電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学生はバイト代103万円を超えてはならない
超えたら引かれると聞いたのですが
毎月約85000円を超えると引かれるのですか?
先月の給料が7万円代で今月の給料が9万円などでも引かれますか?

A 回答 (4件)

別に103万円を越えてもいいんですよ



ただ、こえたら税金の額が変わるだけの話ですから


あなたは税金を支払わなければいけなくなる、お父さんは税金が上がる
それだけの話しです

>先月の給料が7万円代で今月の給料が9万円などでも引かれますか?

1年間の合計で103万円ですから、月々は気にしなくてもいいですが、11、12月ごろはご注意ください
    • good
    • 0

源泉徴収は月単位です


給与から雇用保険を差し引いた残りが月額88000以上で源泉徴収が掛かります
1年間繰り返したら、年末調整課確定申告でこの徴収額を清算します
年額103万を超えると扶養家族から外されますので、扶養者の税金が跳ね上がったり、会社からの扶養手当がストップしたりして大変な事となる場合があります
また労働条件や労働時間によって、自分が社会保険に加入しなければならなくなる場合があり、こうなると手取りが激減します

以上に関してはネットにいくらでも載っていますから、必ず自分の目で確認しましょう
    • good
    • 0

課税は年収で考えます。


月ごとでは無いです。
一定額を超えれば課税されます。
親の税金も上がります。
ザックリですが、
どうせ超すなら160万以上にする。
中途半端は損しますよ。
アルバイトだと難しいですから、
非課税の範囲が良いでしょ。
俗にいう扶養内です。
働くことは良いことです。
税の仕組みは若い頃から学ぶ
ルールは知っていた方が良いですよ。
    • good
    • 1

85,000円×12ヶ月=1,020,000円



年間で103万円を超えると
所得税が徴収されます。

詳しくはこちらを
https://gakuba.com/r/lp/contents/articles/0004.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!