関西外国語大学の公募推薦を受けようと考えている高校三年です。

私の高校はお世辞にも決して賢いとは言えず、偏差値40あるくらいだと思います。

なのにこの時期にと思われると思いますがどうしても外大に行きたいです。

英検準2級を申し込んだのですが、きちんと日にちを確認しておらずno勉状態で受ける形になってしまいました…

もちろん受からず後3点で落ちていました。

本当に情けない話です。

過去問を解いてみても、単語が全く分からず当てずっぽで解いてみると2010年度の過去問が22問中8問で、2011年度の過去問が22問中11問しか合っていませんでした…

さすがにやばいと感じ、勉強したいのですが塾は通わしてもらえず、分からなすぎてまず何から勉強すればいいのか分からなくなってしまいました…

やはり単語をまず最優先するべきでしょうか?
もちろん構文や長文もやって当たり前なのですが…

Yahoo知恵袋で何度も質問させて頂いたのですが呆れてか回答してもらえず困り果てています…

学校の先生には短大ならまだ可能性はあるからまず短大行って必死に勉強して四年制に編入するのを勧められているのですが、四年制に編入する試験は入試より難しいと聞きますし、個人的に四年制に行きたいと思っています。

また学科もこんなん言えるレベルではないのですが、英米語学科か国際言語コミュニケーション学科か迷っております…


どうかこんなアホなやつですが、ご回答お願いしますm(_)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> はい今はとりあえず過去問の分からなかった単語を全て書き出し、意味を調べているのですがこのやり方は合ってますでしょうか?



ダメです。
過去問は教材ではありません。
学習順に並べてくれているわけでも、全範囲が漏れなく網羅されているわけでも、解説が素晴らしいわけでもありません。
単語帳なり何なりをきちんとやることをお勧めします。

> 単語と文法を同時平行でやった方がいいのでしょうか??

単語が先でしょうね。
センター試験レベルの単語帳でも買ってきて、これ知ってるあれ知ってるで8割方知っているようなら平行して構いませんし、あるいは、単語帳が9割方終わったら(読み終わったら、ではなく、覚え終わったら)文法にも取り組むことでしょう。

だから、公募推薦には間に合わないと思いますよ。冬の入試だってどうか判らない。
英検で良い線行ってますし、半分取れることもあるわけですから、学力0ということはないと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございましたm(_)m一般入試も考えて、ダメ元でも公募受けてみます。本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/07/01 08:55

一般論です。


偏差値40あるかないか、という高校に通う生徒の場合は、まず、大学入試の科目・分野について、極普通の公立高校の入試過去問を解いてみるべきです。
楽に安定していれば問題なし。
英検準2級まであと3点というのが本当なら、高校入試レベルはクリアしているはずです。

当たり前ですが、単語も熟語も文法も長文も、全部必要ですよ。
大学入試って一年間準備すればどうにかなる物ではありません。
高校三年分、中高六年分の学習内容が問われます。
当然、今からやって間に合わない人は間に合いません。高校の定期テストじゃないんですから。

高校入試レベルをクリアできているなら、次はセンター試験レベルの英単語。
全部頭に入ってないとお話が始まらないでしょうね。
まず単語、というのはそのとおりです。
次に、Forest等を読んで、英文法がどれだけ理解できているか確認する必要があるでしょう。
レベル的に微妙な気はしますが(実際どうかは詳しくないんで判りませんが)、NextStageなどの英文法問題集と入試標準レベルの英単語帳を仕上げる必要があるのか無いのかといったところだろうと思います。
それに加えて、基礎的な長文、センター試験レベルの長文を読めるようにする教材が必要でしょう。
勿論、その後、入試標準レベルまで上げておく方が無難ですが。
英作文がどうなっているのか(自由英作文なのか、並べ替えなのか)、リスニングがどうなっているのか、なんて辺りは一切知りません。対策が要る場合は要るんでしょうね、としか言えません。

勿論、冬の入試にだって間に合うとは思えません。
学問に王道はありません。
更に、一般入試なら、国語があるんだか無いんだか。
どうするのかはあなたが決めて下さい。

低レベル高校から現役で、「インチキ推薦入試で」中堅から下の大学に行くのは比較的楽なようです。
しかし、だからといって、一般入試でも同じように楽なのだろうと考えると。
甘く考えて推薦を蹴って浪人してみると、一気にハードルが上がり、どうにもならなくなるということはあるものです。
高校へはほぼ全中学生が進学します。逆から見ると、学力0の酷いバカでも行き先があるわけです。
ところが大学に行くのは高校生の半数です。
中学生のど真ん中が偏差値50です。
あなたの高校に行くような生徒は、概ねその上位半数よりかなり低い学力しか持ち合わせていないはずです。
普通に大学に進学できる学力層ではないのです。
そこのところは勘違いしないようにして下さい。

この回答への補足

わざわざ目を通して下さり、ご回答して頂き本当にありがとうございますm(_)m

高校選びを怠ったことは
今さらですし本当にばかです。

公募推薦は英語1教科のみで、
マークテスト方式で
リスニングもあり、
200点満点です。

英検は本当に後三点でした。

はい今はとりあえず過去問の
分からなかった単語を全て
書き出し、意味を調べているのですが
このやり方は合ってますでしょうか?

これが終わったらとりあえず
単語を覚えようと思っていますが、
単語と文法を同時平行でやった
方がいいのでしょうか??

度々申し訳ありませんが
よろしくお願い致します(_)

補足日時:2012/06/30 23:57
    • good
    • 2

 勉強もせず、やり方も未だ持ってわからず、短大を薦められても編入の勉強が大変だから嫌だとごねて、どうしても4年制外国語大学に行きたいという。



 小学校低学年が、あれが欲しいとだだこねているようなものですね。だだをこねて公募推薦も受けたらよろしい、ただし受験料はどうしますか。ご両親は払ってくれるかな。どうせ落ちるとわかっている試験に3.5万円。それだけあれば何が出来るか、買えるか考えたことありますか。

 付ける薬が私には見つかりません。もっと親切な方の回答もお待ち下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

本当にその通りです。
ご回答頂けただけでも感謝です。
ありがとうございましたm(_)m

お礼日時:2012/06/30 23:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育士、幼稚園教諭志望。 短大か、四年制公立大学か

某進学校の進学クラスに通っている高3です。将来は地元の保育士、幼稚園教諭を目指してます。
地元で保育士、幼稚園教諭の資格が取れる学校が、私立の短期大学一校しかなく、今の私の学力では余裕で合格できるレベルです。担任との面談では、あなたはもっと上を目指すべきだと言われ、他県の四年制公立大学を勧められました。その大学も合格圏内にあります。
なので、どちらに進学すべきか本気で迷っています。その理由は、自分は公立保育士を目指すつもりはないのに、四年制の大学、ましてや他県に行ってしまうと、就職の時に大変なのではないか。四年間となると学費もそれなりにかかる。それに、保育士、幼稚園教諭は短大卒が多ことを耳にする。しかし、四年制の公立大学に行けば学歴はつくし、職の幅が広がり、短大と比べて比べて生活に余裕がある。。それに取得できる資格、給料も違う。。でも給料のことを考えた時に、もし仮に公立大学に進んで、地元に戻れなかった場合、一人暮らしをしながらの生活になり、短大を出て、自宅に戻っての通勤とを比べると、給料に差があまり出ないのではないか。ましてや短大卒業して自宅から通勤できた方が結果的に、生活費や貯金をする上で、金銭的に余裕があるのではないか。。
という思いがあるからです。
また、どちらにしても、大学生活の最中は一人暮らしをする予定でいます。
みなさんの意見をお聞かせください。

某進学校の進学クラスに通っている高3です。将来は地元の保育士、幼稚園教諭を目指してます。
地元で保育士、幼稚園教諭の資格が取れる学校が、私立の短期大学一校しかなく、今の私の学力では余裕で合格できるレベルです。担任との面談では、あなたはもっと上を目指すべきだと言われ、他県の四年制公立大学を勧められました。その大学も合格圏内にあります。
なので、どちらに進学すべきか本気で迷っています。その理由は、自分は公立保育士を目指すつもりはないのに、四年制の大学、ましてや他県に行ってしまうと...続きを読む

Aベストアンサー

園長まで目指すのなら4大と聞きます。
学費や他県に行く余裕があるのなら4大でも良いと思います。
入学したけどお金の問題で止める人は少なからずいますから、
高3なら、入学金、学費、教材代と下宿するつもりなら
生活費まで計算して親と真剣にお金の話しをして下さい。

保育士、幼稚園教諭なら短大でもokですよ、凄く忙しいけどね。
ただ最初から公立を視野に入れないのは×。
公務員試験も視野に入れて頑張ってみては?

Q私立の短大か、四年制か...

進学先で悩んでます。
私の学力では国公立は無理そうです。
そこで、保育士、幼稚園教諭二種の取れる私立短大に進むか、幼稚園教諭一種免許、プラス小学校教諭の免許が取れる四年制私立大学に進むかで迷ってます。
四年制に進む場合は奨学金を借りるつもりです。
わたしの中では、四年制私大に進みたい気持ちが強いです。もしもの時の職の選択肢や給料のことを考えると、四年制の大学に進学するのがいいとは思うのですが、私には兄弟が下に三人ほどいて、学費の面を考えると、どうしても悩んでしまいます。
奨学金を借りてまで四年制に進学するべきなのか...?
結婚後も働くつもりでいます。
皆様の経験上の回答、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

取り合えず短大に進学して、卒業時に4年制大学に編入って手もありますよ。
まあ、編入も、その年によって、募集人数に差がありますし、一般的な入試に比べて受験対策が立て辛いというデメリットもありますが。

また、大学や学部にもよりますが、夜間制の学部であれば、国立でも受験時の偏差値が下がります。
あとは、大学に入った後に、1年ぐらい休学して、アルバイトしまくって学費を貯めるとか(友人にも、休学して学費貯めてる人いました)。
返さなくても良い奨学金を探すとか(奨学金の制度は、その大学や団体によってマチマチです)。

また、その大学の就職支援体制なんかもよく吟味した方が良いですね。
せっかく4年制を卒業しても、手取り15万円の給料じゃあ、返せるお金も返せないし。
小学校教諭の免許取って、公立の教師を目指すのか、私立の幼稚園の先生を目指すのかでも、大きく変わってくると思います。
お金の問題はシビアですからね。
ただ漠然と「こっちだのこのぐらいお金が掛かる」ではなく、電卓はじいて、学費がいくら、この就職先だと給料がいくら、バイトするなら月いくら稼げるか、全部見積もってみたら良いです。
この歳、親にも相談して、腹割って「いくらまでなら学費を出してもらえるか」を聞いたら良いです。
後から「やっぱり学費払えません」とか「本当は払えたのに、学費出さなかった」とかなっても嫌でしょう?

取り合えず短大に進学して、卒業時に4年制大学に編入って手もありますよ。
まあ、編入も、その年によって、募集人数に差がありますし、一般的な入試に比べて受験対策が立て辛いというデメリットもありますが。

また、大学や学部にもよりますが、夜間制の学部であれば、国立でも受験時の偏差値が下がります。
あとは、大学に入った後に、1年ぐらい休学して、アルバイトしまくって学費を貯めるとか(友人にも、休学して学費貯めてる人いました)。
返さなくても良い奨学金を探すとか(奨学金の制度は、その大学や...続きを読む

Q保育士になりたい 都内の私立短大か 四年制か

私立の保育系の短大か四大に進むかで迷っています(>_<)
どちらにしろ都内の大学へ進む予定です。
わたし自身としては、四年制の大学に行きたい思いがあるのですが、そうなると奨学金を毎月約5万ずつ借りることになってしまいます。
しかし、私の志望する四年制の保育大学は毎年公立の保育士、幼稚園教諭を多数輩出しています。
ので、四年制へ進んだ場合は公立保育士を目指したいと思います。晴れて公立保育士になれたとすれば、私立園より給料が貰え、奨学金も返済でき、プラマイゼロ!という考えです。
短大に進学して薄給の私立の保育園or幼稚園へ勤めるのと、
リスクを伴いながら四年制私大に進学し、比較的高給の公立の保育園へ勤めるのとでは、将来的にどちらの方がいいと思いますか?
また、あなたならどうしますか?
考えをお聞かせください(>_<)

Aベストアンサー

後者のリスクとは、四年制私大に進学して公立保育士になれない局面を
指していると思いますが、もしそうなっちゃった場合はどうするつもりですか?
現実を受け入れて、あなたの云う薄給の職場に勤めて公立への再チャレンジを
目指すとかでしょうか。

その辺の覚悟がどうかによって、後者を選択できるかどうかが判断できると
思います。結局、あなたが決断しなければならないし、決断できないので
あれば判断材料をもっと集める努力をしないとならない。
中途半端なままで他人の意見を聞いてもあんまし役に立たないと思うよ。

とりあえず、学生の間の学費と生活費、就職後の給料と奨学金の残金、なんかを
しっかり算出して、お金の出入りをシミュレーションしてみたらどうですか。
比較的高給の職場でも返済が厳しいかもしれないし、薄給でも生活には
余裕があるかもしれないし、奨学金抱えて薄給の職場しかなかったとしても
意外とやっていけそうかもしれないし。
お金にまつわることですし、ざっくりと計算できなくはない話ですから、
手と頭を動かして見通しを把握してから改めて判断するなり、また質問するなり
してはどうですか。

いきなり結論を出さず、しっかり調べて少しづつ覚悟を決めていくのが
いいと思います。自分ならそこまで調べてみます。


ところで、いろんな所で同じような質問しまくってて、好意で書き込んで頂いた
回答を放置して締め切らないでまた同じような質問しておられますが、
これでは真剣に熟考しているような印象は受けにくいし、不安障害などの疑いの
方を心配してしまいます。その辺りは大丈夫ですか。

後者のリスクとは、四年制私大に進学して公立保育士になれない局面を
指していると思いますが、もしそうなっちゃった場合はどうするつもりですか?
現実を受け入れて、あなたの云う薄給の職場に勤めて公立への再チャレンジを
目指すとかでしょうか。

その辺の覚悟がどうかによって、後者を選択できるかどうかが判断できると
思います。結局、あなたが決断しなければならないし、決断できないので
あれば判断材料をもっと集める努力をしないとならない。
中途半端なままで他人の意見を聞いてもあんまし役に立たな...続きを読む

Q都会の私立短大 or 田舎の四年制公立大学

トータルで入学から卒業までにかかる費用が同じだとすると、あなたならどちらに進みますか?

Aベストアンサー

絶対に田舎の国公立大学ですね!!
将来性、就職率、人生の選択の多さ、楽しさ、健全性、環境、全てをもっても、国公立大学ですね。

だけど、どうしても、遊びたいだけで、選ぶなら、都内短大です。都内短大を選んだ場合、いつか、後悔する時が来るので、要注意です。

Qセンター過去問とセンター対策問題集だったら対策問題集やった方がよくないですか?センター過去問は本番

センター過去問とセンター対策問題集だったら
対策問題集やった方がよくないですか?センター過去問は本番形式に慣れるためですよね
でもセンター対策問題集ってセンター試験を研究して作られてるから時間配分とか傾向もそっちで知れるんじゃないでしょうか?

Aベストアンサー

>でもセンター対策問題集ってセンター試験を研究して作られてるから
>時間配分とか傾向もそっちで知れるんじゃないでしょうか?
こういう目的ならば過去問の方がいいでしょう。
何と言っても本物ですから、時間配分や傾向が一番確実です。
対策問題集は制作者の読み違いもあり得ます。

過去問の大きな欠点は、一度出題された分野&出題形式は3年間くらいは
でないということです。時に、今は新課程になって3年目ですので、
今の過去問をやっても類題が出ることはほとんど無いでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報