プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在コンカフェに勤務している者です。
父の会社に扶養者認定のために直近3ヶ月分の給与明細を提出しなくてはならなくなりました。 毎月の給与明細には本名+源氏名、コンカフェの店舗名が記載されているのですが、これを源氏名を消してもらい、店舗名ではなく大元の会社の名前に変更したものを発行して貰えないか店長に聞いてもいいものでしょうか?
PDFでデータを貰っているので自分で書き換えること自体はできるのですが、それは偽造になってしまい問題になってしまうのでは、、と悩んでいます。今現在コンカフェに勤務している者です。
父の会社に扶養者認定のために直近3ヶ月分の給与明細を提出しなくてはならなくなりました。 毎月の給与明細には本名+源氏名、コンカフェの店舗名が記載されているのですが、これを源氏名を消してもらい、店舗名ではなく大元の会社の名前に変更したものを発行して貰えないか店長に聞くのは非常識でしょうか?
PDFでデータを貰っているので自分で書き換えること自体はできるのですが、それだと偽造になって問題になってしまいますか?

A 回答 (2件)

黒塗りして読めないようにするなら「偽造じゃない」んじゃない

公的機関に請求して出てくる文書にもよくあるじゃん
    • 0

刑法第161条「偽造私文書等行使の罪」の疑いがあるみたいです。

• 0