説明で理解することができました。
ご回答どうもありがとうございます☆