関西外国語大学の公募推薦を受けようと考えている高校三年です。

私の高校はお世辞にも決して賢いとは言えず、偏差値40あるくらいだと思います。

なのにこの時期にと思われると思いますがどうしても外大に行きたいです。

英検準2級を申し込んだのですが、きちんと日にちを確認しておらずno勉状態で受ける形になってしまいました…

もちろん受からず後3点で落ちていました。

本当に情けない話です。

過去問を解いてみても、単語が全く分からず当てずっぽで解いてみると2010年度の過去問が22問中8問で、2011年度の過去問が22問中11問しか合っていませんでした…

さすがにやばいと感じ、勉強したいのですが塾は通わしてもらえず、分からなすぎてまず何から勉強すればいいのか分からなくなってしまいました…

やはり単語をまず最優先するべきでしょうか?
もちろん構文や長文もやって当たり前なのですが…

Yahoo知恵袋で何度も質問させて頂いたのですが呆れてか回答してもらえず困り果てています…

学校の先生には短大ならまだ可能性はあるからまず短大行って必死に勉強して四年制に編入するのを勧められているのですが、四年制に編入する試験は入試より難しいと聞きますし、個人的に四年制に行きたいと思っています。

また学科もこんなん言えるレベルではないのですが、英米語学科か国際言語コミュニケーション学科か迷っております…


どうかこんなアホなやつですが、ご回答お願いしますm(_)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> はい今はとりあえず過去問の分からなかった単語を全て書き出し、意味を調べているのですがこのやり方は合ってますでしょうか?



ダメです。
過去問は教材ではありません。
学習順に並べてくれているわけでも、全範囲が漏れなく網羅されているわけでも、解説が素晴らしいわけでもありません。
単語帳なり何なりをきちんとやることをお勧めします。

> 単語と文法を同時平行でやった方がいいのでしょうか??

単語が先でしょうね。
センター試験レベルの単語帳でも買ってきて、これ知ってるあれ知ってるで8割方知っているようなら平行して構いませんし、あるいは、単語帳が9割方終わったら(読み終わったら、ではなく、覚え終わったら)文法にも取り組むことでしょう。

だから、公募推薦には間に合わないと思いますよ。冬の入試だってどうか判らない。
英検で良い線行ってますし、半分取れることもあるわけですから、学力0ということはないと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございましたm(_)m一般入試も考えて、ダメ元でも公募受けてみます。本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/07/01 08:55

一般論です。


偏差値40あるかないか、という高校に通う生徒の場合は、まず、大学入試の科目・分野について、極普通の公立高校の入試過去問を解いてみるべきです。
楽に安定していれば問題なし。
英検準2級まであと3点というのが本当なら、高校入試レベルはクリアしているはずです。

当たり前ですが、単語も熟語も文法も長文も、全部必要ですよ。
大学入試って一年間準備すればどうにかなる物ではありません。
高校三年分、中高六年分の学習内容が問われます。
当然、今からやって間に合わない人は間に合いません。高校の定期テストじゃないんですから。

高校入試レベルをクリアできているなら、次はセンター試験レベルの英単語。
全部頭に入ってないとお話が始まらないでしょうね。
まず単語、というのはそのとおりです。
次に、Forest等を読んで、英文法がどれだけ理解できているか確認する必要があるでしょう。
レベル的に微妙な気はしますが(実際どうかは詳しくないんで判りませんが)、NextStageなどの英文法問題集と入試標準レベルの英単語帳を仕上げる必要があるのか無いのかといったところだろうと思います。
それに加えて、基礎的な長文、センター試験レベルの長文を読めるようにする教材が必要でしょう。
勿論、その後、入試標準レベルまで上げておく方が無難ですが。
英作文がどうなっているのか(自由英作文なのか、並べ替えなのか)、リスニングがどうなっているのか、なんて辺りは一切知りません。対策が要る場合は要るんでしょうね、としか言えません。

勿論、冬の入試にだって間に合うとは思えません。
学問に王道はありません。
更に、一般入試なら、国語があるんだか無いんだか。
どうするのかはあなたが決めて下さい。

低レベル高校から現役で、「インチキ推薦入試で」中堅から下の大学に行くのは比較的楽なようです。
しかし、だからといって、一般入試でも同じように楽なのだろうと考えると。
甘く考えて推薦を蹴って浪人してみると、一気にハードルが上がり、どうにもならなくなるということはあるものです。
高校へはほぼ全中学生が進学します。逆から見ると、学力0の酷いバカでも行き先があるわけです。
ところが大学に行くのは高校生の半数です。
中学生のど真ん中が偏差値50です。
あなたの高校に行くような生徒は、概ねその上位半数よりかなり低い学力しか持ち合わせていないはずです。
普通に大学に進学できる学力層ではないのです。
そこのところは勘違いしないようにして下さい。

この回答への補足

わざわざ目を通して下さり、ご回答して頂き本当にありがとうございますm(_)m

高校選びを怠ったことは
今さらですし本当にばかです。

公募推薦は英語1教科のみで、
マークテスト方式で
リスニングもあり、
200点満点です。

英検は本当に後三点でした。

はい今はとりあえず過去問の
分からなかった単語を全て
書き出し、意味を調べているのですが
このやり方は合ってますでしょうか?

これが終わったらとりあえず
単語を覚えようと思っていますが、
単語と文法を同時平行でやった
方がいいのでしょうか??

度々申し訳ありませんが
よろしくお願い致します(_)

補足日時:2012/06/30 23:57
    • good
    • 2

 勉強もせず、やり方も未だ持ってわからず、短大を薦められても編入の勉強が大変だから嫌だとごねて、どうしても4年制外国語大学に行きたいという。



 小学校低学年が、あれが欲しいとだだこねているようなものですね。だだをこねて公募推薦も受けたらよろしい、ただし受験料はどうしますか。ご両親は払ってくれるかな。どうせ落ちるとわかっている試験に3.5万円。それだけあれば何が出来るか、買えるか考えたことありますか。

 付ける薬が私には見つかりません。もっと親切な方の回答もお待ち下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

本当にその通りです。
ご回答頂けただけでも感謝です。
ありがとうございましたm(_)m

お礼日時:2012/06/30 23:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西外大へ行くには?

関西外大へ行くには?

関西外大の英語キャリア学部へ行ってツアーコンダクターになりたいです。今高2です。
こんな私でも今から頑張ればいけますか?
英語の偏差値は56で英語は好きな科目なのですが国語と数学が悲惨です。(後の科目は偏差値知りません。)
国語の偏差値は36で数学は28です。泣
受験科目とかって英語だけで受けることは出来ますか?
それともこの偏差値をがんばって50くらいにすることは出来ますか?
何かアドバイスください、お願いします。

あと、この大学の受験科目教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あのね、国語は全ての能力の基礎なのです。
自国語が出来なくて他国語が流ちょうだったらそれは内容が無い浅薄な語学です。
数学だって国語がなければ成り立ちません。
数学は向き不向きがありますがその場合でも「問題の論旨」が読み取れなければ解けるはずはありません。算数の「追い抜き算」などは論理そのものです。
数学は諦めても良いですが、国語は古典も含め必死に勉強して下さい。
有名な問題集がありますので、論旨の読み取りなどはそれで良いでしょう。
しかし、基本的には「多読」をしなければ国語の能力は上がりません。

Q名城大学の公募推薦について 工業高校2年の機械科生徒です。 指定校がないので今年公募で受けようと思う

名城大学の公募推薦について
工業高校2年の機械科生徒です。
指定校がないので今年公募で受けようと思うのですが、受けたい学科が社会基盤です。機械系ではないのですが全然大丈夫ですよね?

Aベストアンサー

受けるぶんには何も問題ありません。

Q関西外大or 関西学院

私は今高校3年生で、関西外大と関西学院を受験しました。
関西学院はまだ結果はわかっていませんが、受かった場合どちらに行こうか迷っています。
一般的には関西学院に受かったらそちらに行くのがいいのかなと思うのですが、私はそもそも海外の大学に進学したかったのに両親の反対で駄目になってしまったので、留学にすごくこだわっています。
関西外大なら、交換留学で自分が本来行きたかった海外の大学に1年間行くことができるので、関西学院に受かっても関西外大に行きたいのですが、関西外大はネットで見ても悪い話が多いし、偏差値も高くはないのでどうなのかなと思うところはあります。
広島に住んでいるので状況がよく分からないのですが、関西外大はあまり良くない大学なのでしょうか?
大阪出身の知り合いや神戸に住んでるいとこに聞いてもまず関西外大自体知らないと言われました・・・

関西学院に受かったらやはりそちらに行くべきなのでしょうか・・・
どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

関西学院の理系学部卒、文系院卒の者です。
身内びいきではなく将来の就職まで見据えると関西学院に行くべきだと思います。一流企業になると、関西では関関同立が内定の最低ラインです。

関西学院は元々外国人宣教師によって立てられた学校ということもあるのか、交換留学先はたくさんあります。ただし、TOEFLでだいたい550点ほど取得するのが最低条件ですが。

関西外大の生徒、関西外大で英語を教えている外国人の友人が数人いますが、話を聞いている限りでは生徒のレベルがあまり高くはありません。関西学院の英語教育も優れているとは思いませんが。例外は総合政策学部で、帰国子女、留学生、一般生徒がごちゃ混ぜになっているので授業の半分ほどが全て英語で行われています。こちらの英語教育はかなり成功を収めています。


最近では英語が話せる人が珍しくありません。実際、世の中には腐るほどいます。他の方が仰っていたように

英語+"Something Special"

を身に付けることが大事です。

Q学習院大学哲学科の公募推薦を受けようと考えています。 面接と小論文での入試です。 当日与えられる課題

学習院大学哲学科の公募推薦を受けようと考えています。
面接と小論文での入試です。
当日与えられる課題を読み、それについて400字程度の要約と600字程度の自分の意見を書くものなのですが、対策の仕方が分からず困っています。
良い勉強方法や、問題集などあったら教えてください!!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

過去問無いんですか?哲学科ですから過去の読書量だけしか頼りになりません。なおその著者は外国人でも日本人でも構いません。面倒なら朝日新聞の「天声人語」最近一年分が出版されていますので、それを最初は通読し、次に「400字程度の要約と600字程度の自分の意見」をバンバン書きます。

Q大阪市内の偏差値64位の学校に通っています。 成績は真ん中位。 英語を学びたいと思っているのですが、

大阪市内の偏差値64位の学校に通っています。
成績は真ん中位。

英語を学びたいと思っているのですが、
大学進学で迷っています。
今、同志社、関学、関西外大を希望。

それぞれの評判など、教えて頂けませんでしょうか

Aベストアンサー

>英語を学びたいと思っているのですが、

これって、どういう意味ですか?

ちなみに、語学力をつけたいという意味でしたら、大学はその期待には応えてくれません。
英会話スクールに通う方がよほど効果的で安上がりです。

Q看護大学の公募推薦を受けようと 考えているのですが、 自己PRで誇りに思っていることを 書かなければ

看護大学の公募推薦を受けようと
考えているのですが、
自己PRで誇りに思っていることを
書かなければなりません
今考えていることは、ピアノをテーマに
書きたいと思うのですが
看護大学に関係ないピアノについて
書いてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>看護大学に関係ないピアノについて
書いてもいいのでしょうか?
OKですよ。。。
何でもよいのですが、できれば傍から見ても評価できるものがいいですね。
趣味とか得意な事、特技 続けていること。何かで賞をもらった。・・・とか。

Q娘の進路で関西外大か京都外大か悩んでいます。

娘の進路で関西外大か京都外大か悩んでいます。
娘の進路なので娘が考えるべきでしょうけれど、今留学中で
帰国前に答えを出さなくてはならない状況です。

娘はまじめでおとなしいタイプですが
学力は高くありません。高校は偏差値45程度のところです。
ですのでいずれにしても一般入試では難しいのではと思います。

京都外大には留学経験のある生徒に入学するのに有利な枠が
あると聞きました。
関西外大は今専願の意思を示して何か受講する講義を受ければ
入学にかなり有利と聞きました。

学校の先生によるとどちらも絶対大丈夫というわけではないそうです。

娘は留学前にどちらの大学にも体験授業を受けたことがあり
どちらも悪くないと言っておりました。
先ほど電話で聞くと少し京都外大のほうが印象に残っていたようです。

本来なら、帰国してからいろいろと他の道も含め進路を考えればよいのでしょうけれど
今週中にある程度答えを出さなくてはならない状況なので
質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現状の勢いを考えれば関西外大が上ですかね。
ただハデな子が多いので、そういう校風を重視すれば京都外大の方がいいかもしれません。
両方とも意外に交通の便が悪いのでその辺も考えた方がいいですね。

本来ならオープンキャンパスでも行ってから決めた方がいいのですが・・・
直感で京都外大がいいと言うなら京都外大でいいのではないかと思います。

Q大学受験を考えている者です。 大学受験を公募推薦で受験しようとしています。そこで、校内推薦のため

大学受験を考えている者です。


大学受験を公募推薦で受験しようとしています。そこで、校内推薦のために書く書類に「何故推薦受験をしたいのか、明確な理由」を書く欄があるのですが、どのような事をどんなふうに書けばいいのか分かりません。誰か教えてくれる人いませんか??

Aベストアンサー

自分で考えてきちんと書くことができなければ、公募推薦の資格はないと思うべきです!できなければ、校内推薦は受けない事です!この覚悟で挑んで下さい!

Q関西外大と京都産大で迷ってます。。。

私は来年高校三年生になるんですが、今のところ
関西外大か京産のどちらにするか迷ってます。

私は将来に英語を役立てたいと思っています。英語の方面では、関西外大のほうが外国語に力をいれているのではと思っています。ですが、就職率でいえば産大が良いとよく聞きます。
産大の外国学部に入っても関西外大に行っても同じようなものなんでしょうか?
ご返答お願いします!

Aベストアンサー

英語を生かしたいと一言で言っても、企業の中で英語力を生かした仕事や、通訳や翻訳など、将来の選択は幅広いです。
そのような観点からだと、総合大学の京産大へ進むという選択もできます。学べることが英語だけと限定されず、「経済から見た英語」「文化から見た英語」とかいろんな角度から英語を勉強できると思うからです。

まだ準備期間はありますので、各大学のオープンキャンパスへ行き、じかに大学を確認しに行くことが大切です。
ここで自分に合う、合わないかがはっきりすると思うので・・・。
夏休みなどの長期休暇中だけでなく、土曜日にも見学を受け付けているところもあるので、進路担当の先生などに確認して、足を運んでみてください。

参考URL:http://www.kyoto-su.ac.jp/department/ffl/

Q高校三年受験生です!関西学院大学を受験しようと思います。あたしは英語が得意で関学英語併用型を受け

高校三年受験生です!
関西学院大学を受験しようと思います。
あたしは英語が得意で関学英語併用型を受けようと思います。
そこで質問ですが、
センター 国語 現代文61 古文35
政治経済 76
で受かる見込みはあると思いますか?(;_;)
後のは数学を使わないといけなくて
これしか狙えそうにないです…
ご意見よろしくお願いします!

Aベストアンサー

今年はもう締め切られてはいますが
英語が得意なら
普通に一般入試で良いと思いますが・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報