アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、旦那の扶養に入ってます
パートが見つかってそこは保険に入らないといけません
11月1日から勤務だから、それまでに抜いてほしいと言われました

もしも、抜かなければそこでは働けないのでしょうか??

1日までに間に合わなければ、抜けるまでは働けないですか??

A 回答 (6件)

>かぶったら、ダメなんですよね?



例えば、最終的にご主人の会社が扶養を外した日が質問者さんが社会保険の被保険者になった日より後だと問題があるかも知れませんが手続きを完了するまで重複する分には問題ありません。
だからこそ先に社会保険に入る手続きをして新しい保険証をもらってからその写しを渡すなどしてその日付に合わせて扶養を外してもらうんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね

でも、旦那の場合居ないこともあるので早く外しといたほうがいいですよね?

お礼日時:2018/10/25 21:38

>手続きをするとすぐに抜けられるんですか??


すぐ抜けられますよ。保険料は給与から天引きされますがそれは先月分の保険料ですから、扶養を外すのはそんなに難しくありません(かなり前もって申請しなくても良い)。
なお保険とは関係ありませんが、家族手当等をもらっているようであれば、それも影響することが考えられます。
    • good
    • 0

ご主人の社会保険の扶養ということですよね?


抜ける分には遡及して抜けることは可能ですから、普通は空き期間がないように新しいところで加入してから扶養を外れますよ。
確か、ご主人の会社は手続きが遅いところだったかと思いますから今から11月から社会保険に加入するからそうしたら扶養から抜けますと言っておいてもらったら如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かぶったら、ダメなんですよね?

お礼日時:2018/10/24 16:24

>もしも、抜かなければそこでは働けないのでしょうか??


ここで聞かないで会社に聞いてください。会社が雇用条件を変えて採用してくれる場合もあります。会社が対応できなければ2重に保険に入ることになり、それは認められていませんから、その後始末は貴方がやることになります。
「1日までに間に合わなければ」これは貴方及びご主人が適切に手続きすれば、こんなことにはなりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手続きをするとすぐに抜けられるんですか??

お礼日時:2018/10/24 12:28

働けないことはない。


ただ提出が遅れれば遅れるほど面倒なことはなるだろうけれど。

夫が会社の事務に行って変更の書類をもらって書いて
事務が年金事務所なりなんなりに提出行くだけの話だから
早く夫に書類作ってもらったらいい。
    • good
    • 0

質問者さまの年収が103万円超えする予定なら、11月で扶養を抜いておかないと、12月勤務のお給料は1月支払いなので、ご主人の税率が変わります。


ご主人の会社で12月に年末調整があるはずですから、そのときに総務に相談されてはいかがですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!